※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to@Ⓜ︎
子育て・グッズ

保育園に早い時期から入れた経験者に質問です。次子は4ヶ月で入園予定。母乳かミルクか悩んでいます。仕事復帰も考慮。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

低い月齢で、お子さんを保育園に入れた方にお聞きしたいのですが…(*ˊᵕˋ*)

こんにちは!
12/11が出産予定日です。
現在産休中、3歳の娘が保育園に通っています。
娘は11ヶ月の頃から保育園に行っています。
入園してすぐ、1歳になり、ミルクはもうやめていいですと言われ、いきなり断乳して、やめました。
※それまでは、3回食プラス足りなそうだとミルクをあげたり、寝る前にミルクを飲ませたりしていました。(なかなか食べない子で、離乳食の進み具合は遅めでした。)
ちなみに、6ヶ月頃まで混合でした。


下の子は、生後4ヶ月から保育園に入れる予定です。
この場合、4ヶ月だとまだ離乳食も始まっていない月齢なので、当然ミルクを園で飲ませてもらうようになると思うのですが、それまでの間、母乳メインがいいのか?
ミルクメインがいいのか?
で、迷っています。

ミルクに慣らしておかないと、入園した後に大変そうなので、また混合かな〜とは思っています。
しかし、同時に私も職場復帰しますので、ギリギリまで母乳を与えていると、仕事中おっぱいが張って痛くなったりしないかな〜と不安もあります。
(仕事は10時から17時の勤務予定です)


私自身は、母乳へのこだわりなどは特にないのですが、出るのなら、子供が小さいうちはあげたいなぁ〜とは思っています。

もし、同じような経験をした、先輩ママさんがいらっしゃったら、どういう風にしたか教えていただけませんか??
よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

deleted user

初めまして(*´Д`)))♡
真ん中の子と、下の子は2ヶ月から保育園に通ってます。
2人とも1ヶ月でミルクに切り替えました!
私は母乳がよく出ていて、カチカチになるほど張っていたので混合だと仕事中に大変かなと思ったので(´;Д;`)

  • to@Ⓜ︎

    to@Ⓜ︎


    はじめまして〜❤️
    1ヶ月間は、混合でしたか??
    それとも、母乳メインでしたか?

    1人目の時は割と母乳が出ていたんですが、やはり次も出ますかね〜?(~_~;)

    やはり、仕事中のことを考えると、早めに切り替えたほうが良さそうですね(^O^)

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1ヶ月間は母乳でした( ˆoˆ )♡
    そこから急にミルクに切り替えたので大変でした💦
    母乳⇨混合⇨ミルクにするとおっぱいも楽になるかもと今更思いました( ´ ▽ ` )ノ笑

    私は3人とも溢れる程出てました。
    なので乳腺炎にもなりました(´;Д;`)

    • 11月23日
  • to@Ⓜ︎

    to@Ⓜ︎


    なるほど〜、徐々に切り替えていくの良いですね!
    まだ産まれていないので、母乳がどの程度出るのかとか、赤ちゃんが上手に飲んでくれるかな〜とか色々他にも不安はありますが、頑張りますッ!

    貴重なご意見、ありがとうございました❤️❤️❤️

    • 11月23日
ミサココ

同じ悩みを持つ方がいて良かった(^-^)私は12月30日が予定日、4月には保育園入れたいと思っています。
混合か迷いますよねー。
でも、完母でたまに哺乳瓶であげる練習したら大丈夫じゃないかな?と私は思ってます。とりあえず、哺乳瓶嫌がったらどーにもならないので、哺乳瓶さえ慣れてくれれば保育園通ったときにミルクでも飲むんじゃないかと(^○^)仕事復帰したときはおっぱい張ったりもあるかもしれないですねー(。>д<)それは…その時考えましょ(笑)

  • to@Ⓜ︎

    to@Ⓜ︎


    こんにちは!
    ミサココさんも、12月にご出産なんですね〜!同じだぁ⭐️

    そうですね、哺乳瓶拒否とかされたら元も子もないですね(*_*)
    哺乳瓶の練習は必須科目ですね!

    仕事中おっぱい張ったら、コッソリどこかで搾る感じになるんでしょうか(T ^ T)
    うちの職場男しか居ないので、そういう時困る〜〜(T ^ T)(T ^ T)

    でも、搾れば搾るほど、母乳は作られてしまいますもんね…

    ミサココさんは、哺乳瓶の練習しながら、とりあえず母乳メインで、といったところですかね⤴️(^O^)

    • 11月23日
usamama

保育園2ヶ月から入ってます💡わたしは母乳がたくさん出るので、搾乳して冷凍したのを飲ませてもらってます!
仕事中はガチガチになりますが、冷えピタ貼ったり搾乳したりしてがんばってます
母乳あげてたほうが、赤ちゃん風邪ひいたりしないらしいので!

  • to@Ⓜ︎

    to@Ⓜ︎


    こんばんは⭐️
    冷凍したものを、保育園に持って行って飲ませてもらっている、という事でよろしいですか?(^^)
    うちの子の通う保育園は、ミルクしかあげてくれないんですよ〜(T ^ T)

    確かに、母乳の方が赤ちゃんには良いですよね〜(*_*)

    やはり仕事中張っちゃったりしますよね…(~_~;)
    冷えピタと搾乳で頑張られてるんですね!乳腺炎とかには、ならないですか??

    • 11月23日
  • usamama

    usamama

    乳腺炎にならないようにしっかり搾乳してます!仕事中はなかなか出来ないのでちょこっと絞るくらいです
    ミルクの方が保育園に持って行くのも簡単ってゆうメリットもありますよね!

    • 11月23日
  • to@Ⓜ︎

    to@Ⓜ︎


    やはり、冷えピタって効果ありますか??

    できれば、ミルクメインの、混合にできたらなぁ〜なんて思いますけど、状況によっては完ミにしようかな〜と迷っています(*_*)

    最初は母乳で頑張ると思うので、徐々に切り替えながら…
    うまくいくといいんですけど…

    ご意見いただき、まことにありがとうございます❤️❤️❤️

    • 11月23日