※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

府中町で子育てを考えている方からの質問です。子育て環境や施設の情報、住む地域について教えてください。

広島県の府中町で子育てをされている方に質問です!今引越しを考えているのですが、候補の1つに府中町があがってます。子育て環境はどうですか?子どもは1歳になります。保育園、小学校、中学校の様子、病院などの施設等々教えていただけたらと思います!
また府中町に住むならどの地域がいいとかありますか?

コメント

うなぎ

保育園は待機児童1名だったようですが、ほぼ0ですね。
小児科も数件あって困らないですよ、向洋駅の近くの小児科には病児保育もありますし、保育園に預けてて具合が悪くなった場合、病児保育の方が保育園まで迎えに行くシステムができたそうですよ。

• まいまい

まいまい

ありがとうございます😊
    仕事は子どもが2歳8ヶ月のときに復帰予定なのですが、保育園でオススメのところとかってありますかね??病児保育ありがたいです!!

• 7月5日
maaami

2歳ぐらいからずっと府中町に住んでいます。
子育ての環境はいいです。イオンモールがあるので、そこで全部揃えれます🙌買い物しやすいです🤗
保育園は来年入れる予定なのですが、待機児童はいるみたいです💭でも、多い方だとあたしは思っています!小児科もありますし、子供が遊べる施設など交流センターとかあるのでいいですよ👍住民税が市と比べて安いです🙌

maaami

自分自身が2歳の時です😭

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!!
    住民税やすいのですね!東広島市に現在住んでいるのですが府中町は都会のイメージで💦できるかぎりのどかで静かなところがいいと思っているのですが、どのあたりの地区がいいですかね💦??

• 7月5日
  • maaami

maaami

確かやすかったです!!
    静かなところでしたら、宮の町か坂でも大丈夫でしたら柳ヶ丘かなと思います!!
    後結構坂だらけになりますが、みくまりというところは静かですね!大変ですけど💦

• 7月5日
  • まいまい

まいまい

みくまり考えてました✨柳ヶ丘も静かなんですね(^^)候補が増えて嬉しいです😊丁寧に回答いただいてありがとうございました!!

• 7月5日
まいまい

みなさんたくさん質問してしまってすみません🙇‍♀️💦返信していただいてとても嬉しいです!!!ありがとうございます😊

me

子育てしやすい町!をうたっている町なので、皆さんが言われるように子育て環境はいいと思います。
現在育休中ですが、子どもと遊べる町の施設が充実していると思います。
地元でない為近くに友達はいませんが、全く問題はありません😊

基本坂が多いと思って頂いた方がいいと…同じ町内でも高低差がかなりあります!
大通り沿いや役場辺りは交通量も多いので賑やかですが、1本道を入ると畑があったり、都会感ゼロですよ😅

保育園の待機児童に関しては、4年前位からマンションが建ち始めてから待機児童が出始め、更に一昨年イオンモールが増床した為、増えているそうです💦(役場の職員の方の話です)
個人的には、保育園の立地によると思います。
個人的には、周りに保育園がなく、駅に近い園は入園希望者が多くなるので待機になりやすいのかなと思います。

小中学校に関してはあまりわからず、すみません🙏

me

後半、文章がおかしくなってました💦
保育園の立地も関係しているのでは?という見解です😅

• まいまい

まいまい

子供と遊べる施設がたくさんあるのですね!支援センター的なところも多いのでしょうか🤔??東広島では多くの保育園で毎月いろいろなイベントがあるのですが、府中町もありますか✨??

坂の多い町なんですね💦基本車移動なのでなんとかなりそうな気もします!!都会感ゼロの方が私的には嬉しいです😊✨

府中町もやはり皆さんが言うように待機児童がいるのですね😭一度役場にも行っていろいろ聞いてみようと思います!!

ありがとうございます😊

• 7月5日
みのり

私の地元が府中町で子供が4歳まで府中で子育てしてました。

交流センターの支援センターや保育園がやってる子育て支援も色々やってて子育てについての相談もしやすく、保育園、病院、小学校、スーパーも身近にあるのでとても便利で過ごしやすく府中から出たくないぐらいでした(笑)

• まいまい

まいまい

ありがとうございます😊
    家にいるのが憂鬱なので(笑)、できれば、支援センターや保育園の行事などに参加したかったのでよかったです!!
    府中町第1候補になりました✨✨

• 7月8日