※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。夜の授乳間隔が長いと母乳が足りなくなるのか、混合での授乳方法について悩んでいます。混合での授乳を続けると分泌量が減る可能性があるようです。

生後2ヶ月です。
混合でミルクは1日に3.4回たしています。
夜はミルクを100から140飲めるだけあげています。
授乳後5.6時間寝てくれる日がたまにあるのですが、桶谷式の助産師さんに、おっぱいのためには4時間で起こして飲ませてと言われました。夜の授乳が減ると分泌量が減ってしまうとのことでした。しかし起きるのがつらいです。5時間空いてしまうと母乳が出なくなってしまうのでしょうか?
体重も順調なので、夜のミルクなくしてみるように言われたんですが、そこまで分泌量が多いわけではないので足りなくて泣いてしまいます。
昼間は結構頻回なので1日の授乳回数は10回から12回です。
理想は夜だけミルクを足す混合なんですが、このままだと分泌減ってしまうので難しいでしょうか💦

コメント

みの

乳腺炎にもなっちゃうからじゃないですか?私も夜だけミルクにしてたら乳腺炎になって大変でした。それ以来完母にしましたよ!
あと、夜におっぱいあげた方がホルモンが出て出がよくなるからだと思います。

• プリン

プリン

やっぱり間隔が長くあいてしまうと乳腺炎になっちゃうんですね😵
    起きるのつらいですがなるべくミルク減らして頑張ってみます💦
    ありがとうございます😊

• 7月5日
はこまる🐡

私も桶谷式通ってました。
母乳推奨の所なのでそう言われるのは仕方ないですね😣
私の場合は3時間半あいたら起こしてって言われて、真面目にやっていたら体調崩したり授乳が苦痛になってしまったので夜はミルクのみとかにしちゃったりしてますよ😊💦
昼間に10-12回も授乳されているなら、出なくなることはないはずです👍
1番は、プリンさんの体調と気持ちなので無理しないでくださいね☺✨

• プリン

プリン

わかります寝不足で体調崩してしまいますよね😭私も無理せずつらいときはミルクにしようと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月5日
ままりん

上の子の時に桶谷通っていました
プリンさんのところよりも厳しい先生で夜間も3時間ごとの授乳を指導されていてミルクも多くて60までにするように言われていたので大変でした
でも3カ月過ぎたら完母になれましたよ
母乳量増やしたいなら桶谷の先生の指導を守るのが近道だと思います
頑張ってください☺

• プリン

プリン

ミルク多くて60なんですね!😭私も昼間はなるべく60にしてるんですが夜60にはまだできなそうです💦
    徐々に減らせるよう頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 7月5日

私が出産した病院が桶谷式の乳房外来があるところでした☺️
生後1ヶ月から完母ですが、最近は母乳だけで6時間寝てくれますよ☺️
5時間起きずに搾乳もしなければ量は減ってきます🤔
私も息子が良く寝てくれるようになって、最初の何日か起きたらおっぱいガチガチでしたが、数日するとそんなに張らなくなりました😂

• プリン

プリン

ありがとうございます😊
    母乳だけで6時間寝てくれるなんて理想です😍❣️その間は起きて搾乳ですか??私も最近あまり張らなくなってしまいました😂

• 7月5日

退会ユーザー

最初の数日は3時間くらいで張ってたので搾乳してましたが、最近は6時間でやっと張るので搾乳せずそのまま飲んでもらってます😂
    分泌減ったんだろうな〜と思ってます😂笑

• 7月5日