※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maryu
お金・保険

夫のギャンブル・借金癖が治らず、仕事もサボっています。最近、子供の面倒も見ない様子。困っています。どうしたら良いでしょうか。

夫のギャンブル・借金癖が全く治らず悩んでいます。
おまけに仕事行くフリして仕事に行ってません。

結婚し3年経ちますが、何度も何度も裏切られ苦しく辛い想いも何度もしてきました。

それでも、私はまだ変われるんじゃないかと思い、最後の賭けで先月引っ越しと転職(夫の仕事)をし、電話番号も変え、心機一転出来る様な環境を私の祖母にも助けて貰いながら作りました。

なのに...転職してまだ1ヶ月しか経っていないのに、給与明細見たら20日のうち(20日締めなので)8日しか行ってませんでした。

こっちは朝早く起きてお弁当作ったり、夫が帰って来たらすぐお風呂やご飯が食べられる様に寝れる様に準備して、少しでも家でゆっくりして貰おうと頑張りました。
それなのに何故...

子供の面倒なんて一切見ません。
気が向いた時だけ一緒になって遊ぶだけです。

私は家族で4人で幸せで居る事が私の幸せでした。
なのに何で...?としか思えません。

それが発覚したのが昨日の夜なので、まだ自分の精神が落ち着いておらず現実を受け入れられていません。泣きすぎて頭痛いです...

私はこれからどうしたら良いでしょうか。

きっともう答えは明らかかと思うのですが...

シングルになる自身なんて正直全くありません。
下の子も私が居ないとまだ全然ダメで、ずっと一緒に居てあげたいのに、寂しい想いさせたくないです...

コメント

りお

その状態で子どもを育てていける自信はあるのでしょうか?私なら、それならシンママでやっていく自信のほうがあると思います。
子どもに寂しい思いをさせてしまう、と思えどそれ以上に必要なことは沢山あります。1歳で保育園に入っている子達は皆寂しくて可哀想でしょうか?私は、家でこもらずたくさんの友達や先生と遊べて学べて楽しそうだと思っています。厳しいことを言うようですが、寂しいのはご自身ではありませんか?
ちなみに私は自分が離れたくなくて寂しいから、今専業主婦してます。でももし、1度でも旦那が浮気したら翌日には離婚届出します。シンママになるよりうまくいかない歯車のずれた家庭で育てるほうが不幸だと思うから……

まなみ

私の元旦那もパチンコでの借金、仕事に行くふりをしてギャンブル、給料明細はないと言われ茶封筒に消費者金融から借りたお金を給料と言われ受け取っていました。
もちろん仕事を頑張ってくれていると思いお弁当も毎日作っていました。

けど、家を買おうと審査をしたところ借金が発覚し、仕事もいい加減で、しまいには私が下の子妊娠中に捕まり保釈金を作るのに親に頭を下げて私も借金をつくるという最悪な状況。
産後昼、夜働いて何とか旦那の作った借金を返そうと頑張りました。
それは旦那としては最低だけど子供には優しかったから別れるという選択は私にはありませんでした。
上の子が3歳、下の子がまだ産まれたばかりから昼は飲食店、夜はスナックで働き2年かけて借金を返済したら、旦那の方から離婚してくれと言われました。

離婚後、共通の友人から聞いた旦那の近況は浮気相手が妊娠してたみたいで、離婚7ヶ月後には出産して再婚したみたいです。笑

下の子出産からすぐ2人とも保育園に入れて可哀想な思いさせたと思いますが、今じゃ2人とも中学生で逞しく、愛情不足もなく?親子仲良く過ごしてます!
寂しい思いさせたくないなら、我慢して旦那に養ってもらうか
シングルになって母子手当など国の援助を貰いながらパートして子供を育てるしかないですね…。
最悪、生活保護という手もあるので、お母さんの精神状態が頑張るぞ!ってなるまで焦らずユックリ考えてください!

ゆゆ

生活費は貰ってるんですか??
こんな父親いてもいなくてもって感じに見えます😂😂
離婚して生活費もらった方がよっぽど良さそう

よし

お金の面なども考えて、シングルの方が断然楽できると思います。
稼ぎもない、子供の面倒も全く見ない、、正直シングルよりストレス溜まる気が😢

たぐママ

旦那様は改善する気持ちはあるのでしょうか?

うちは精神科へ連れて行き、カウンセリングを受けてからギャンブル・借金癖が無くなりましたよ!

給料は全て私が握っているため、旦那自身でつかえるお金もあまり持たせないようにしていますが…

本人に改善する気持ちがあるかないか、家庭をかえりみる甲斐性があるのかの見極めも大事だと思います(>_<)

今は精神的にお辛いと思いますが、よく考え、旦那様とも話し合いされてみてくださいね。。

やまちゃん

別れたくないなら我慢して主さんが働くしかないと思います💦

はじめてのママリ🔰

専業主婦でしょうか?
別れたくないなら、働いてみては?

