※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっきー
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。旦那のいい加減さにイライラし、自分の意見を伝えるのが苦手です。実家に帰るか離婚するか考えています。どうすればいいでしょうか?

こんなことで旦那と距離を置きたい、実家に帰りたいと考えるのは浅はかでしょうか。生後2ヶ月の息子と三人で暮らしています。
妊娠中から旦那のいい加減さというか物事を任せられないところに腹が立つようになりました。
妊娠後期、部屋の片付けをやろうとすると、やるから座ってなというわりにやろうとせず、結局玄関に放置してあった旦那の重たい工具を二階まで運んだこともありました。
いつも私が一回頼んだだけではやってくれず、しびれを切らして私がやるor私がやろうとすると慌ててやるといった感じです。
産後の出生届やらの手続きは旦那に任せたのですが、後からまた役所に行かなければ行けない用事を忘れて慌てて私が里帰り先から役所に行ったり、子供宛の大切な郵便を不在票入っていたにも関わらず受け取らず保管期限ギリギリに私が気づいて受けとれたということもありました。
里帰り中は旦那が家の最終的な家の片付けをしてくれる予定で、有給をとって丸2日部屋の片付けをするといっていた日があったので綺麗になっているんだろうなと思っていました。
ですが、その後里帰り中に一回自宅に寄ったことがあったのですが、その時部屋の荒れ具合を見て、旦那に対して呆れというか口だけで何もしないところに嫌気がさしました。
自宅に戻ってきてからも旦那にイライラすることばかりで、今日も旦那の部屋を自分では掃除しようとしないので掃除したら、ベッドと壁の隙間に電子タバコの吸殻やらゴミが捨ててあったり、飲みかけのジュースや空容器が何本か放置してあり、ゴミ箱にすら入れていなくてドン引きです。
やりっぱ出しっぱが多く、電気つけっぱは当たり前、服も自分で片付けない。そのくせ私が同じ事をすると「そういうところが駄目なんやて」と非難してきます。私は旦那に対してそのようなことはいったことありません。
せっかく私が片付けたり、綺麗にしたところも汚されるので、掃除するのが馬鹿馬鹿しく感じ、今日旦那の部屋を掃除したのも気づいてないようです。
あと、私が1ヶ月ほど前から背中と腰の痛みであまり動けないのですが、旦那は自分が気が向いた時しか子供のことや家事を手伝ってくれない感じがして、仕事で疲れたから早く寝たい、休みの日も、昼寝したい、(旦那の部屋で飼ってる)猫がうるさくて寝れなかったから眠いなどと言って私がしんどいときも頼れません。子供が泣いてても自分がゲームしたかったら私が動くまで気づかないふりをします。
子供の洗濯物干すくらいしてくれてもいいのに、洗濯終わったよというだけで私が痛い痛い言いながら干してるとやっと「干そうか?」というくらいです。
「病院行ったら?」というくせに、私の母親が仕事の休みの日に子供をみてもらって行ってきたらという感じで自分が子供をみる気はないようです。

正直、今の私には旦那より自分の母親、父親のほうが頼りになるし、私に何かあったときも旦那には任せられないです。
今こうやって打ってても旦那に対して嫌悪感しかなく、嫌なことばかり思い出します。
旦那と一度話し合おうと思うのですが、私は自分の意見や思いを伝えるのが下手で、話し始めると何が言いたいのかわからなくなり、いつも旦那に勘違いされたり思い違いをされてしまい、訂正するのも上手くできず余計にモヤモヤがたまってしまいます。
長くなってしまいましたが、こんなことで実家に帰ったり、離婚を考えるのは浅はかすぎるでしょうか?また、上手く自分の意見を伝えるにはどうしたらいいか教えて下さい。
アドバイスお願いします。

