※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が食事中に立ち歩くことで悩んでいます。家庭では食べるのが難しく、最近は座って食べるようになってきたが、家族の対応について悩んでいます。特に旦那からの怒りに困惑し、息子の食事への影響や謝罪の必要性について心配しています。

いつもお世話になっております☺️
4歳の息子の食事についての悩みです。
しっかりしたしつけをされてるご家庭ならきっと私が悪いんだとは思うのですが💦💦
息子は食が細くてなかなか食べれません。
幼稚園では立ち歩く事なく頑張って最後まで食べているみたいです。
家ではなかなか最後まで食べれず途中で立ち歩いてしまいます。

ですが食べて貰いたい気持ちが強くて食事は楽しいと思って貰いたくて多少立ち歩いてもさぁ座ろうね✨と言ってまた座らせて食べさせてました。
そして最後まで最近食べれる様になってきました。

今日は私も悪かったのですが娘が愚図ったので(イヤイヤ期だと思います💦)食事途中で席を立ち娘を抱っこして気持ちを落ち着かせようとしました。
そのせいで息子も立ってしまいました。
私の中ではつられて立ってしまったのは仕方ないと思い、ごめんね💦一緒に座ろうねと直ぐに戻り息子は食べようとしました。
が、、、息子の皿がなくなってました。
旦那が隠しました。
そして途中で立ったらもうなくなるからな。
食べたいんか?
どうなんや?
いらんのか?
と詰め寄りだしました。

私はせっかく最近楽しく食べれたのに❗
さっきのは仕方ないやんと凄くイライラしました。

息子も突然食事かなくなって戸惑い泣きそうでした。
何も言えない息子に旦那が要らんのや。
捨てるわ❗
言った瞬間に私がせっかく食べれるんやから食べて欲しい。この状態では食べたいなんて言えないよ、、、と懇願して食事を返して貰いました。

長くなりましたがそんなに立ち歩くのはいけない事なんでしょうか❔❔
幼稚園ではきちんとしてますし外食で立ち歩くなんてしないです。
ましてや今回のケースでは仕方ないと私は思ってます。
旦那からはお前が甘過ぎる‼️しつけがなってない上にせっかくしつけしようとしても邪魔される。
と怒り心頭です。
謝らなければいけないでしょうか❔❔

またこれで息子が食べれなくなるんじゃないかと心配しています。
発達障害があるので凄く敏感になる子なので💦💦

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇

何かアドバイス頂けたら嬉しいです🙇
宜しくお願い致します🙇

コメント

♡ぶーたん♡

旦那さん、ちょっとキツイですね😅
何度か言っても言う事聞かなかったら仕方ないとは思いますが、ママが一生懸命対応してるのに、そこまでしなくても💦って思います。

でも我が家もそんな感じです。
感情的に怒るので
そんなに怒らなくてもいいじゃん!!って私が旦那に言いますが、
甘すぎんだよ!と言われます😅

そんな時は旦那の前で娘に優しくしてフォローします。
イライラしててもほっときます。

私の娘も、食事の途中で立ち歩きますよ?また座って、ゆっくりでも頑張って食べてくれるのならいいと思います⑅◡̈*.

すみません🙇‍♀️アドバイスではなく、とっても共感したのでコメントさせていただきました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    共感凄く嬉しいです✨
    本当にそんな感じで残りの食事時間は子供が話しかけても無視で雰囲気最悪でした😭
    多少立ち歩いても大丈夫ですよね😭
    とにかく食べてくれた方が私は嬉しいのですが旦那は立ち歩くのが許せないみたいです😭
    感情的に怒るの本当に止めて欲しいですよね、、、😭😭

ありがとうございました🙇✨

• 7月5日
チャグチャグ

発達障害があるということですので、もし可能なら、旦那さんに専門家または医師から適切な対応について話してもらう機会を作ってみると良いのではないでしょうか。絶対に、旦那さんの対応は否定されます!
発達障害ある無しに関わらず、子どもへの威圧的な対応は良くないのは当然ですが、発達障害があるなら特に慎重にデリケートにならなければいけない部分だと思います。
と言うか、読んでいて旦那さんに腹が立ちました!私が言ってやりたいくらいです(−_−#)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    発達障害があるので言葉をそのまま受け取ったりするので本当に対応には気をつけて欲しいんです😭
    突然お皿がなくなってかなりパニックになったと思います😭
    突然の変化に本当に弱い息子なのに😭😭
    何度も話しても発達障害=甘えだと思っています💦💦
    ただ旦那は専門家等の前では本当に素晴らしい回答をするので、、、💦💦
    言う事とやる事が違う旦那で💦💦
    今ふて寝してるので起きたらきちんと話してみます😭

