※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
お金・保険

実家の生活が厳しい状況で、生活保護を受けられるか相談したいです。

うちの実家のことなんですが、夫婦二人で年金8万でやってるそうです!
微々たる貯蓄も切り崩してもうないそうです!

母親の趣味の日帰り温泉も行けないそうです、これって生活保護はうけられないんでしょうか?

持ち家ありますが築30年は経過していて壁も塗り直したことがないです。
古い建物は資産価値ないということで住みながら生活保護受けられると聞いたことあります!

食事も貧相なもので、母親もどんどん痩せていきます!
うちに来たときに食事ご馳走したり母の日に入浴券あげたりはできるんですが、旦那も自営で立ち上げた時の借金がまだ、残っていて援助摩るまでの余裕はないです!

詳しいかたいますか?

コメント

maaaa★

周りからの援助を受けられないのなら
保護受けれそうですけどね😔
でもまず持ち家を売ることになると思います!
私の祖父がそうでした!

• あやこ

あやこ

持ち家は資産価値なくて、売ったところで二束三文だと、父親は大工なので詳しいです、今治腰を痛めて働けません!もし売れて手元に100万とか残ったら借家を借りないといけないのでしょうか?まず、借りれないし行く場所ないです。それを調べたときに持ち家あっても資産価値ない場合はそこへすんで生活保護受けられると何かで聞きました。そのときはまだ磁気ではないと一端やめて10年くらい立ちました

• 7月5日
  • maaaa★

maaaa★

資産価値がなくても
    どんなに古くても売ると思いますよ!
    地域によると思いますが😔
    私の祖父わ持ち家を売り、
    その売った金額でアパートを借りて引っ越し、
    保険も車もすべて解約し、
    残ったお金で生活をします。
    そのお金がなくなったら
    市役所から保護費をいただけますよ!

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

クルマも保険もないのでそれは大丈夫ですが!もし売ったところでマイナスになったらどうなるんでしょうか?また年金と生活保護になるんでしょうか?アパート借りるお金あったら生活保護うけなくていい気がしますが、おといぬ猫がいます

• 7月5日
  • maaaa★

maaaa★

売ってもお金にならないなら
    そのままかもしれませんが、
    少しでもお金になるなら売ると思います。
    売ったお金でアパート代など足りない分わ
    市役所が出してくれます。
    年金ひと月分4万と保護のお金ですね。
    保護費も何万かですので
    あまり今の生活と変わらなそうですけどね😔
    犬猫買うのは自由ですが、
    犬猫の分のお金はもちろん出ないので
    自分達の保護費から犬猫のお世話代を
    出すことになります。

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

アパートで犬猫は飼えないので、今は寿命が来るのを待ってる状況です、前に調べたときとだいたい手順は同じようです!ありがとうございます。今の生活と変わりませんが家が老朽化しててどこか壊れたらアウトなので、ギリギリの状況です父親が建てた家なので手放すことが、できないんですよね!しんぱいなので生活状況は変わらなくても私たちの住むところに近い団地などに入れないかなと模索中しております。今日電話したら私はもう死にそうと言ってたので慌てて質問致しました

• 7月5日
いちまま

持ち家はダメだと思います💦
失礼ですがご両親はおいくつですか?
パートなど働くのは無理なご年齢なのでしょうか?
日帰り温泉に行くのは贅沢ととられるかと思います💦

• あやこ

あやこ

日帰りと言っても千円の入浴施設ですが贅沢ですか?
    75と70です。父親は大工ですが腰を痛めてもう働けません腰が曲がってます。母親は不器用な人でパートに出てもすぐクビになってしまうひとでバイタリティーもなく70で働いてる人もいますが無理ですかね

• 7月5日
  • いちまま

いちまま

私達にとっては贅沢ではないかもしれないですが、家にお風呂があるならそちらに入るべきだと思います。
    8万しかないのに1000円のお風呂は贅沢だと思います。
    まして生活保護は税金です。

ご両親の年齢を考えると生活保護を受けれるかも知れませんが、、、

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

家の風呂も節約するために週1しかはいってないんですよ!貧乏にんは息抜きもしたらいけないのでしょうか?パソコンは生活必需品に入るそうですが…高齢者はバスが100円で乗れるそうなので1000円あれば入浴施設に行けますが…そのくらいは私たちが出しても良いんですが