コメント

パピコちゃん

男の人ってそう言うものなのでしょうかね😞うちの旦那と似てます😞
何でやると言った事がすぐに出来ないのか、汚い部屋で何で生活出来るのか、何でそんなに適当なのか、言い出したらキリが無いですけど、私も旦那より実家の親の方が頼りになるし信頼出来ます。血の繋がりなんでしょうかね😂
私も産後は子供中心の生活になり、なかなか旦那が合わせてくれずイライラして何度も離婚考えました。今でもイライラしっぱなしです。
なのでしょっちゅうリフレッシュしに実家に帰ってますよ😊少し離れると少しだけ我慢出来ます!
我慢出来ない事は夫婦なので、思ってる事はハッキリ言ってもいいと思います😊私も何度も爆発してます!
全然浅はかだとは思いません!妊娠、出産で体を酷使したのに、子育てで疲れて体がダメになってしまっては元も子もありませんからね😊
長々とすみません、同じような悩みだったのでコメントさせていただきました💦無理はしないでくださいね😥

• もっきー

もっきー

ありがとうございます!
    うちの旦那が頼りなさすぎるだけかと思っていたのですが、うちも!という意見頂けて安心といっては変ですがほっとしました😅
    こっちは子供中心での生活なのに旦那は何も変わってないっていうのも腹立ちますよね…
    私も子供連れて実家にリフレッシュにいこうと思います!
    励まされました!ありがとうございました😊

• 7月6日
にゃん

旦那さんと話する前に
自分の考えてること、直して欲しいこと、不満に思ってる事を紙に書き出して話をするとわかりやすいかと思いますよー。

私も話してると頭こんがらがったり感情に任せて話をしてしまい上手くキャッチボールできないので紙に書き出して説明しながら話しました。

紙を見ながら説明していくので冷静に話できますよ。

内容は違いますがうちも旦那が頼りない時期がありました。
悪阻の時に上の子見て欲しいのに悪阻の時に限って残業、飲み会、スロット…なかなか家にいなくて💦

体調が良ければ行っておいでと言えるのですが悪阻の時は勘弁してよ。
って感じでした。
実母が毎日来てくれてご飯作ってくれたり上の子のめんどう見てくれたりして。
旦那に近くの他人より遠い親戚ですな!!
って嫌味言いました笑笑

毎日ガミガミ言うもんだから旦那もストレス溜まってるのがわかりますます遅い時間の帰宅になりました。
飲み会に関しても行きたくて行ってる訳じゃない!とか言い出して…

ってごめんなさい💦
私の愚痴になっちゃいました。

まぁ、その頃は余裕がなく旦那になんでも押し付けてたかなと反省して旦那に頼らないようにしました!
やってくれたらラッキーみたいな!
いて何もしないよりはいなくて何もしない方が楽だから、出かけておいで!
にかわったら、なんとラブラブな感じに戻りました…

亭主元気で留守がいい。
になってます笑

大きな子供がいるみたいですね💦
旦那のママじゃないし!って思ってしまいます💦

• もっきー

もっきー

回答ありがとうございます!
    紙に書き出して言いたいこと整理して話すのいいですね!
    早速やってみようと思います。

悪阻の時に頼れないのはお辛かったですね…
    体調悪いときは心も弱ってしまうからそういうときこそ頼りたいのにって思いますよね。
    私もその嫌味言いたいです!笑

ほんと、子供のことに集中したいのに何であなたの面倒まで見なきゃいけないんだと思ってしまいます😒
    亭主元気で留守がいいと思える日がくるのを願います😅
    アドバイスありがとうございました!

• 7月6日
フリード

ちゃんと伝えないなら離婚は早いと思います。
旦那さんにはそれが普通なんだと思うので急に離婚!って言われると『は?』って思いますよ。
言いたいことを紙に書いて話し合いをして、我慢できることできないことを伝えた方がいいと思います。(^_^)/

• もっきー

もっきー

そうですよね💦
    もういや!と思ってしまい、いきなり爆弾を落としてしまうところでした😨

• 7月6日
haru

私も、話し始めると何が言いたいのかわからなくなるので、同じ家に居ても、よくLINEで送ります。その方が、言いたいことを整理して言える(送れる)し、旦那にも伝わりやすいです。それか、言いたい事を箇条書きにして、1つずつ話すのは どうでしょう?

