※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

ママ友や子供の友達がなかなかできず、家にこもっている女性がいます。友達作りが難しい状況で悩んでいます。

みなさんママ友っていますか(´・ω・`)?
その方とはどこで知り合いましたか(´・ω・`)?
ママ同士、子供同士は歳近いですか(´・ω・`)?

支援センターとか子供の集まりに行っても
なかなかできてる輪の中には入れず...

最近は暑くて車に乗るのも面倒で
家にこもってばっかりです😢💭

学生時代とは違って、なかなか
友達はできにくいですかね...😣

コメント

(ت)♪︎

新しく作ったママ友はいません😂
支援センターとかも行ったこともありません。

暑いので家にこもってばっかです😂

もう少し大きくなったら友達同士の子どもと遊ばせたり私の友達に会ったりすることで刺激になるかなと思ってました😂

• りりり

りりり

これから更に暑くなると余計に家から出なくなります😵
    やっぱり元々の友達と会うのが楽でいいですかね〜(笑)月齢ばらばらなんでどうかなと思ってましたが、子供からしたら関係ないですもんね😂

• 7月4日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

新しく作ってもその時限りというか子どもがある程度大きくなったらもう関わらなくなるのかなとか思ってました😂

• 7月4日
  • りりり

りりり

ママリ見てると「ママ友いないので仲良くしてください」っていうのをよく見かけてて、みんなママ友いるのかな〜と思って投稿してみました😅
    無理に作っても変な関係になりそうですし、本当に気が合う人とかいれば友達になれそうですけど...。でももう友達の作り方忘れました😂(笑)

• 7月4日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

たしかによく見ます😌
    連絡先交換してまで私はする必要ないかなとは思ってます😂ママ友トラブルとかたまにきくので😂たとえば支援センターとか行ったら話す程度なら私はいいかなとはおもってます‼︎

• 7月4日
みほ

子どもセンターでママ友できました🙆‍♀️
私自身は31ですが、ママ友は26〜42歳と幅広いです⭐️
子供同士はお同い年か、1つ下とかですよ!

• りりり

りりり

上から下まで幅広いですね😳すごい😳
    子供が同い年だと遊び方や成長の話も合うから、ママの年齢ってよりは子供に合わせてるのがいいんですね🤔✨

• 7月4日
🍓

1番仲良しのママ友さんは支援センターで知り合い、娘たちもお誕生日が1日違いで、仲良くなりました😊
私は23歳、ママさんは33歳で10離れてますが、とっても良くしてもらってます!

• りりり

りりり

1日違いなんてすごいですね😊✨
    10歳も離れてるんですね😳
    でも子供の歳が同じだと話も合いますね👶

• 7月4日
skyg

支援センターでできたママ友と、病院でたまたま話して気が合い、ずっと付き合いのあるママ友、保育園のママ友がいます!

子供同士は同い年が多く、親は10個以上離れてる人もいますし、近い人もいます!

• りりり

りりり

支援センターでも会ってて病院でも会えばお互い「あっ!」ってなりますね😳💓
    ママ友ってママ同士も歳近いものかと思ってましたが、意外と離れてる方も多いですね🤔

• 7月4日
mn608

わかります😣
2月に引っ越してからママ友ができません。。。
というか、自分がもう既にできてしまってる輪の中に入っていく勇気が無いだけなんですけど😓
ほとんど家の中で遊んでます💦

• りりり

りりり

結構輪になってるところ多いですよね😓
    家の中ばかりも飽きるのでどこか行きたいな〜と思いながら、今日も結局家の中です(笑)

• 7月4日
あみち

私は地元同士のママ友です( ^ω^ )
私自身が幼稚園、小学校、中学校同じで子供も皆同じ学年!!皆女の子!!皆地元にいるので、よく集まって遊んでます♥

• りりり

りりり

すごい!性別や学年全部一緒って😳
    悩みなんかもすぐ共有できますね😳💓

• 7月4日

ママ友たくさんできました^ - ^
支援センターに生後4ヶ月頃から通っていて、一歳前にはだんだん顔見知りや打ち解けた感じになって来て、ママ友と言えるようになったのは1歳半頃からですかね(・∀・)!
子供が活発になりだして、公園とかで誘い合って遊びたいなーってなったのがきっかけです。

