※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
妊娠・出産

高松のこども医療費助成制度について、県外で入院費を立て替え払い戻ししたいですか?高松市役所に必要書類を持っていけば大丈夫ですか?

高松のこども医療費助成制度についてです!👶
里帰りで出産をしたのですが、早産だったので、子供がしばらく入院しています💦
入院費に医療費助成を使おうと思うのですが
県外なので一旦立て替えをして、払い戻しを申請する際は
病院の領収書と、保険証、口座の分かるもの、印鑑
だけ持って高松市役所にいけば大丈夫ですか?🤔🤔

立て替え払い戻しされた方いたら教えてください( ˊᵕˋ )

コメント

ぐんぐんき

とらさんの書いてあるものと、確か、マイナンバーも必要だったと思います👀
必要そうなもの(印鑑や保険証やら)、根こそぎ全部持っていったので、何が必要だったかきちんと覚えてなくて💦すいません🙇‍♀️

• とら

とら

なるほど!マイナンバーも持って行ってみます😊✨
    ちらっと調べたら助成申請書?があるみたいなのですが、手続きの際に申請書書きましたか??覚えておられたら😆✨

• 7月5日
  • ぐんぐんき

ぐんぐんき

申請書は窓口で貰えましたよ☺️確か市役所の6階にある窓口だった気がします🤔

• 7月5日
  • ぐんぐんき

ぐんぐんき

途中で送ってしまいました💦書き方も担当の人が説明してくれるので、結構スムーズに申請できた記憶があります🙆

• 7月5日
  • とら

とら

なるほど!申請書は市役所行ってから書けるのですね😍 申請書に病院の先生の署名とかいるのかな〜って気になってて💦
    詳しくありがとうございます😊

• 7月5日
  • ぐんぐんき

ぐんぐんき

いえいえ☺️!

高松市のインターネットサイトで申請書のダウンロードが出来るんですが、どうせ書き方わからないし...と思って、全部窓口でお世話になりました😅笑

申請書に医療機関を記入するところがあったんですが、領収書さえあれば、病院の署名など必要無かったです🙆
    ただ、私の場合入院費ではなく通院費の申請だったので、申請の金額が高ければ違う書類がいったりするかもしれません💦

長々とすいません🙇‍♀️

• 7月5日
  • とら

とら

なるほどーー!私も書き方分からないのです窓口で助けてもらいます😊🙌
    領収書があれぼ大丈夫なのですね!
    分かりました✨😍参考になりました!
    ありがとうございます〜っ(*´꒳`*)❤️

• 7月5日