• もっきー

もっきー

LINEもいいですね!
    冷静になるためにも何が嫌なのか一度紙に書き出してみようと思います!

• 7月6日
:)

うちの旦那と似てます!
ほんとやりっぱ出しっぱで、私がやろうとするとやるって感じで、ほんとイライラします!!

私も言いたいことをうまくまとめれないので、前に育児に関してのお願いを手紙をかきました!なかなかまとめれず、何回も書き直しました😅この前その手紙を見つけて読んで、笑えました😂そのときとは別人のように、今はしっかりパパしてくれてます!相変わらず出しっぱやりっぱも多いですが、前よりはマシになったかなー?
愚痴も含め、変わってほしいとこなど、手紙で書いてみてください✨✨

• もっきー

もっきー

似たタイプの旦那さん結構いらっしゃるみたいで安心といっては変ですが何だか頑張ろうと思えました😅
    手紙もいいですね!
    紙に書くことで冷静に何が嫌でどうしてほしいのか考えれそうなのでそうしてみようと思います。
    手紙で気付いて変わってくれて素敵な旦那さんですね😊

私もそんなの書いたなーって笑える日がくるのを願います😂

• 7月6日
ママリン

うちも似てます(TT)
期待したら裏切られた時の怒りがストレスになるので、最初から期待はしません。お茶とって〜程度のお願いくらいしかしません笑

体つらいと思いますが、いないものとして、生活しましょう!

• もっきー

もっきー

そうなんですよね!
    期待して、がっかりすることが多過ぎてそれがまたイライラに変わってしまうんですよね😞
    ありがとうございました!

• 7月6日

分かります!まさしくうちの旦那!
やろうかと言う割に、ソファに寝そべったまま口だけだし、明日夜勤でまだ起きてるから洗濯物干しておくよと言ったのに、朝起きたら洗濯物が洗濯機の中に入ったまま放置。洗い直す羽目に…
私も何かあった時、まず頼るのは実家というくらい旦那は頼りにならない。子どもに食物アレルギーがあるから内服薬をもらっているのですが、はじめに飲ませるやつと2番目に飲ませるもの2つありますが、以前説明しましたが、それすら忘れてると思います。

産後はホルモンバランスの乱れとガルガル期なのもあって、いちいちイライラしてましたけど、徐々に慣れてちょっとやそっとじゃイライラしなくなりました。笑
離婚を視野に入れているとのことですが、今はガルガル期で我慢できないくらいイライラしているのかも💦
産後5ヶ月もすれば落ち着いてくるので、離婚はその時落ち着いて考えたほうがよろしいかと…もし公開してしまったら大変なので💦

あとうまく自分の意見が言えないとのことですが、もっきーさんの投稿、十分、分かりやすかったですよ!

退会ユーザー

公開✖️→後悔○

• 7月6日
  • もっきー

もっきー

そうなんですよね!
    やってくれたとしても、結局私が後始末する羽目になることが多々あるから余計に腹立つんですよね😞
    お子さんのお薬は命に関わることなのでそれはしっかり覚えててほしいですね💦

やはりホルモンの関係もありますかね…
    妊娠前もこんな感じだったはずなのに何だか許せなくなってしまって😅
    ちゃんと冷静に考えられるように時間をおいてみようと思います。

そういっていただけると嬉しいです😢
    文章だと頭の中で整理してできるし添削できるので、旦那に色々伝えたいことは文章にしようと思います😅

• 7月6日
るりり

ライン、感情抜きで伝える、を心がけて何とか好転はしました❗️
伝える工夫してみてください💪
言い負かされそうならラインは良いかもです❗️

• もっきー

もっきー

話して伝えようとすると「どういうこと?」とか途中で言われることが多く、余計に上手く伝えられなくなってしまうので文章で伝えてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月6日
れいな★

私の旦那もそんな感じです。
妊娠中に、突然お腹の痛みが
はしって前にコケていっても
知らん顔してました。

重たい荷物も持たせてきて
家事とかもやるとか言って
やってくれませんでした。

私も、主さんみたいに
今まさに距離を置きたいと
考えてます(´口`)↓︎↓︎

何回言っても直すと言って
何も直らないです。゚(´>_<`。)゚。

• もっきー

もっきー

それは大変な思いされましたね…
    一度距離置いたら少しは楽になるのかなとか変わってくれるのかなと考えてしまいますよね😞
    回答ありがとうございました!

