※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
家事・料理

部屋が片付かない…プリント類やら本やら靴やら着なくなった服やら。他に…

カテゴリー違いでしたらすみません。

部屋が片付かない…
プリント類やら本やら靴やら着なくなった服やら。
他にもありすぎて
どこから手をつけていいのでしょう。

プリや写真は母に捨てるなと言われて…
ぬいぐるみも処分に困る。

タンスも入れる所がなくて山積み…
棚の上も綺麗にした3日後物が置いてある…
しかもまだ毛布が出てるんです😭

メルカリにも出品してるのですが
だんだんめんどくさくなってきました(´;ω;`)

思い切って断捨離したい😤

部屋が片付けばやせると言われるが
家族も協力してくれ😭

コメント

you

メルカリでちまちま出品より、二束三文でも     リサイクルショップにまとめて持ってった方が良いと思います💦
とにかく要るものはカテゴリーごとの箱に入れ、要らないものはどんどん捨てるなりしないことには要るものの整理も出来ないと思います💦

• ひより

ひより

コメントありがとうございます😊

やはりリサイクルショップの方が
    早いですよね💦

自分のいるものは分けて残してあるんですけど…家族の物になると手をつけられなくて。

• 7月5日
ママリ

まずは服を捨てましょう。着ない服、最近着てないけどいつか着るかも、なんて服も捨てちゃいましょう。ゴミ袋にどんどん詰め込んで行きます。次に本。読み返したいけど絶版になってる…というもの以外は捨てていいと思います。いつか読み返したくなったらまた買えばいいくらいの気持ちが大事です!
つぎに書類系。基本は捨てて大丈夫です!絶対に必要な保証書とかだけ取っておいて、あとは捨てる!!
そのあとは小物系→思い出系。捨てていくうちに感覚が研ぎ澄まされてどんどん捨てられるようになります。笑 最初に思い出系とかに手をつけると時間がかかってしまうので、捨てる順番が大事です。
棚の上にまた物が…というのは物の住所が決まってないからそうなるんです😅まずは一気に捨ててスペースを確保して、物を置く場所しまう場所を固定しましょう!
メルカリもいいですが、煩わしさを考えると捨てた方が楽だし、その楽さは売り上げに匹敵すると思います。高額で売れるもの以外は捨てちゃいましょ!

• ひより

ひより

GUやユニクロなど安いブランドの
    物は捨てようとおもいます!
    1度も着ていない服や
    一万近くした服は
    どうしても捨てらなくて…

物の場所も
    決めておいているのですが
    家族が気がついたら置いていて。
    同居の悪い所です…

詳しくありがとうございます😊
    整理出来るのようやってみます!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

1度も着てないものはこれから着るんですか??😭わたしなら捨てちゃいます。
    高い服も要らないなら捨てることで次買うときに本当にいるか吟味できるようになりますよ!
    要らないものに囲まれて、片付かないなーと思ってることの方が、高いものを捨てるよりももったいないことだと思います。
    色々と失礼しました!「人生がときめく片づけの魔法」って本がめっちゃよかったですよ😋❤️

• 7月5日
  • ひより

ひより

今着れる服が3枚くらいしかないので
    夏着れる服げ数枚あるので
    着ようと思ってますが、
    他の服は
    捨ててしまおうとおもいます!

その本小学生の時に読みましたが
    右から左で理解できませんでした。
    また読み返してみようと思います!

• 7月5日