退会ユーザー

子供同士はほぼ同い年、ママさんたちは年齢様々です^ - ^れ

• 7月4日
  • りりり

りりり

やっぱり定期的に通わないと顔も覚えれないですよね😅何回か行って暑くなったので行かなくなりました(笑)
    やっぱり子供の年齢に合わせてた方が悩みや遊び方も共有できるんですね🤔

• 7月4日

退会ユーザー

作ろうと思って作るわけじゃないので、やはり自然と同じ年の子と関わることが多くて自然と仲良くなりましたよ(・∀・)

• 7月4日

0歳代でママ友を作るなら、児童館や支援センターや、
ベビーマッサージなどのイベントに行ってみるか。。。
それかサークルに入るか、ですかね?

うちは私が出不精だったのと、仕事復帰もあり、0歳代ではママ友なんて考えたこともなかったですが、
1歳半過ぎて、毎日公園や保育園の園庭開放に行くと、
顔なじみのママさんが出来て、少しお話しするようになりました(*'-'*)

• りりり

りりり

やっぱり定期的に行かないとダメですよね😂ベビーマッサージは確か7ヶ月までとか決まってた気がするので、それなら同じくらいの赤ちゃんのママと話せそうですね!
    行きつけの公園作るのもありですね🤔

• 7月4日
ちーちゃん

妊娠中に区役所のプレママ教室に行ってその時に仲良くなったママぐらいですかね?🙄ママ友の歳は色々ですけど、子供同士が同じ学年なので仲良くなれました😍💕
4ヶ月検診とか支援センターでまたお友達増えたらいいなぁと思います!

私もこもってばっかりですが、友達が増えると出かけたり、相談出来たり色々息抜きにもなりますよね👶✨

• りりり

りりり

やっぱり出掛けないとダメですよね😂
    暑いからってこもってたら始まらないですもんね😂
    自分の息抜き兼ねて出掛けます🙋‍♀️

• 7月4日
ここあ

自治体がやってる新米ママさん教室みたいなので仲良くなったり、最近は児童館の幼児教室で仲良くなったママさんがいます(^^)
でも一緒にどこか出かけたりとかはほぼしてないです😅

• りりり

りりり

○ヶ月までって決まってるイベントとかだと月齢近くて話しかけやすそうですね🤔
    まずはそこから始めてみます(^ω^)

• 7月4日
SoRa

出産した病院で同じ誕生日のお子さんのママ、ベビ関連の教師(マッサージとかヨガとかベビサインとか)で知り合ったママ、など…何人か出来ましたよ(o^^o)
ママ友は主に年下ですwww

• りりり

りりり

病院でそんなイベントがあるんですね😳
    やっぱり子供同士が同い年でママ達の年齢はバラバラなのが多いんですね😳✨

• 7月4日

私は33歳でママ友は26歳です🙆
サークルで知り合いました☺️

今までに何人か仲良くなる方は居ましたが上辺だけの付き合いが出来ず結局は2人くらいとしか付き合いがありません😅

• りりり

りりり

みなさんのコメント見てるとママ同士は年齢バラバラな方が多くてすごいなーと思ってます😳やっぱり支援センターとか定期的に行くべきですね!
    その場限りとかありますもんね😅
    人間関係難しいです...😅

• 7月4日
美咲

ママ友います‼️☺️
ママ友ってなんか怖いなと思って別にいらないやーと思っていたのですが、2ヶ月赤ちゃんの会という区の催し物に参加したら、ノリのいいスタッフさんに みんなでライン交換したらー?と。
その流れでライン交換し、1ヶ月ほど音沙汰なしでしたが、児童館にみんなで行ってみませんか。と誘われて、そこから定期的にみんなと会っています。
月齢はみんな一緒です!

• りりり

りりり

やっぱり外に出ないとダメですよね😅
    6ヶ月までとか7ヶ月までのイベントとかあるので、それだと月齢近い子って分かってるし話しかけやすいですね!
    そんなノリいい人いるんですね😳(笑)

• 7月5日