• 7月6日
ミーママ

気持ちわかります!
私も何回も離婚を考えたことがあります‼️
話すのが苦手でしたら、手紙を書くのはいかがでしょう?
以前、先輩が、当時家族を顧みず遊びに行っていた頃、「奥さんが実家に遊びに帰るときに手紙を渡されて、その内容に焦った、二度と帰って来そうにない内容で、あれは離婚危機だった」と言っていたので、手紙は冷静にかけるし、現に、もっきーさん、すごく分かりやすく書いていただいてるし、手紙がいいと思いますよ!
私も先輩の話聞いて、本当に耐えられなくなりそうだったら手紙を使おうと思ってます(笑)

• もっきー

もっきー

それだけ効果抜群だったんですね😂
    文章だと頭の中を整理しながら伝えたいことをまとめて書けそうなので一度やってみようと思います!
    分かりやすいと言っていただけて嬉しいです😢

• 7月6日
さっちゃん🐗

1人目のときの旦那さんは
新人アルバイトだと思ってください。
具体的に今からこれをこうやって、
と説明しないとわかりません。

でも文章を読んでると
もっきーさん相当お疲れのようなので
しばらく実家に帰ってリフレッシュした方がいいと思います。

疲れとれて旦那さんの家に戻って
しばらくやってみて
それでもイライラするなら
旦那さんが悪いので
離婚でもいいと思います!

• もっきー

もっきー

なるほど!
    そう思えばこちら側も多少のことは仕方ないとおおらかな気持ちで接することができそうです!
    色々重なって嫌になってしまいましたが、冷静になるために実家にも頼ってリフレッシュさせてもらおうと思います😊

• 7月6日

とてもとてもわかります...!
同じです( ¯⌓¯ )
子供が産まれる前から、部屋片付けてと言っても明日明日...と言って結局やったのは産まれる前ギリギリ...本当お掃除前はゴミ部屋でした😒
今でも服は脱ぎっぱなし、使ったものは使いっぱなし、子供構って飽きたら布団にゴロンさせて泣いても無視、タバコも辞める詐欺、高い電子タバコ買っても使わない、お金をあまり使わないようにすると言っても競馬やる、、、男性って自分で言ったこと忘れるんですかね??
私に対して気に食わなければすんごい文句言うし、自分に甘く他人に厳しくって感じで腹立ちます😒
私はもう最初からそういう人間だとわかっていたので、諦めました✋
もっきーさんと同じで話したいこと言えなくなるタイプなので言うのも面倒だし喧嘩になるのもだるいし、何より話して期待しても無駄なので......( *ˊᗜˋ* )
嫌なことは嫌だと思うので、話したいことをメモかなにかして伝えてから実家に帰ってゆっくりするのも手だと思います!
お辛いとは思いますが、無理しないでくださいね(;_;)

• もっきー

もっきー

書いてくださった内容が旦那と似過ぎて、もしかして同一人物?!と思ってしまうくらいです苦笑
    文章にまとめて伝えてみるのと、実家にも頼ってリフレッシュさせてもらおうと思います😊

• 7月6日
カズ

男の人は、気づいてやる、察する、、とかは出来ないみたいですよね。😅そうゆう生き物だと思ったほうが良いです。(自分のために)
その都度、お願いする、毎回言う、、めんどくさいですが
そのほうがいいと、、、。
期待するのは一切やめたほうがいいです😅😅😅
期待に応えてくれなかった時の自分のショックが大きいからです😅😅😅
主様の気持ちを分かってもらうために話し合いが上手く出来ない、、、と仰っていたので、主様が、書いたこのトピックを そのまま読んでもらったら いかがでしょうか?!ストレートな気持ちが
伝わるのではないでしょうか?
うまく行くといいですよね。