• 7月5日
  • いちまま

いちまま

息抜きをしてはいけないとは思いません。でも、他のコメントにあるようにタバコ、お酒は嗜好品だと思いますよ。月8万しか無いのなら、それなりの倹約は必要かと思います。
    実の親がそういった生活をしているのは心苦しいとは思います。
    生活保護を受けさせたいと思うのであれば、ここでは賛否両論の意見があると思いますので1度あいかさんが役所に問い合わせてあげてみた方が早い気がします。

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

問い合わせなどは定期的に行ってはやっぱりダメだとなっています。父親は頑固な職人堅気で今の状況に気づいてないんです。なので、母親が我慢する結果なんですよね!誕生日に何がほしいときかましたが、金と言われたのでいくらか包んでそれで息抜きしてもらおうと思います、また調べ直してみますね。今日電話したら私はもう死にそうと言われて慌て質問したためにちょっと取り乱しました申し訳ありません

• 7月5日
  • いちまま

いちまま

そうなんですね。
    そんな事を母親から言われたら取り乱す気持ちも分かります。
    調べるのと並行してお米を毎月送るなどから始めてみてはいかがですか?
    大きいお金を用意…となるとやはり難しいと思うので。

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

たくさん相談に乗って頂いてありがとうございます

• 7月5日
さち

持ち家のある人が生活保護を受けれるかどうかは、持ち家の資産価値にもよるそうですね(固定資産税額で判断)

その生命保険を解約してからにもなりそうですね

• あやこ

あやこ

ママリさん解約する生命保険はありません、前に調べたときに20年過ぎていたら資産価値ないと判定されるとか聞いたことあります10年前の話ですか

• 7月5日
ポケ

家賃もかからないのに、何故8万でやりくりできないんでしょう?
節約したらなんとかなると思うのですが…
生活保護を受けても、同じくらいしかもらえないと思いますよ。家賃がかかっていない場合、そこの加算がないはずなので。
また、生活保護を受けたら日帰り旅行なんてもってのほかですよ?主さん夫婦に多少余裕ができても連れて行ってあげることすらできないですよ?

たしかに生活費8万は余裕があるとは思えませんが、どんどん痩せていくほど極貧生活になるレベルではないはずです。まずは生活を見直してみてはどうでしょうか?

• あやこ

あやこ

日帰り旅行ではなく日帰り温泉施設です千円ほどで入れるところです!
    持ち家ありますが、外壁も一度も塗り替えたことなく洗面台はボロボロ汚れています。何かあれば修繕費かかるでしょうしその心配もあります、家には15年前に飼った犬と猫がいてそれも微々たるものですが、お金かかってます。節約はしてると思いますよなすやトマトを、栽培してます。今はパソコンも生活必需品になると言いますが、録画機能のDVDも、壊れていて買い換えないそうテレビのアンテナ工事で貯金も使ってしまったそう。DVDはかってあげようかと、いったのですが要らないと言われました、8万で足りない理由…実家は山を切り崩したとこにあり、8分の坂道をのぼります。なので生協を使ってるので食費が高いんでしょうか?あとは父親がタバコ、酒飲むのでそれでしょうか?父親は趣味ありますが、母親の唯一の楽しみがなくなったそうです。

• 7月5日
  • ポケ

ポケ

優先順位間違えていませんか?
    生活保護から少しの貯金はできますけど、修繕費を賄うだけの貯金はできないし、必要になったとして追加でお金はもらえませんよ?犬や猫にお金がかかるなら、その分は主さんたちが負担するとか、それも無理なら、里子に出すとか、何か考えられてはどうですか?ペットだって大切な家族でしょうけれど、お母さんの健康の方が大事ではないですか?
    また、お母さんがやせ細っていくほど何も食べられないのによくお父さんはタバコやお酒のめますね。そこもまず見直されては??お父さんがタバコ二箱我慢すればお母さんは日帰り温泉いけるじゃないですか…
    正直、自宅菜園されていて、必死で節約されていて8万で足りない、というのは信じられないです。いろんなところで無駄遣いしてるんだと思いますよ。

