※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

保育園選びで園庭の広さは重要?近い方がいい?外遊びをしない保育園は?教育方針の違いに悩む。要望や経験を教えてください。

保育園を選ぶ際、園庭の広さって重要ですか?10月から保育園に入れて仕事復帰する予定なので4箇所保育園見学してきました!

徒歩1分の乳児園(3歳で卒園)
徒歩3分の私立保育園 園庭が狭いが毎日みんな砂場で遊んでいる
徒歩5分の私立保育園 園庭狭いし外で遊んでるの見たことない
徒歩10分の公立保育園 園庭広いし、人数も多くて賑やか

個人的には園庭広い公立保育園が楽しそうと思っているのですが、やっぱり近い方がいいのかな?
外遊びを選ぶあまりしない保育園ってどうなのかな?と選定基準に悩んでいます。
定員もあるので10月に入れるかどうかわかりませんが、優先度を決めたいので、皆さんのご意見や、自分はここを基準にした!など教えて欲しいです。
ちなみに、教育方針の違いはあまりよくわかりませんでした😅

コメント

もも

徒歩10分なら全然近いんで、私ならそこにしますー!!

• あいあい

あいあい

やっぱり園庭広い公立保育園がいいですよね!でも今のところは定員いっぱいで空き待ちのようです😭

• 7月4日

のびのびと言うか、駆け回れる方が楽しいかなと思います。
広い分遊具も多いのでは?
私なら候補に5分の所はないですね。

• あいあい

あいあい

公立保育園は広いし遊具もいっぱいあって楽しそうでした❤️
    私も5分のところは、例え外が空いてなくても嫌だな…と思ってました💦
    先生たちは優しそうで良かったですが、外で遊ばない幼児期って。。

• 7月4日
うさぎ

私自身は自分が子どもの頃幼稚園の園庭遊びが大好きだったので、子どもの保育園を選ぶ際もある程度重視しました!

園庭がほぼないor狭い保育園は、毎日外の公園に遊びに行ってます!と説明を受けましたが、公園なら親でも連れて行けるし、お迎えまでの時間、園庭がある保育園は外で遊べるのにそれもできないので、やっぱり園庭があるっていいなと思っています。策で囲われているから外に出てしまう危険もないですし😊

• あいあい

あいあい

一応、徒歩3分の私立保育園は隣が大きい公園なのですが、やっぱり園外なので自由に遊べる印象じゃないです💦
    お迎えの時間、特に今の時期は夕方がお外で遊ぶ絶好のチャンスですよね!!

• 7月4日
  • うさぎ

うさぎ

すみません、下に補足を新しく送ってしまいました💦

• 7月4日
おののこまち

お散歩はいかないんでしょうか?
0〜1歳は、お散歩カーで行くと思うし、走り回れないので広い園庭じゃなくてもいいかなと思いますが、大きくなったら広い園庭もしくは、大きい公園などいく保育園がいいなと思ってました。

娘が通ってるところは、お散歩が二回、園庭で遊ぶ日もありますが、基本的には公園です。園庭はそれなりに広く、大きい子たちが使ってます。
私が通わせてる保育園の他に、悩んだところが、ほぼ一日中外遊びさせるっていう方針の保育園でしたが、日焼けが気になったのでやめました!

• あいあい

あいあい

お散歩は一日中1回あるようで、近くの公園にも行くようですが、徒歩5分の園庭狭い私立保育園は、今の時期は暑いからあまり外遊びはないみたいです😢
    ほぼ一日外遊び……それもどうかと思いますね😅普通に教室でお絵かきしたり歌うたったりという時間も大切にしてほしい💦

• 7月4日
不眠症ねこ

うちの近くは園庭が狭いところってお散歩とか公園に連れ出すのが多いイメージがあるので、あまり気にしてませんでした!!
園庭が広い保育園だと子供がこんがりしてる(外遊び多い)イメージでそれはそれで紫外線や日焼けのしすぎが気になったりしてました💦

うーん、5分のとこはなんとなく嫌ですね💦
知らないだけで公園とかには行ってるかもしれないし…どうだろう??
私なら3分のとこかな!!

• あいあい

あいあい

お散歩と公園は行くんですね♩5分のところもお散歩は行くみたいですが、今の季節暑いし…といわれ、今日は風があって涼しいのに、窓締め切ってエアコンつけてました😅インドアな人にはいいかもしれないけど…子供にはもうちょっと外出てもらいたいところです💦
    3分のところが距離的にもいいですよね!

• 7月4日
うさぎ

あ、でも選定基準としては小学校入学までずっと通えること、季節の行事などイベントが多いこと、などの方が優先順位高かったです😅

公立保育園が通勤に不便な位置でなければ私なら賑やかそうでいいな、という印象です😃

• あいあい

あいあい

なるほどー!イベント毎があると子供にもいい刺激になりますよね!
    乳児園は3歳で転園になるのでちょっと大変そうです💦
    公立は1番遠くですが、全然通える範囲だと思うので1番希望にしたいところです!

• 7月4日
  • うさぎ

うさぎ

野菜の収穫したり夏ならスイカ割りしたりなど、家ではあまり体験できないようなことをやってくれる園はいいですよね♪
    希望の園で入れるといいですね!

• 7月5日
  • あいあい

あいあい

自然体験がいっぱいある保育園いいですよね😍
    保活がんばります!!

• 7月5日
あーちゃんママ

徒歩10分なら許容範囲内ですね✨✨
園庭が広いところにします(^^)

うちの子が今通ってる保育園が事業所内(託児所)+地域枠もある認可保育園なのですが、3歳までしかいられないので転園希望出してるところです💦💦
結構めんどくさいです(^^;

• あいあい

あいあい

やっぱり転園ってめんどくさいんですね💦最悪、あんまり希望じゃないところになっても3歳で転園すればいいやーくらいに思ってましたが子供にも負担になりますかね😅

• 7月4日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうですね💦💦
    もう、3歳前になると先生の顔やお友だちの顔、建物の中の作りとかどこになにがあってとかも覚えてるので……かわいそうです(>_<)(>_<)

• 7月4日
  • あいあい

あいあい

そうですよね。。知らない場所にまた通うと思うとストレスになりますよねー😭

• 7月5日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

なりそうですね(>_<)💦💦

• 7月5日
M

私なら10分の公立にします!

• あいあい

あいあい

1番は公立にしたいところです!
    今定員がいっぱいになったようなので空き待ちとなりました。。

• 7月4日