• 7月5日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

わー…外面良し男さんですか…人の旦那さんに失礼な表現ですが(^^;;
    仕事柄、発達障害のお子さんと関わることが多かったので、そういう親御さんも分かります。自分はちゃんと理解してますよーってフリするんですよね(>人<;)
    しかもふて寝って…子どもか!
    発達障害を持つ親御さん達のネットワークは素晴らしいので、そういう会や集まりに参加出来るなら、夫婦で参加してみるのも良いと思いますよ!そこで、いかに他の親御さんが考えて対応してるか目の当たりにすれば、旦那さんも自分の対応はヤバいって気付くのではないでしょうか。
    あとは、発達障害に関する書籍もたくさんあるので、どんどん読ませるとか。読むのが苦手とか嫌がるなら、自分の子どもの障害について知ろうともしない姿勢を非難してやればいいと思います!
    すみません、発達障害のお子さん達を見てきた手前、どうしても旦那さんのような態度を取る人が許せなくて(>人<;)

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然失礼じゃないです‼️
    本当にそうなんです😭
    集まりがあるなら是非行ってみたいです✨
    田舎だからかあまりそういった機会がなくネットでの交流のみで私しか情報がない状態です。
    私は読書が元々趣味なので沢山読むのですが旦那は苦手で嫌がる上に本に書いてある事を鵜呑みにするなと非難してきます、、、😭😭
    なのでなかなか本の事を話したりは出来ない感じです😰
    本当にもう少し理解しようと寄り添いますくれたら良いのに、、、😭😭
    話し合いでなんとか修正したいと思います。

• 7月5日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

うーん…手強いですね(>人<;)
    そうなれば、私ならもし自分の夫が子どもにそういう態度を取るたびに、そのあなたの躾という名の威圧が、いかに発達障害のある自分の子どもを苦しめてるか分かってないでしょ?本も読まないあなたの知識不足って怖いわねってチクチク嫌味言い続けるかな。
    発達障害について理解を深めていこうとしている、この時代の流れに付いていけない時代遅れねって言いたいです(−_−#)
    それか、もしお子さんを診てもらっている医師や専門家がいるなら、その方に相談して、食事立ち歩きの時はどのように対応してますか?って旦那さんに質問してもらい、旦那さんが答えた内容に対して意見してもらうとか、医師や専門家を味方に付けてでも、お子さんが少しでも苦しまない方法を見つけてみてください!応援してます!

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません😰💦💦
    あれから話し合いをしたのですが怒り出さない様に話すのが大変でした😰

とにかく切れやすいので毎日チクチクいうとまた息子に被害が出そうなので我が家では使えそうもなく💦💦

医師や専門家の前では本当にパーフェクトな回答をするので私のがおかしいみたいになる事があるので次回はこちらの回答を参考にしていきたいと思います。
    親身にありがとうございました🙇✨
    頑張ります☺️

• 7月6日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございました(^^)
    仕事柄というのに加え、旦那さんがうちの父親に似ていて、それもあってしつこくコメントしてしまいました、すみません(^^;;
    俺は間違いない、正しいのは俺という姿勢、そして自分に反する事を言おうものなら高圧的な威圧、でもそんな様子も見せず他人にはもっともらしいことを言う。そんなタイプでしょう(>人<;)
    ゆくゆく旦那さんはお子さんに嫌われますよー、今私は父親が大嫌いですから(笑)
    私の母親も苦労してましたし、今もしてますが…お子さんの為にも頑張ってください!