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

無駄使いは父親はしてます。それは言えます。あの人は気づいてないんです。そういう人です。家庭菜園もしょくひの為というより父親の娯楽です。家は父親が大工で自分で建てたのでなかなか手放せないんですね、貯蓄ないので次に修繕があればアウトです。猫は私が飼ったのでお金は出してます。犬は私が苦手なのを知っていて父親が成犬を連れてきたので知りません。痩せ細ってくのに父は酒やタバコを飲む人です。今日電話したら母親が私はもう死ぬって言ったので慌てて質問したしだいです。まず〃すべきだと思われますか。私も混乱してきました

• 7月5日
  • ポケ

ポケ

お母様が死ぬと言われて取り乱す気持ち、わかりますよ。私も似たような状況で、父親に死ぬと言われたことがあるので。
    でもね、安心してください。本当にぎりぎりでやばい人は死ぬって言いません。助けてほしい、なんとかしてほしいから死ぬって言うんです。だからまずはお母様を安心させてあげてください。言葉でもなんでもいいです。近くなら会いに行って日帰り温泉連れて行ってあげたらいいじゃないですか。2人でお昼食べても5000円あればすむでしょう?それでお母さんが一呼吸おければ、気持ちも風向きも変わりますよ!
    生活保護で追加でもらえるのは2人世帯なので多くてプラス2万です。でもその2万のために失うものは大きいです。まずは生活の全てを見張られることになります。収支も見られますし、生活保護は生活するためのお金なので、食事をおろそかにして嗜好品のお酒やタバコに使いすぎていればもちろん注意されますし、度が過ぎれば支給も停止されます。また、ケースワーカーさんも様々で、厳しい方もいれば緩い方もいます。お母様とお父様の健康度合いからまだ働けると判断されれば、働くことをすすめられ、もちろん生活保護はうけられません。この辺は全てケースワーカーさん次第です。
    ちなみに貯金も10万前後までしかできません。それ以上貯めた場合は、そのお金がなくなるまでは打ち切りと言われることが多いようです。なので修繕費が必要になったらどうするのか?は生活保護を受けたとしても解決しませんよ!

• 7月5日
  • ポケ

ポケ

生活保護は最後のセーフティーネットって言われています。
    これの意味わかりますか??
    生活保護費はタバコやお酒の嗜好品を嗜んでいて、足りないからもらえるお金じゃないんですよ。
    食べることすらままならない、そんな人が最後の拠り所として存在している場所なんです。
    そういうどうにも身動きが取れずに本当に追い詰められた人を1人でも助けてあげたいって思いで作られている制度だってことを、忘れないでほしいです。

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

うちに来れば孫もいるので、いつも食事しています!マメに電話もしてるのですがうざがられます…今日も温泉行こうといったのですが、行かない一人で行きたいと…気持ちが変わらないんですよね私としては近くに来てほしくて団地でもすんでほしいんですが、父親が偏屈なので団地に住むと同じようにフロアにいないといけないから嫌だと言います。今は戸建てなので下に父親が2階に母親が生活してます。あと父親の趣味である家庭菜園や釣りなどができないんですよね!今は川が近いので!釣りのお金は有人から援助あるようですか、もしかしたらお金かかってるかもです!ちょっとワカラナクなってしまいました、私のあたまもこんらんしてきました

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

あと実は兄が生活保護受けてるのです…調べてないんですが、たぶん発達障害があるんです!バイトはしてます

• 7月5日

うちの祖父母が持ち家年金8万だったと思いますが
毎月一万以上貯金してましたよ〜
田舎だからスーパーも安いのかな?😂

生活保護の前に生活を
見直してみてはどうでしょうか😊

• あやこ

あやこ

生協を使ってるので高いかもしれませんね、あと父親はタバコ酒飲みます父親の分を母親が我慢してると思います。

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

家の前に8分ほどの坂道あり、生協を使っています車もないです

• 7月5日

退会ユーザー

たばことお酒はうちの祖父母はなかったんで
    それが大きいかもですね😂😂
    私は喫煙者でお酒嫌いですがそれでも毎月一万しないくらいかかります。
    それやめてもらえればその分浮きますよね(^^)
    健康の為にも、お金の為にもまずそこからかな〜🙏
    あとは面倒かもしれませんが
    週に一度でもスーパーに乗せてってあげたりとかですかね☺️

