※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su---♡
お金・保険

投資信託を始めたい初心者です。積立NISA、NISA、イデコで悩んでいます。月5000円以内で始めたい。アドバイスや本のおすすめを教えてください。

投資信託を始めてみたいと思っています☺︎
株は少し所有していますが、祖父から譲り受けたもので投資に関しては初心者です。

積立NISA、NISA、イデコどれで始めたらいいのか迷っています。
今は専業主婦で、投資に関しての知識がない為、毎月少額ずつ積立てて投資の勉強が出来ればと考えています!月々5000円以内でできるもの希望です。

詳しい方やアドバイスお願いします!あと投資関係のオススメの本などあれば教えて下さい。

コメント

ポケ

月々5000円以内でしたら、私はまずはイデコからします。
その他はリスクも大きいですが、イデコはリスク以上に節税の恩恵が大きいので。

• su---♡

su---♡

お返事ありがとうございます☺︎
    節税対策はイデコがいいんですね〜!
    ただ始めての投資信託ってなると途中換金出来ないイデコは初めての投資にしていいのか少し不安で(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 7月5日
  • ポケ

ポケ

イデコはメリットが純粋な投信よりもあるので初心者向きなんですけどね!途中で必要になるかもってお金で投資はしない方がいいですよー💦
    それは投信でも同じことです!
    できたら20年30年使わないお金を投信にあてるべきですね。

• 7月5日
  • su---♡

su---♡

イデコは初心者向けじなないのですね!
    途中で必要になるお金を投資信託にまわすつもりはないのですが、投資の事が分かるようになると商品を変えたりする事があるのかなって思ったりしています!?

• 7月5日
  • ポケ

ポケ

きっと投資のことがわかるようになると5000円では少ないと感じると思いますよ!
    5000円だと、投資をするというよりは、毎月強制的に貯金するって感じで、あまり勉強にはならないかなって思います。5000円では分散投資には向かないし、商品をころころ変えるのは良くないですよ(^^)
    ポートフォリオの管理をされるなら商品を変えることもあると思いますが、5000円だとポートフォリオを組むよりは1つの商品を購入することになるかなと思います。

• 7月5日
  • ポケ

ポケ

投資をしたいなら少なくとも毎月その10倍は入れた方がいいと思います。
    今の金額なら勉強するだけ割に合わないので、私ならおすすめ商品を購入します!

• 7月5日