※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊娠・出産

現在28週1日の妊婦です。逆子体操で治った経験のある方、治った時期や逆子のまま帝王切開した方の出産費用について教えてください。

現在二人目妊娠中で28w1dです。
今日の検診で逆子と言われ逆子体操を指導されました😢

①逆子と言われ逆子体操をして治った方、いつ治りましたか?
②逆子のままで予定帝王切開になった方で(生命保険・健康保険入ってなくて旦那さんの社会保険には入っているで)帝王切開で出産した方、市から出る出産一時金プラスで実費負担はいくらでしたか?

コメント

はる

こんばんは。
33週まで横位→逆子でしたが、34週の健診でなおってました😄
私の場合は横位で逆子体操をした結果逆子になってしまい、ほぼ帝王切開が決まっていました。
それからは逆子体操はしてません。
どのタイミングでなおったのかは分からなかったですが…

• yui

yui

しなくても治るんですね💦
    一応産院から指導され一週間後にもう一度行ってエコーで見てもらう予定です😢

• 7月5日
たんぽぽ

22週くらいからずっと逆子で体操したりしました。治らなかったら帝王切開だよーって言われてて検診行く運転中にぐりんと治ったのを覚えています😅逆子は治ったのですが骨盤通らず帝王切開でした😭

• yui

yui

ぐりん、と感覚でわかりましたか?😊

• 7月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

信号待ち中にもぞもぞぐりんでした。いつもの胎動とちがったので「おぉ、元気だな」っと思いました😃niniさんも逆子治りますように。
    そして②の質問今思い出したのですが、扶養の為夫の社会保険でしたが会社から少し出た記憶があります。市からは一時金だけだった気がします。
    返信遅くなりすみません😅

• 7月6日
  • yui

yui

看護師さんにも分かる人はグルンと動いたとか胎動の違いで分かるみたいだよ〜と言われたので昨日からめちゃくちゃお腹触ってるんですがまだ頭が上にあるみたいです😂
    ありがとうございます✨頑張って治します💡
    私も旦那さんの扶養なので社会保険入ってるのですが会社から出るのは帝王切開の時だけですよね?娘の時自然分娩で何も出なくて市からの一時金プラス実費負担で11万でした😢💦

• 7月6日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

帝王切開は手術扱いらしいので帝王切開でないと旦那さん会社から出ないです😥
    さらに私の病院か県だけか不明ですが帝王切開だと個室だろうが大部屋だろうが一律になると言われました。
    私も10万くらいは実質負担だったかと思います。

• 7月6日
  • yui

yui

たんぽぽさんは帝王切開で10万実費負担でしたか?😣💭

• 7月6日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ですがその後払い戻し(?)により5万くらい帰ってきたかと😅
    ですので5万くらいだったかと。おそらく部屋代やソックスや包帯のような腹巻の購入代だったかと思います!
    後からいろいろ思い出しすみません💦

• 7月6日
  • yui

yui

いえいえ☺️✨
    色々教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️💡
    帝王切開、未知で何にもわからずだったので少しでも知れてよかったです😊!

• 7月6日
さや

1人目が逆子だったのですが逆子体操のおかげなのかなんなのか2週間くらいで直ってました!

• yui

yui

2週間逆子体操しましたか?
    一応、産院から一週間後にもう一度赤ちゃん見てみようって言われてて😢

• 7月5日
  • さや

さや

1週間ですぐ直ってる方も多いみたいですよ🎵
    1週間後にまた診てもらえるなら1週間しっかり逆子体操して、挑みたいですね😃
    私は2週間でした(^^;2週間しつこいくらい体操してた記憶があります(*^^*)

• 7月5日
  • yui

yui

そうなんですね😣💦
    私も1週間頑張って逆子体操しようと思います🙇🏻‍♀️

• 7月5日
  • さや

さや

頑張って下さい\(^^)/きっと戻ってくれます🎵

• 7月6日
  • yui

yui

ありがとうございます😊✨
    頑張って治します(*^^*)♪

• 7月6日
♡

32wで逆子になり、つい先日戻りました。
先生曰く、33〜34wあたりで回転できるスペースがなくなり体位が決まってしまうそうです。
上の子は28wあたりまで逆子でしたが、何もしなくても治りましたよ。

• yui

yui

2人とも何もせずで治りましたか?😊

• 7月5日
りなん

私の行っている産院では、昔は逆子なら逆子体操しろって指導が当たり前だったけど今は逆子体操は逆効果っていう研究結果が出ているから指導していませんって長男妊娠中の母親教室でいわれましたよ💦

• yui

yui

そうなんですか💦
    先生によって違うんですかね😣
    私のところでは、、産む予定の総合病院でも検診で通ってる産院でもどちらも逆子体操をしてと指導があるみたいです💭

• 7月5日