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

高速で1時間の距離です。そして私はクルマがありません。免許もないです。父親は頑固で聞かないです。母親はやっぱり生協だけでは足りないので週に1回は坂道を登り下りしてスーパーへ行ってます。父親の酒を買いにもいきます。父親は腰が悪いので手伝いません。そういう父親なのです。若いときに泣いてお酒とタバコをやめるように毎日頼みましたが無理でしたね。ごはん、半分と目玉焼きなんて日もあったのですが酒はやめなかったですね。今日、母親に電話したらもう死にそう言われて慌てて質問しました解決方法はないですかね

• 7月5日

退会ユーザー

もうどうしようもないなら私ならお母さんだけ自分の家に連れて来ますね。
    自分たちだけでも大変、だとしてもです。
    死にそうまで言うなら私は確実に父と母を離します。
    そしてそんなろくでもない父はほっときますね😊
    ごめんなさい、他人様とお父さんをそんな風に言って。
    お母さんに甘えすぎですよお父さん。
    そんなんじゃ本当にお母さんに何かありそうで心配です。

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

母親は現状から抜け出すの怖いようで出てこないんですよ。困りました。こちらに息抜きに来るようには毎度言ってます、ただむすめが発達に遅れありで騒ぐのでうちも、心は休まる場所ではないのは母もしっています。

• 7月5日
ma3

皆さん仰るように、家賃も保険も車の支払いもないなら8万で生活できると思います。

我が家は夫婦2人で特に節約していなくても1ヶ月の食費が3万です。

世間には生活保護にも使われる税金を払うために、給料から月に10万も20万もそれ以上にも引かれて、手取りもそんなにないのに貯金しながら生活してる人が沢山いるんですよ。

計画的に貯金も残さず、個人年金もかけず…ていうのはご両親の責任ですし
国からの年金のみで生活してる人は沢山いますよ。

たばこ、お酒はお金がないなら贅沢です。
日帰り温泉の1000円も。
ここを節約するだけでも1週間分の食費くらい十分に確保できるんじゃないでしょうか。

• ma3

ma3

生活保護云々の答えになってなくてすいません…
    疑問なら市役所へ行けば教えてくれると思うし、
    その前に8万でやりくりできるように生活を建て直す努力をしてみてもいいと思います。

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

問題は父親なんですよね!わかっては今すぐ私も苦労させられました50~60まで一ヶ月丸々働いたことないんです、何回も逃亡して給与も持ち逃げして、成人式が出来なくて泣いたこと忘れられないです。結局はお金ないというより父親なんですよね母親が痩せ細るのを気にせず酒を飲むという。これはどこに相談したらよいのでしょうか?

• 7月5日
とまと

ポケさんの意見に同意です。
タバコとお酒を控えればいいのでは?
禁煙すればお母様の健康も保たれて、かつお父様の健康も保たれるのではないですかね。
贅沢するなとは言いませんが、家計を見直すべきかと。
あいかさんが近くに住んでらっしゃるなら買い物は週1でも手伝ってあげられれば違うと思います。

• あやこ

あやこ

高速で1時間の距離です、そして私は車がありません。上のかたに書いたのですが父親が酷いんですよね。どうすれば良いですかね!私も策が付きました

• 7月5日
  • とまと

とまと

お父様にどれだけ厳しい状態なのかをあいかさんから伝えるしか無いと思います。
    お母様が辛い状況を少しでも緩和できればいいですね!
    お父様は贅沢しすぎ、自分たちの首を締めてるだけです。
    もしあいかさん達が援助しても、基本的なところが変わらないと意味ないと思います。

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

そうなんです!わたしは父親のお陰で精神患ったので接触は出来ないんですが、ちょっと皆さんの意見を参考に考えます!ありがとうございます

• 7月5日
きき

うちの祖母が持ち家(マンション)で300万ほどで売れました。
売れる前から生活保護受けれましたよ😊
今は制度が変わって実質の収入が少なければ受けられるそうです。
車とか持ってると駄目ですが。
その後老人ホームに入居し、その売ったお金が無くなるまでは老人ホームの毎月かかる費用は実費なので手元には一切残りません😅
売ったお金が無くなり次第また生活保護から毎月のお金が振り込まれるって感じです。