きなの

夫婦二人での受診をオススメします。
旦那さんのギャンブル、借金癖をなんだかんだmaryuさんや周りが助けたりしてると治りません。
共依存で悪循環になってることもあるので是非受診してみてください。

ママリ🔰

家族4人で幸せな暮らしたいなら、そんな旦那さんを受け入れて自分がフルでバリバリ働くしかないですよね。お金が無いと何もできませんから。
義両親には報告してますか?もし義両親が使えるなら相談してみるかも。
お金が無いなら実家に同居も視野に入れるとか。
私だったらさっさと捨てて子供と2人で暮らしますけどね😅

メガネ

ご気分害されたらすみません💦
まず欠勤しているのに前職もクビにはされず、転職もできるということは、旦那さんは余程長けた専門職でしょうか?
月8日出勤でも手取り30万貰えるのでしたら悩まなくて良いと思います🤔

そうではなくて、手取りが数万程度でしたら別れた方が良いです。借金もあるみたいですし…
ひとり親は児童扶養手当だけで満額月約43000円貰えます。
それにお祖母様に助けて貰えるのなら、一緒に住まわせてもらうのが良いと思います。

どうしても別れたくない、働かなくてもギャンブルしてもいいから一緒にいたいのでしたら、maryuさんが働くべきです。
下のお子さんはもう10ヶ月ですよね😳
せめて1歳の誕生日まで一緒にいたいのはわかりますが、正社員共働き夫婦で世帯収入1000万超えの余裕のある方でも、大体保育園問題があるので「側にいたい」ではなく、しっかり将来を見据えて自分の気持ちに鞭を打ち保活して預けていますよ😥
旦那さんが仕事に行かない、子育てをしないのはもしかしたら鬱病かもしれません。
そうなるとこの先長いこと無職のまま通院になると思います。
その間否が応でも仕事しながら全ての家事をして旦那さんを支えないといけないのはmaryuさんです。
稼いだお金はギャンブルに使われる可能性大ですが。
その覚悟がなく、一生養ってもらうたまにご結婚されたのでしたら、おそらく希望に沿うことはこれから先ずっとないと思いますので、お別れした方が良いです。
一緒になりたいのでしたら、旦那さんの生活が落ち着いたらまた再婚すれば良いですよ😥💦

1人親としてやっていく【自信】だなんて…
シングルマザー全員が皆んなそんなに強い女性達だと思っているのでしょうか?

皆んな悩みに悩みに、精神的、体力的、金銭的にもギリギリの中で、「それでも子供の為に‼️」と踏ん張っている母親ばかりですよ。

夫が借金や暴力男だったのならば、「離婚した今のが天国だー‼️✨」と言われる方は多いですが、それでも一度は愛した人との別れは辛いですし、子供から父親を奪ってしまう葛藤はあります。

それでも母親なんですもん。
生んでしまった以上、子供が成人するまでは子供達を健全に育てる責任があります。
そんな働かず、稼がず、子供の面倒さえ見ない男と一緒にいて、子供達を健全に育ててあげれますか?

子供達の誕生日に、ささやかにケーキを買ってお祝いしてあげる事の出来る経済力はありますか?

男1人を切る事で、裕福ではなくともささやかな幸せと安定した生活を手に入れられるならば…
私ならば借金まみれの嘘つき亭主は切り捨てますね。

まぁ

すみませんが、そんな状況、そんな夫で二人も子供を作ったということが信じられないです😅
まだ変われるだろうという考えも甘いというか、後先考えられてないなと思います。

父親としても夫としても機能していない人にしがみつく理由はないと思うけど、どうしても別れたくないならあなたがバリバリ働くしかないですよ。

シングルマザーになったら手当がもらえますが、それって働いてる人が払ってきた税金なので、働いてる身としてオススメはしたくありません😓

まみ

私も借金を繰り返す人と離婚しました。
お気持ち少しわかりますよ~💦

でも、私は彼と生活するため自分がバリバリ働いていました。
それでもダメだったから離婚しました。
なんだか主さんの投稿を見ると旦那さん任せ、旦那さんに変わってほしい!
だけに思えました。
たぶん、今必要なのは旦那さんの為にご飯やお弁当作りを頑張るより、主さんが自立する事ではないでしょうか?

私の周りは保育園に入っている子、沢山いますよ☺
そりゃ初めは泣きますけど、ほとんど1ヶ月以内には慣れて笑っています。
主さんが子供と離れたくない・働きたくない
だけではありませんか?

うちの父は同じように借金を繰り返す人でしたが、母も働かず…でした。
結果的に私達子供は習い事や進学を諦めたり、貧乏な思いを沢山しました。

子供ながらに離婚すればいいのに。
お母さん、働いてほしい…っていつも思ってましたよ
お子さんもそんなお父さんならシングル環境で育ててもらう方が絶対いいと思います…

自分と近かったのでついきつく言ってしまい、ごめんなさい😢
私は、離婚後生活建て直しの為に更にバリバリ働き、そこで知り合った安定した人と再婚し、今は専業主婦です。
頑張っていれば誰かが見ていてくれますよ!

いちご大福@

シングルでやっていけないと言われてますが、じゃあこのままの環境でお子さんを育てていく自身はあるのでしょうか?
下のお子さんも自分がいないとダメって言われてますが世の中の保育園に行ってる未満児も親と一緒にいなくても平気なんて子いませんよ!厳しいこと言いますが、貴方が寂しいだけ、貴方が働く自身がないだけのように感じます。強い母親になりましょう。正直旦那様は今後も変わらないと思いますよ!