※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
妊娠・出産

妊娠後期でも体重増えず悩んでいます。先生は心配ないと言うけど、助産師さんに心配されました。同じ経験をした方いますか?

今36w3dの初マタです。
臨月に入り予定日まで25日程ですが、妊娠初期から体重が1kg程しか増えていません( •́ㅿ•̀ )
悪阻で毎日の様に吐いていたので、後期になれば体重増えるかな?と思っていたのですが、まさかの後期悪阻も酷く、、
先生からは水分だけ取って無理して食べなくても大丈夫だよーと言われていたのですが、今日助産師さんにはまた痩せたね!?初期の頃から1kgくらいしか増えてないねー。と言われてしまい、、。
前回の検診では体重も少し増えていたし、最近は気持ち悪くなっても前程吐いてなくて、食べる量も増えてきていたので大丈夫だろうと思ってたんですが、また体重が落ちてしまいました。
友達にもびっくりされるので少し不安になってきてしまいました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
同じような経験されてる方いますか?
ちなみに子供は2200g程で体重も順調に増えています!

コメント

五右衛門

1キロなんて凄いです!❤️
でも赤ちゃんは健康にすくすく育ってるんですもんね♪ならば大丈夫です🙆‍♀️
人それぞれですよ!ちなみに私は初産で16キロ増えました。笑 増える人もいれば増えない人もいます(╹◡╹)赤ちゃんが無事に育っているなら大丈夫☺️あとは会えるの楽しみに毎日を過ごして下さい❤️

• HM

HM

ありがとうございます🙏🏻❤️
    コメント読ませて頂いて少し安心できました😢
    あまり考えすぎず、赤ちゃんに会えるのを楽しみに残りの妊婦生活楽しみます(๑و•̀Δ•́)و

• 7月4日
みいたん

うちは妊娠前とプラスマイナスゼロでした!同じく後期まで悪阻ありました!出産後も10キロほど落ちました!妊娠中、アイスかきゅうりと豆腐しか食べてません!子供が育たないとか凄く心配しました。みんながそうだとは思いませんけども私の場合は母子ともに元気です!

• HM

HM

コメントありがとうございます🙏🏻❤️
    プラマイ0の方もいらっしゃると聞いて安心しました!!
    私もあまり考えすぎずに、元気な赤ちゃんに会えるよう後少し頑張ります⌄̈⃝

• 7月4日
ki

私も出産まで4キロほどしか増えませんでしたよ😊
間で1キロほど痩せたりした事もありましたが、先生は赤ちゃんが順調なら、太りすぎるよりはよっぽどいいから大丈夫!と言ってくれましたよ✨
先生に指摘されないなら、そんなに気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか😊

• HM

HM

体重があまり増えない方もいらっしゃると分かり安心しました😢
    あまり考えすぎず、赤ちゃんに会えるのを楽しみに毎日過ごします♡

• 7月4日
ちょこ

私は-2キロで3110gの子を出産しました!
悪阻で8キロ減って、頑張ってやっとの思いで元に戻したのに臨月で2キロ減りました😅
出産の体力あるかな〜と不安でしたが、40時間の陣痛に耐えられたので、何も問題無かったです🤣笑

• HM

HM

40時間の陣痛🙄💦
    考えただけで恐ろしいです、、笑
    私も体力的に大丈夫なんだろうかと不安でしたが、ちょこさんのコメント読ませて頂いて安心できました!
    ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 7月4日
  • ちょこ

ちょこ

脂肪がないと出産大変になるよと言われていたのですが、増えないものはしょうがないではないか!と心の中で叫んでました(笑)
    どんな出産になるか分かりませんが、頑張って下さいね!!

• 7月4日
  • HM

HM

本当それ思います!笑
    吐き気と闘いながら必死に食べてるんだよー!!と毎日叫びたくなります!笑
    元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります(๑و•̀Δ•́)و

• 7月4日
まーーにゃん

私は34週まで週5日のフルタイム立ち仕事していたこともあり、体重はあまり増えませんでした。
妊娠初期〜6ヶ月くらいまで、ダラダラと悪阻が続き4キロ減り、MAX7キロまで増えましたが、何故か臨月から減っていき、、(笑)出産前にはプラス3キロでした(゚Д゚;)
予定日1日前に2610gの元気な子が生まれましたよ(*^^*)
あまり太らず、運動もしていたので初産なのに3時間半と驚異のスピード安産でした♡(笑)
出産直後には、元の体重に戻り、育児していたら自然に4キロ減りました♡

• HM

HM

3時間半凄いですね🙄🙄
    私は全く運動していないので、ちゃんと産めるか不安しかないです、、😟
    まだ出産まで時間があるので、安産目指して出来ることするようにします(๑و•̀Δ•́)و

• 7月4日
めい

こんにちは。
いま、37週の初マタです!

わたしも、悪阻が酷く、初期にガッツリ体重が減少したものの、中期も、後期も短期間の悪阻になりました。
なので、体重が、プラス2キロ程度です。

病院の師長からは「体重を増やしなさい」と言われてます。
体力ないと産めないよと言われてるので、心配してますが、

赤ちゃんはすくすく育ってくれてる事、
吐き気はあるけど食欲がある事、
歩くのが楽しくてスタスタ歩ける事、

を踏まえて楽しむことにしました!
体力付けるなら体重じゃなく、筋力だ!と思い、
バイキングに一人で行って、野菜ムシャムシャ食べて、その後ショッピングモールをスタスタ歩いてから帰ります。

あと少しで、この体ともサヨナラかぁと思うと寂しいですが、今出来ることやろうと思ってます!

後期つわりキツイですが、食べれる物を食べてでいいと思います!
赤ちゃんが育ってくれてるなら!

• HM

HM

私も吐き気はあるものの食欲はあるので、無理のない範囲で食べて残りの妊婦生活楽しみます🙆♫

• 7月7日