※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家事・料理

コレステロールが高い旦那さんをお持ちの方😭料理で気を付けていることは…

コレステロールが高い旦那さんをお持ちの方😭
料理で気を付けていることはどんなことですか?💦

主人は痩せ型で、甘いものもあまり食べず、
お酒もほぼ飲みませんし、タバコも吸いません💦
しかし、ずっと健康診断でコレステロールを指摘されています。
料理も醤油などは減塩のものを使い、焼くときなど油を使わなくて良いシートを敷いています。
揚げ物も油を使わないオーブンで作っています。
一緒に住み始めて半年ぐらいですが、去年よりコレステロールの数値が上がっていました😭
肉の割合が多いと言われたので、これからそこは気を付けていこうと思いますが、ほかに何に気を付けたら良いのでしょうか。。
私の家系は食事などそんなに気にしてませんが、コレステロール高い人はおらず、主人の家系はかなり気を付けているようですが肝臓が悪くコレステロールが高い人が多いので遺伝かなぁと思っています😰

コメント

たまちゃん

体質もあると思いますが……

結構徹底されてますね!すごいです!

しいて脂ものといえば……
ドレッシングとかナッツ系とかですかねぇ?
アボカドやベーコンなどの加工食品
クリームやチーズ等
挙げればキリがありませんが
何でも適量がいいと思います😊
あと外食が多いと結構脂質が多いですよね!

• まり

まり

旦那が一人暮らししてた時からかなり気を付けていたようで、そうして、と言われています😅笑
    ドレッシングもノンオイルとかのものを使っているんですが、毎回かけてるのでそれが多いのかもしれませんね🤔
    外食もそんなに多くないんですよね😭
    気をつけてみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
  • たまちゃん

たまちゃん

私自身コレステロール高くて、玉ねぎや酢の物を食べていたら下がっていました!
    食事毎に1品酢を大さじ1かけて食べたり
    酢玉ねぎにして食べて効果ありました😊

御主人に合った方法で良い結果になりますように😊

• 7月4日
りんこ

旦那ではないんですが、私の母がコレステロールが高いです💦
母もやせ形でそんなに脂っこいものとかも食べないのにやはり体質というか遺伝もあるみたいです。
卵とか、バターの入ってるものはコレステロールによくないみたいなので控えるようにはしてるみたいです。
ほかにも色々あるみたいなんですけどあげてたら食べるものなくなっちゃいますよね💦
すみませんたいした回答になってなくて😭

• まり

まり

お母様も同じ感じですね!!
    卵は、1日1個ぐらいですが、ほぼ毎日食べているので、気を付けてみます!
    そうなんですよね😭
    何を作ったら良いのか、、、
    私も色々勉強しないといけません😭
    ありがとうございます😊

• 7月4日
ひろ

うちの旦那も結婚当初はコレステロール高値(しかも悪玉≫善玉)でした。
私は逆に、コレステロールは正常範囲内で悪玉≪善玉です。

家系もあると思いますが、旦那の実家は肉料理が多く、私が作るのは野菜中心のメニューのためか、一緒に住み始めてから旦那のコレステロール値は正常範囲内で悪玉>善玉くらいで落ち着いてます。

ちなみに旦那はまりさんの旦那さんと同じくほぼお酒飲まない、非喫煙者、やせ型で甘い物、好きなようですが健康を気遣って殆ど甘い物を食べません。

• まり

まり

素晴らしいです!!!
    やはり野菜中心のメニューですね🤔!!
    ひろさんの旦那様もうちの旦那と同じ感じなので、やはり食事次第で改善が見込めるということですね!
    私も頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 7月4日

うちの夫もLDLコレステロールが高く、毎年ひっかかります💦

中肉中背、お酒は週3くらいでタバコは吸いません。

病院に行っても食事に気をつけて下さいと言われて、栄養指導を受けて終わりました(T-T)

薬もナシです。

食事は海藻、青魚、野菜を多くとるようにしています。

あとは、ジムに通って運動するようにしたら多少は数値が改善しました!

それでもまだ基準値より高いので、DHAサプリや緑のサラナ?というジュースがコレステロールに効くらしいので試してみようかなと思っています😅

• まり

まり

りこさんの旦那様も同じ感じなのですね!!
    海藻、青魚、野菜ですね!!
    さっそく、明日から食事改善したいと思います!!
    子供が生まれるまでは、夜ランニングに行っていたんですが、今は色々手伝ってくれているので全く運動しなくなりました💦
    また運動も再開するように言ってみます😭
    サプリやジュースも調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
mi★

ナースです😆

悪玉コレステロール LDLが高いのですか?
卵の黄身を控えましょう、と内科のドクター👨‍⚕️はいつも言ってました😊

青魚をたくさんとるのもいいですよ😆✨

• まり

まり

LDLが高いです!
    卵はお弁当の卵焼きぐらいですが、他のものに変えてみます😭
    青魚はあまり食べてなかったので、さっそく取るようにします!!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
you

野菜をなるべく多くして、
野菜から食べてもらうようにしてます。
野菜→スープ→魚・肉→ごはん→果物
の順番です。

また、良質な油は取ったほうがいいと聞いたので、オリーブオイルとごま油は使うようにしています。

あと、善玉コレステロールを多くするために、魚を摂取を増やしてます😊

• まり

まり

やっぱり野菜からの方が良いんですね!私はサラダから食べるんですが、旦那はいつも最後に食べているので気になっていました💦
    そうなんですね!!
    オリーブオイルはあまり使わないので、さっそく取り入れてみます!
    魚と野菜ですね!
    気を付けます!!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
hollie

こんばんは。
色々と努力されているんですね。

専門家ではありませんが、仕事柄脂質異常症について勉強する機会がありましたので、情報共有させていただきたいと思います。

最近の研究から、食物から摂取するコレステロールは、血中のコレステロール値にはさほど影響しないということがわかってきています。
なので、1日1個の卵位なら、コレステロールを代謝する機能が極端に落ちている場合でない限り問題ないと言われていますよ。

その代わり、皆様がご指摘のように定期的な運動(有酸素運動)、野菜の摂取、適度な休養でのストレス軽減が効果的ではないかと思います☺️

また、脂質(油分)も極端に抑えると、体が本能的に足りない成分を確保しようとして、少量の脂質でも全て体内に溜め込もうとしてしまいます。
なので、植物由来の油や、加工肉以外の動物性たんぱく質を適度に使って、まりさんも一緒に美味しく食べられるメニューを作っていってはいかがかなと思います😉

ちなみに、脂質異常症は、よほどの重症でない限りそれだけでは生命予後に関わるリスクファクターとは考えられていません。
また、血中のコレステロール値は、そのときの体調やストレスでも上昇することがよくあります。
LDL-C以外の値(血圧、肝機能、血糖値など)もあわせて推移を確認して、あまり変動がないなら経過観察で大丈夫、と医師も考えているのではないでしょうか。

これからお子さんも一緒にご飯を食べるようになりますし、皆で楽しくバランスの良い食事をとることが何よりの食事療法なのではと感じています。