※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri 
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が5日間うんちが出ていない。心配で病院に行く予定。母乳や食事を見直しても変化なし。何かいい方法があれば教えて欲しい。

もうすぐ3ヶ月になる娘が4日うんちが出てません。
今日で5日目になります。

今まで結構な量のうんちを1日に3〜4回してたのに…
3ヶ月頃は便秘になりやすいと聞いたことがありますが
さすがに出なさすぎて心配です。
機嫌が悪いとか熱があるとかでは無いしオシッコも良く出ています。
体重も順調に増えていて、母乳も良く出ています。
のの字マッサージもオムツ替えのたびやってます。
ベビーオイルをつけた綿棒でお尻の穴をこちょこちょっとやっても出ない😵

完母なので私の母乳のせい?食物繊維足りてないのかな?
乳酸菌不足?と色々試してみましたが、変化なし。

病院には今日連れていこうと思いますが
これしたらうんち出たよ!とか何かいい方法があったら
教えてください🙇‍♀️

コメント

まりも

お風呂でのの字したら
お風呂で💩しました!(笑)

  • riri 

    riri 

    ベビーバスしまっちゃったけど
    今日また出してやってみます😵

    • 7月5日
なな

のの字マッサージなかなかききますよ🙌

  • riri 

    riri 

    のの字マッサージは毎日オムツ替えのたびにやってるんです😵
    でも出ませんね〜💦

    • 7月5日
y

綿棒で刺激したら、うーんって
踏ん張って出しませんでしたか(;_;)?

糖水は試されましたか😊?

  • riri 

    riri 

    出ないです😅
    踏ん張ってるなって思ったらオナラだけしてうんちは出ず。って感じです😖

    3ヶ月から飲めるポカリをちょっと薄めてお風呂あがりの湯冷ましとしてあげたりはしています!
    糖水とポカリは違いますかね😅?

    • 7月5日
  • y

    y


    湯冷まし100mlに砂糖5gを完全に溶かして人肌程度にして最初は20〜30mlくらいをあげてみると良いですよ( ^ω^ )

    • 7月5日
  • riri 

    riri 

    やってみます!!ありがとうございました😊

    • 7月5日
みき

足の運動もしてみるといいですよ!
足をお腹の方に曲げたり戻したり
左右交互にすると何時間後に
出たりします💩
飲んだあとは吐いたりするので
落ち着いた頃に✌️

  • riri 

    riri 

    うんちが出なくなる前から
    毎朝ぞうきんの歌を歌いながら
    足上げ体操したり両足持って左右にゆっくり揺らしたりしてますが…😖

    • 7月5日
あやか

苦しそうにしてなければ大丈夫ですよ‼️
3ヶ月近くになり、満腹中枢がしっかりしてきたので自分で飲める量を調整してるんだと思います💦💦だから以前のようにはいっぱいはでないです‼️特に暑くなって汗もかくので今時期は便秘しやすいかもですね〜。

ウチの子も一時期、3日にいっぺんくらいしか出なくなって保健師さんに相談したら、その子のペースだから気にしないで〜って言われました‼️

  • riri 

    riri 

    苦しそうにはしてないです😀
    寝付きもいいし、母乳の飲みも以前と変わりません!
    最近暑かったから汗の量は増えましたね💦
    そういえば気温が一気に上がった頃からうんちしなくなったような気がします😵

    少し安心しました😊
    ありがとうございます!

    • 7月5日
  • あやか

    あやか

    そうですか‼️であれば特に問題ないと思いますよ‼️便秘は日数ではなくて体調やご機嫌を見てあげるのが良いみたいです❤️

    ただ、やはり心配でしたらもちろん通院されてもいいと思いますよ✨

    うちは湯船で簡単に運動?足をバタバタさせたりすると出やすいみたいです‼️

    • 7月5日
  • riri 

    riri 

    さっきオムツ替えして綿棒で刺激したら
    うんち出ました!!
    よかった😖💓
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月5日
じゃが

うちも全く同じです!!!
5日うんちでなくて、本人は苦しそうとかはなかったですし、それまでは毎日3~4回出てました❗

昨日綿棒カンチョーしたら数分後にたっぷり💩出ました❤
大人用の綿棒にベビーオイル塗って、足をM字にして持ち上げ、少しお尻の穴が見えるようになるぐらいくりくりしたら、刺激されたようですぐにおならが出てきたうんちも出ましたよ🙆

  • riri 

    riri 

    1日に何回くらい綿棒カンチョーしましたか😵?
    オナラは毎日するんですけど…💦

    • 7月5日
  • じゃが

    じゃが

    うちの場合は1回で出ました❗
    ちょっと痛そうってぐらいで大丈夫みたいですよ!
    授乳して10分後ぐらいがいいみたいです😌

    便秘になるとおなら臭いですよね😂

    • 7月5日
  • riri 

    riri 

    綿棒カンチョーしたらたった今出ました!!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
    よかった!一安心です😭

    • 7月5日
まるるん

のの字マッサージはさするだけじゃだめですよ!
お腹が少し凹むぐらいの押し加減でやったのがいいです

  • riri 

    riri 

    そうなんですね!
    どのくらいの力でやったらいいのかわからず優しくさすってました😵
    ちょっと押しながらやってみます!
    ありがとうございました!

    • 7月5日
にくさかな

病院で、綿棒浣腸は綿棒の綿の部分まで出し入れするって教わりました✨すぐ一気に出ますよ〜💡