※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

出産後、友人たちとの付き合いに疎外感を感じる女性。友人からの言動に戸惑い、不安を感じています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

ずっともやもやしているので吐き出させて下さい。ほとんど愚痴みたいになってます、すみません。

私が出産してから3ヶ月後、職場の同期ABCの3人が急遽遊びに来てくれました。

Aは10日ほど前に出産しており、赤ちゃんは旦那に預け今日はBCと買い物に行き、帰りに3人で私の家に寄ろうかという話になり寄ってくれたそうです。

Aと私の出産時の話など話しており、育児用品の話になった時
「どこのメーカーの抱っこ紐にした?」
とAに訪ねると、BCのいる前で
「BCに買ってもらったのー」
と言いました。私はBCから出産祝いなどは特に何も貰ってなく、それに対してその時までは何も気にしてませんでしたが、それを聞いて「私には特に何もなかったけど、Aには高い抱っこ紐買ってあげたんだ…。」とAが言わなければ知らなくてよかったことを知ってしまい少しショックを受けてしまいました。

その出来事のせいかもしれませんが、その後Aは「ちょっと胸張ってきちゃったから搾乳してもいい?」と私の家のトイレで搾乳をしたり。

Aと数日違いで出産した同じく同期のDの話になった時に「今度一緒に赤ちゃん会わせたいね」と私が話すと「私達の子は大人しくて、あなたの子だけ凄い泣いててうるさいとかになりそうだね」と言ってきたり…

確かに私の子は泣いてる時間も多くて大変だよ~と話しましたが、だからと言って毎日一日中泣いてる訳ではないし、Aの子だって新生児だから大人しいだけで今後はわからないし何故そんなことを言うんだろうと…

3人が来てもらった時は嬉しかった気持ちが、ABCが帰る頃には呼ばなければ良かったと暗い気持ちに…

ちょっとまとまりのない文ですみません。
若干自分が育児ノイローゼみたいになってきたり、育休に入り友達との付き合いも減り疎外感を感じているため、上記のことを嫌に感じてしまったのではないかと思いながらも、Aと付き合いを続けていく自信がありません…

何か意見やアドバイスなどあればお願いします。

コメント

ちょっと気にしすぎかもしれませんね(^^;;もしかしたら、AさんはゆずりこさんもBCさん達から、お祝いを貰ってると思っての発言だったのではないですか^ ^?

育児で疲れていて、色んな事が気になっちゃってるのかもしれないです(;_;)
今は気持ちが落ち着くまで、距離を置いてみるのもいいかと思います!

• 柚

コメントありがとうございます。
    そうですよね、だから言っちゃったのかも知れないですよね…

育児に対してもマイナス志向になっちゃうので、そのせいかもしれません(;_;)ありがとうございます。

• 11月23日
anaomama

んー、なんだか私はAさんはとても失礼な方に感じます。いくら友人でも あなたの子供はうるさい。
なんて、言いませんよ。それに、自分も母親ならそんな言い方は失礼ですよね⤵︎なんだか、育児ストレスをぶつけてる人なのかな?
その方々と何かトラブルでもあったんでしょうか??
Aさんとは距離をあけてて良いですよ⑅◡̈*私なら連絡はしませんねー( ・᷄-・᷅ )

• 柚

コメントありがとうございました。
    これもまた愚痴になっちゃうんですが、結婚式の時に最初は出席だったのが式数日前につわりが酷いから欠席でと言われたことがあってAには…
    キャンセルはもう効かなかったんですが「つわり大丈夫?大丈夫だよ気にしないでね」と送ったら「ごめん、ありがとう」のLINEのみでお祝いも電報も、それどころかその後会った時にごめんねも直接言ってくれず「妊娠お互い大変だよね~」と…ちょっとどうなんだろうこの子はと思ってしまうことがありました…
    訪問してきた時も、ほとんどが自分の出産の大変さやどんな育児用品使ってるのかの話ばかりで…育児大変だよね~と話してもうちはそんなことないけど(^_^)で話が終わってしまい…

やっぱり距離あけます、本当にありがとうございました!

• 11月23日
  • anaomama

anaomama

ガンガン愚痴ちゃって下さい(◦'︶'◦)♬
    うん。ゆずりんこさん、Aさんフェイドアウトでいいです!笑
    私も友人の結婚式は産後で難しくて式だけで披露宴はお断りしましたが、きちんと挨拶してその場で謝りお祝いもつつみました( ˃ ⌑︎ ˂ )つつまなくても後日お祝いあげてもいいと思うんですよね( ・᷄-・᷅ )礼儀として。

自分が1番!自分が1番かわいい!自分自分、、、な方なんだなーと。
    自分が1番大変、あなたそんなんじゃないでしょ?と失礼極まりない。
    ゆずりんこさんに劣等感を感じての態度なのかとも思いますが...
    そのような方はステータス、カースト重視でママ友作り苦労するかもしれませんね⤵︎苦笑

• 11月24日
  • 柚

愚痴っちゃってすみません(;_;)
    やっぱり礼儀は大事ですよね!私もその一件から、あの対応は普通じゃないよなと思ってまして…
    anaomamaさんの対応が普通一般的だと私も思います!