• あやこ

あやこ

あぁ、いましたか!私も以前に調べたときにそんなことあって、で母親に言ったら今はいいと言われて10年前ですが!売れなければ出られないし売れたとしてすぐ出られないしですよね、もしかしたら地域によって違うかもしれませんね。調べる価値ありそうですね!ありがとうございます!光が見えました

• 7月5日
  • きき

きき

たぶん私の母が産まれる前には住んでたはず?なので築40年以上は経ってるようなマンションでお風呂とキッチンはリフォーム済みでした。
    毎月7万年金貰ってましたがそれでもやり繰りがかなり下手くそで生命保険は月5000円のやつ一件だけでそれも何故か数年前に入ったばかり、リフォーム代もまだローンが残ってるし、、なのにカツカツでした😥
    皆さんいろんな意見ありますが、生活保護なんて若くて働けるでしょ?!って人も入れますからね。
    精神科行けばすぐ精神疾患持ちとか診断書出してくれます😒
    ご両親二人共働けるような健康状態なら引っかかってしまうかも?ですが、例えば足が悪いとか少し痴呆が進んでたり、、なら受けれるかもです。
    あいかさんの他にご兄弟は居ますか?
    その人達が会社員や公務員なら援助出来るとみなされて無理な可能性もあります。

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

実はうちの兄も生活保護受けてまして、発達障害かなんかあるんですよ!ちょっと皆さんの意見をまとめて落ち着いて考えます!ありがとうございます

• 7月5日
  • きき

きき

そうなんですね、それなら養えるだけの収入がないと判断されるので大丈夫そうです。
    色々大変かとは思いますが、お母様、少しでも毎日楽しく生活出来たら子供としても安心出来ますよね😭

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

本当に心配かけないように若いときからしっかりしてほしいです。色々ありがとうございます

• 7月5日
ふーちゃん

年金は2ヶ月で80,000円ですか?
死にそう…との事なので一旦避難?ではないですが数日泊めてあげられるようなら泊めてあげてください💦

どのような地域に住んでいるかにもよりますが、基本的にはご両親名義の家などの資産は売る!ということが前提です。田舎の僻地に住んでいて、家の価値がない、車がないと生活できない…等、条件が合えば家はそのままになります😊
家族の有無では、いるようなら基本的には援助してもらえないかと話があります💦
ご両親が働ける状態であれば(あくまで健康面と、精神面)働くよう言われるかもしれません💦
地域性もあるので専門機関に相談することをお勧めします😊

あと…生活保護の方と関わることが多かった仕事についていたので心配な点を言わせていただくと…
ご両親の趣味が、お母様が銭湯♨️?お父様がお酒とタバコということが気になります。生活保護を受けると言うことはそういった目で周りから見られてしまうのは仕方のない事です。周りから色々言われてきた方もたくさん見てきました。入浴施設に行くたびに…お酒やタバコを買いに行くたびに…「生活保護を受けているのにね」といった目で見られる事になってしまうのではないかなと…そうする事で逆に入浴施設に行きにくくなってしまったり、お酒やタバコを買いにくくなってしまったりしてストレスが溜まり精神が病んでしまった…そういう方もいました。
出来る事なら援助をしたいけれど自分たちの生活でいっぱいいっぱいで余裕がないといった家族の言葉もたくさん聞いてきたのでよく分かります。
専門員を含めてよく話し合って見てください😊ベストな方法が見つかるかもしれません😊
ちょっと長くなりすぎちゃってごめんなさい🙏

• あやこ

あやこ

したに書いてしまぃした

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

泊めてもいいんですが、本人が泊まりたがりません2ヶ月で夫婦二人で16万とですかね

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

70と75なので働くことは出来ません

• 7月5日
あやこ

田舎です!車がないと無理です!
まずは、どこへ行けばいいでしょうか?こういった質問は賛美両論あること忘れて質問してしまいましたが、前に相談した時に市役所は本人がと言われてしまい、母親に伝えたところ気力がないと言われてしまいましたが!また説得してみます

