※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊活

妊活1年半、病院行きたいが勇気なし。旦那も同様。休みたい気持ちと子供欲しい気持ちが半々で不安定。どう伝えればいいでしょうか?

不妊症かもと思ってます。妊活をし始めて、タイミングズレたこともありましたが、1年半経ちます。
病院に行かなきゃと思いつつ、なかなか、行く勇気がなく、旦那も行きたいと言いながら実行されません。
心が疲れてしまい、妊活を辞めたいと伝えたら、それは嫌だと言われ、気持ちが不安定で避けています。
子供を欲しい気持ちはありますが、休みたい気持ちと半々です。
どうしたら伝わるのでしょうか?

コメント

おらふ

35歳未満で1年で妊娠するチャンスがあるのは3.4回らしいですよ。

基礎体温と排卵検査薬も使ってそれでも縁が無ければお休みをもらうか、
旦那と一緒に検査に行ってみるのはどうですか?(*'ω'*)

負担を奥様だけに負わせて、自分はアレも嫌、これも嫌は無責任です。

検査だけは早めに行った方が良い気がしますが、治療を始めるのはその結果を見てから、今一度夫婦で話し合って、少し休んでからトライでも良いかと思いますよ^_^
ストレスがいちばん良くない気がするので、気分転換しながら穏やかな気持ちで不妊治療に臨めると良いですね。

ぽにょぽっぽ

うーん。
うちはわたしの経験ではないですが、半年くらいでできなくてとりあえず病院行ってみようってなって行ったら、旦那さんのが弱いとなり普通の人が100パーセントなら10パーセントくらいしかないと言われました。
なので、体内受精すぐやりはじめたりしてますよ。

言い方悪かったらすいません( ;∀;)
たいしてほしくないなら、休んでもいいと思います。
でも病院行かないとわからないこともあります。わかったら対処できることもあります。

休んでる間がどのくらいかはわかりませんが、女の人は歳をとるにつれてできにくくなるってのもあるので、あとあと後悔しないようにって感じですかね( ;∀;)

知り合いは、早く調べて理由がわかったからよかったって言っています。
わからないまま永遠と頑張ってもほぼ妊娠は無理と言われたようなので!

リラさんの後悔がないように、ストレス溜めないように頑張ってください(^^)

みーち♡

不妊治療の病院人気だと思うので初診までに時間がかかったり行きたいタイミングに行けなかったりありますよ!
ここは勇気を出して予約してしまえばあとは旦那さんの精子提出とか協力さえ得られれば治療出来ると思います(^^)男の人のがナイーブなので行きたがらないは結構あると思います!

ちゃん♡

自分たちでやってると余計に
疲れてきてしまうかもしれませんね😿
出来ないストレスから
余計に子供が出来ないこともありますし
ただタイミングがずれてるだけ
というのもよくある話です。
私は22歳で恥じらいも何もありませんでした。すぐに病院に行きましたよ😊
私ほど若い人はいませんでしたが
妊娠に関しては早いに越したことはないです。
実際若いからすぐできると言われ続け
そこから1年半はかかりました。
最初は旦那さんと行かなくても
タイミングを見てもらうだけでも
全然いいと思います!
そこで排卵しているかも見れますし
自分が思ってる排卵日とズレてるだけで
すぐ妊娠する事もあります☺️
友達はそうでした。

ただ疲れているのに無理に妊活するのは
身体にもよくないです😭
ストレスは子宮に1番よくないので
楽しく仲良しするのが一番なんですよね。
私も病院に行く前は本当に毎月辛すぎてやばかったですが、病院行ってからは
少しマシな気分になりました!
落ち込む時もそりゃありましたが、、
妊活と思わず旦那さんとの2人の時間を
楽しむか〜くらいの気楽な気持ちで
頑張りましょ☺️✨

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

一度病院行ってしまえば
なんて事ないですよ🤗
私も不妊かなと思ったけど
それで病院行くのが嫌で...
だけど妊娠しない理由を知りたくて
分かれば諦めもつくし、どこか悪くて
治せるなら治して赤ちゃん欲しいと
思いました。
正直2年も不妊で心は疲れてましたが
しない後悔より、して後悔のがいいかな
って考えました。

諦めるのは病院に行ってからでも
遅くないと思います\♡︎/!

ひろくろ

まずは少し休んでからでもいいじゃないですか😄こころが落ち着いてからで。それから受診しましょ😄ご主人にはどうするかも伝えなくても、しばらく仲良くしてリラックスしましょう。   

私の場合は、年齢も高齢出産の歳になってましたし、主人も年上。リスクや妊娠率も下がる一方という状況で、妊活1年経たないうちに思い切って予約し受診しました。主人にも協力してもらえたのも力強かったです。
それまでは自己流でアプリを見ながら妊活してましたが、排卵日も全然違ってました。
病院で見て貰わないと分からない事もありますし、私は後悔してません。
ご主人も行きたいとおっしゃってくれているなら、力強いですね😄