※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

娘が熱で39.1度。解熱剤飲んでも下がらず、食欲はあり。再度解熱剤必要ですか?

娘ですが、熱があり解熱剤と抗生剤を病院でもらって夕方飲ませたのですが、今熱はかったら39.1度ありました。食欲はそこそこあり水分もとっていて下痢はしていません。
この症状なんでしょう。解熱剤一回飲んだくらいじゃ熱が下がらないものでしょうか?
解熱剤また与えたほうがいいでしょうか?

コメント

moko♡

解熱剤飲むってお尻から入れる座薬ではなくてですか?!

• ままりちゃん

ままりちゃん

口から飲むクスリです。カロナールもらいました。

• 7月4日
  • moko♡

moko♡

なるほど💡
    でも娘さんって1歳5ヶ月ですよね?
    まだ小さいのに
    解熱剤飲み薬で処方するんですね(OдO)
    病院行った時は
    そんなにお熱高く無かったんでしょうか?

• 7月4日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

座薬も選択できましたが、飲み薬にしました。病院行く前は8.7度とかあったのですが、病院到着したら37度台になってました。

• 7月4日
  • moko♡

moko♡

そうなんですね💡
    夕方飲んだなら もぅとっくに効果は切れてると思います。
    カロナールは頓服として貰ったんですよね?
    娘さんが しんどそうなら
    飲ませてあげてもいいと思いますよ♪

• 7月4日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そうです。頓服として貰ってます。飲ませて様子みてみます。

• 7月4日
ママリ

食欲があって、ぐったりした様子がなければ解熱剤あげなくて様子見でいいと思いますよ😀

• ままりちゃん

ままりちゃん

汗もかかないので心配です。ぐったりはしてません。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

40度までいくと心配ですが、39度台で水分、食事とれているなら私ならそこまで心配しないで様子見るかなという感じです🙂

• 7月4日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

解熱剤飲ませて様子みてみます。ありがとうございます!

• 7月4日
しまほっけ

一度も熱下がってないですか?
解熱剤は一時的に熱を下げるものなので、夕方飲んだのなら、効き目が切れて今熱が再度上がったのではないですか?

• しまほっけ

しまほっけ

ちなみに、ぐったりしてて食事ができない、熱にうなされて眠れない、等の害が無い場合は解熱剤の追加はいらないですよ☺️
    解熱剤飲むと治り遅くなるので…
    (もちろん、必要なら飲むべきですが。)

• 7月4日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

薬飲ませてから計ってないので下がったのかは分かりません。
    ただ汗もかかず、おでこや脇が熱いので心配です。

• 7月4日
  • しまほっけ

しまほっけ

それでは、解熱剤が効いたかどうかは不明ですね☺️
    でも、夕方に飲ませたのなら、今の時間では余裕で効力切れてると思いますよ。切れたら再度熱上がるのも普通です。

うちの子も、高熱の時は基本汗かかないですよ😃
    汗かかないで肌サラサラなのに、すごく体は熱いです。
    だいたいが高熱でも元気なので様子見→(数時間~数日後)突然汗かき始めたと思ったら、熱が下がるって感じです☺️

• 7月4日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

いま、寝ているところを計ったら熱が40度越えました。解熱剤はつかわないほうがよいのでしょうか?水分もとってますし、御飯は少量ですが食べており、下痢もないです。

• 7月4日
  • しまほっけ

しまほっけ

40度超えだと、ちょっと怖いですね💦
    私の行っている小児科で言われた事なんですが、
    ・解熱剤は無理やり熱を下げる為、効果が切れた時に反動で熱が上がりやすくなる(更に高熱になる)
    また、熱が上がり始めるところが一番本人も辛い為、解熱剤を不用意に使うと何度も熱の上がり始めの辛さを味わう事になるためオススメできないって言われました。
    ただ、熱のせいで栄養が摂れなかったり、睡眠がとれないようだと治す体力も回復できないため、その場合は上記のデメリットよりも解熱剤使うメリットの方が大きくなるから使ってくださいって言われてます☺️
    (例えば、40.1度でもテレビ見て踊ったりするようなら飲ませない。38.5度でも、ぐったりして食事できないなら飲ませる)

ところで、病院では何か指示はなかったですか?「◯日は熱がつづくと思います」や、「◯日で改善が見られなければ再診してください」等です。

もし指示がなかった場合は、解熱剤飲ませる前に病院行ってもいいかもです💦
    薬飲んでも改善しない場合は、その事を医者に伝えたら薬を変えてもらえたり、別の検査をしたりするかもしれません🍀

• 7月4日