元々Aさんは自分はゆずりんこより上だ!というような態度があったんですが、産後更に悪化してるような(;´Д`)笑

Aさんはそのうち私とだけではなく、私の子と自分の子を比べてくるような気はしていたんで、そうなる前にフェードアウトするきっかけができて良かったと思います(;´Д`)

anaomamaさんのコメントでやっと決心できました!連絡もしないし、来てもスルーでいきます(`・ω・´)

• 11月24日
  • anaomama

anaomama

大丈夫ですよ♡どんどん話してOKです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

なるほど...それは周りも気付いてるはずでしょうに(^_^;)だいたいは歳を重ねると大人気ないなーと思い心のうちに閉まって表では普通になったり出来ると思うんですけどね〜苦笑
    お子さんが成長しだすと、うちの子すごいでしょ?どこの幼稚園なのか受験はどーだの習い事だの...ありそうですね( ˃ ⌑︎ ˂ )

うんうん(•̥̑.̮•̥̑)ゆずりんこさんはゆずりんこさんで他にお友達作れますし気にせずですよ♫
    あっ、共通のお友達で事情をそれとなくお話しできる方がいましたら事の経緯は説明してたらいいかもしれません⑅◡̈もしかしたら、「私何か悪い事したかなー?無視されるの⤵︎」とか言いそうな、、、考え過ぎだといいんですけどね😀🙌

• 11月24日
  • 柚

段々と何でもかんでも言えなくなりますよね年を重ねると(;´Д`)
    ありそうですそれ…子供自慢みたいなのは身内にはしますが(笑)外ではしたくないです( ̄。 ̄;)

ありがとうございます、頑張って他にママ友できるよう頑張ります!

いや、それはありえそうです苦笑
    事情話せる方には話しておくことにします(´・ω・`)

• 11月24日
akari.i_22

私だったらそれ、今言うこと?ってか、わざわざ言わなくても良くない?感じ悪!って心の中で思って距離をおきます!
あ、この人こーゆー性格なんだー。私は好きなタイプじゃない!って思っちゃって多分もう連絡しないです!向こうから連絡来れば返しますけど。。。

• 柚

そうなんですよね、言わなくてもいいこと言っちゃったよって思いました私も(´Д`)空気が読めないというか常識がないというか、あぁこういう子だったんだなぁって…
    私から連絡は止めようと思います、ありがとうございます!

• 11月23日
ひーぱん

私だったら付き合っていけません(^^;
もし私がAの立場だったら、ゆずりこさんに対してBCが何をあげたとかあげてないとか情報があるないに関わらず言いません(^^;

それを聞いてしまった以上ABC3人とも付き合っていく自信がないので距離をおきます(;´д`)

• 柚

私ももし自分がAなら言わないし、それを言うことで相手もBCも気まずく嫌な気持ちになることを考えると貰った物とかは黙っておくよね普通は…と思ってしまいました(;´Д`)

AだけじゃなくBCとも確かに今後付き合いにくいかも…は私も思ってしまいました(;_;)出産祝いは気持ちだからくれてもくれなくても、ただ赤ちゃんの顔見に来てくれただけで嬉しいので(´Д`)でも同じ同期のAにはあげたのに私にはくれないんだ、私とはそこまでの関係じゃなかったのかなと思ってしまいました…嫌われてたのかな私とマイナス志向に…
    ちょっと距離を置く方向で考えてみます。
    本当にありがとうございました!!

• 11月23日
のんびりママ

子供が生まれると、今まで以上に周りの言うことが気になってしまいますね!
なぜだかわからないけど、私は赤ちゃんが危険や不利益を受けないための母親の防衛本能が働くのかな、と勝手に思うことにしています。
産後しばらく、ひどいマタニティーブルーに苦しめられたときに、そう考えることに決めました!
育児のコツは、先のことは考えない、深刻に考えすぎない、だそうですよ☆
いつか時が立ったとき、ゆずりこさんのなかで解決しているといいですね!

• 柚

母親の防衛本能は確かにわかる気がします。今まで自分のこととかなら言われてもまぁ仕方ないで済みましたが、子供のことを言われるとちょっとしたことでも気にしやすいですよね(´・ω・`)
    何事も今まで通り考えすぎない!を私も試してみたいと思います。励ましありがとうございました(^_^)

• 11月23日