• 7月6日
てんなゆ

なんか、うちと一緒です
アドバイスにならなくて申し訳ないですが(;_;)
私は食事を楽しくしてほしくて、無理やり食べさせるとか捨てるぞとか、やりたくないんですけど、夫はそれが甘いんだといって
泣きながら食べさせたり、目の前でゴミ箱にご飯をすてたりします
そんなことしたらご飯の時間が苦痛になるだけなのに、と思いますが、夫は、俺はこの育て方で育ってきたんだ、お前は甘すぎる
ときいてくれません
私が夫のやり方に口を出すと、夫の機嫌が悪くなるのであまり言えません

幼稚園や外食事に立たないで食べられるなら大丈夫だと思います
私は保健師さんに相談しましたが、お母さんのやり方でいいんだよ、強制や脅されて食事をすると子供はツラい、夫に意見できるのが一番だけど、それが無理なら食事後のフォローを(子供を認めて、抱き締めてあげる)安心させてあげてねと言われました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄く分かります😭
    息子が2歳位の時は本当に酷くて無理やりとか捨てるとか普通にされてましま😭
    そして機嫌が悪くなります、、、😭😭

私がフォローしていくのが良いのですね✨
    貴重なアドバイスありがとうございました🙇✨

• 7月5日
satti

幼稚園では頑張って座って食べられるなら、上等だと思います。また、お子さんに合った方法であいママ2さんも努力されているのがよくわかります。
旦那さんに、お子さんの特性を理解してもらう事が必要だと感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです‼️
    幼稚園ではきちんと最後までしっかり座って楽しく食べているみたいなんです✨
    旦那には特性を話すのですがただの甘えだと発達障害を受け入れて貰えません、、、😭😭
    またもう一度話してみます☺️

• 7月5日
かめ

うちの子、ごはん中に、すぐどっかいっちゃいます。
でも、やっぱり、食べて欲しいから、追いかけ回して、無理やり口に入れてます。

お行儀よく食べてくれたら、いいのは、勿論分かってるんですけどね。

旦那さんの言動は、今まで頑張ってきたあいママ2さんに、敬意がないと感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に食事大変ですよね😭
    お気持ちお察しします🙇⤵️

頑張ってきた、、、そのお言葉本当に嬉しいです😭😭
    何度も挫けながらやっとここまで来た感じで😭😭

• 7月5日
しまうま

幼稚園で頑張って出来てるからいいと思います。
うちの子も、幼稚園では座って食べてますが、幼稚園で頑張ってるからなのか、夕飯になると立ったり、食べさせてと言ったりしてきます。
今のところ、幼稚園で頑張ってるからやんわり座ろうって言ってなんとか食べさせてます。
ちゃんと戻って食べれるなら、お家ではいいのではと、私的には思ってしまいます。

怒り過ぎても良くないですしね。いつも怒った後に自分に言い聞かせてます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです‼️
    幼稚園ではきちんと最後までしっかり座って楽しく食べているみたいなんです✨
    なので私も家位はリラックスさせて、、、と思ってしまいます。
    最近は家でも自分で食べれる様になったのでそれだけでも私は嬉しいんです✨✨

• 7月5日
うぃりー

食事に興味がない子って、本当に食べないですし悩みますよね(;o;)
旦那さんのやり方は厳しいですが、それも間違ってはいないと思います!
でもお子さんのそれぞれの性格もあるので、あいママ2さんの方法で楽しく食べれるようになっているのであれば〜
息子さんにはその食事スタイルがいいんだと思います♡
さすがママですね!!
私なら強く怒っちゃいそうですが、ちゃんと息子さんと向き合って〜それが結果に繋がっているんですね!!
尊敬します♡
息子さんも少しずつ、食事を楽しんでくれるといいですね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです‼️
    息子は本格的食事に興味がなくお菓子すらも食べません😭
    逆に娘は食べるのが大好きなのでその差が旦那をイライラさせるのかもしれません、、、😭😭

さすがママなんて、、、本当に嬉しい言葉をありがとうございます😭😭

• 7月5日
ジョリーン

いやぁ…分かります。

うちの旦那も厳しんです…。

ちょっと席を立ったり大きい声出したりすると、めっちゃ注意します。

聞いてると本当嫌です。 言い方もあるし、なんでそうしたか、頭ごなしに怒ったり…。

旦那は、自分の親から厳しくされたみたいで、食事のマナーにはかなりうるさいです…。

でも、他では良いパパなのですかね?

ママとパパでも考え方違うし、お互いそれぞれの意見がありますよね…。

他の面で良いパパならば、プラマイゼロ…にはなりますかね?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食事のマナーのみに厳しいんですね💦💦
    そこは旦那様のこだわりなんですかね😅

確かに他の面では良い所ももちろんあります、、、が基本的に切れやすい旦那なので色んな場面で怒鳴ってしまいます😰

外ではかなり良いパパになるので←人の目があるからか😅お出掛けの時は有難いのですが☺️

プラマイゼロ、、、なんですかね(苦笑)😂

• 7月5日