杏仁豆腐

お母さんがそんな状況であればなんとかしてあげたいですよね💦
その中できっとあいかさんは生活保護という考えに至ったんですよねきっと😭

年金は2ヶ月に一度の振込、2人の合計で八万円ですか?
それならだいぶきついと思いますが😭1人ずつ八万ならなんとか生活していけるレベルでしょうか‥

タバコとお酒があると無理ですよね💦でも長年続けてきた父親がやめるなんて事は無理ですよね恐らく‥

基本的に生活保護は価値が云々というよりかは資産があれば難しいので保険なども資産扱いとなり解約してくださいと言われます。持ち家もクルマもダメです。ダメなんですけど、そこは担当者と相談と言うか‥担当者が上の方との相談になるので融通が利く部分もあります

例えば仕事のために車が必要であれば車も持てますし、生活保護を受けていて支払いが可能なら保険にも入る事は可能です。

子供がいるの金額があがるんですが、年齢のいった大人が生活保護を受けても微々たるお金です。年金も所得扱いになるのでそれを差し引いた額しか出ないので実質どのくらい助けになるのかは一度担当者と話してみるのが一番かなと思います。

そんなお父さんなら年齢が年齢なので心配ですが別れてしまった方が生きていくお金については余裕出そうですけどね💦長年連れ添った夫婦なのでそこは気持ちなどもあるのでなんとも言えないですが😭

お母さんはどうしたら良いのですかね😭生活保護でお金が支給されたとしてもお父さんの嗜好に持っていかれちゃうなら生活保護受けても受けなくても同じ状況になる気がします😭😭

私は19の時ですが離婚時に少し生活保護にお世話になったことがありますが、生活保護を受給するにあたり、手持ちが千円になったらまた来てと言われました😅10年前です💦

相談に行った以降は使ったお金は全てレシートを取っておいてと言われて全部何に使ったか見られました。

例えばその保険の解約金が引越しに必要な金額で消えてしまうのなら、それと並行して受給手続きは出来るんですがね‥

全て担当者と上との相談になるので、何か出来ることはないかと焦ってらっしゃるのであれば一度替わりに相談に行ってみるのはどうですかね😢😢

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

ちなみに自立のための生活保護なので、働いてくださいとうるさく言われますよ😭
    どこに面接に行ったのか、どこに電話をかけたのか断られたのか全て毎月提出する必要があります‥
    もし持病で働けないのなら病院へ行き診断書が必要となりますし、治療費は免除になりますので良くなるために病院へ通うように言い続けられます。💦

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

何回も別れるという話になったのですが!なかなか難しくて…皆さんの意見で父親が子供でわかってないのが原因だと、わかりました!皆さんの回答「まとめて落ちついて考えます!ありがとうございます

• 7月5日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

お気持ちお察しします😢
    地域には生活保護を受けるにあたり面談しなくてはいけない方がいます。うちの地域ではだいたいは町内会長さんになるのですが‥
    町内会長さんや福祉の方に相談して、一緒に保護の担当の方と話すと話が通りやすかったりしますよ!

生活保護含めて何か解決策があるよう祈っております。

• 7月5日
  • あやこ

あやこ

ありがとうございます

• 7月5日
メガネ

生活保護は役所の方がダメというならダメなんだと思います😥
私の実家も築30年で、自営と専業主婦だったので年金も同額くらい、貯金ゼロですが、生活保護という考えには至りません…
ちゃんと予算内でやりくりしています。
父は酒もタバコもしないし、母は日帰り入浴施設に行くことなんてまずないです。

生活水準の問題だと思います。ご両親も良い大人なんですから、予算上何を優先すべきかわかっているはずです💦

金銭面はさておき、目に見えて痩せてきているという点が気になります😣
ご病気等は大丈夫ですか?💦💦
余計な心配でしたらスルーしてくださいm(_ _)m

• あやこ

あやこ

父親が子供でわかってないのが原因のようです!皆さんの意見でわかりました!ありがとうございます

• 7月5日
こちも

酒、煙草する人に生活保護なんて、やめてください…。
もっと他に税金使う場所があります。
あいかさんが年一でも連れていってあげられるなら、十分では?考えが甘いと思います。

• あやこ

あやこ

父親が子供でわかってないのが原因のようです!皆さんの意見でわかりました!ありがとうございます

• 7月5日