※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に手を上げてしまい、ストレスが溜まっている母親。家族からのプレッシャーもあり、自分の存在に疑問を感じている。

母親失格です。先程、娘の頭をマグで叩いた息子を怒鳴ってしまいました。そして私も日頃のストレス等が溜まっており、子供達の前でテーブルを強く叩いてしまいました。一旦落ち着こうとすぐ別の部屋に行きましたが、息子が泣きながら追いかけて来て、その姿を見て何てことをしてしまったんだと強い後悔の気持ちが溢れました。
旦那は夜まで仕事で、帰ってきた後に訳を話すと旦那から
何でお前がそんなにストレスが溜まっているのか分からない。息子は同居している義家族に見てもらえてるし、娘も寝ている時間があればお前だって家事や自分の時間があるはずだろ?それに叩いた息子を止めなかったお前が悪い。
と言われました。娘と息子のそばにいて、私はずっと目を離さず見ていましが、瞬間的に息子が叩いたので止めることができませんでした。でも確かに私が悪いのは承知しています。
義家族と同居で、子供達を見てもらえるのは確かに助かってますし感謝していますが、義家族はとても細かい人で子育てに対して口出しをしてきます。しかも旦那がいないところで私にだけ言ってきます。言われたことを旦那に話しても、気にするなと言われて終わり。自分の時間があると言っても、自営業なので来客が来ればほとんど私が対応していて、なかなか休むことができません。
過去にも書きましたが、自営業で義家族からお前は役立たずと言われ、その後見返してやろうと自分なりに頑張ってきたつもりです。でも最近、どんなに頑張っても報われず何だか虚しくなってきて、この家での自分の存在が分からなくなってきてます。

仕事も出来ない、子育てすら出来ないダメな母親です。

コメント

ぺぺ

まず、
1歳8ヶ月なら怒られてる事も
理解できてると思うので
怒ってもいいと思います。
しかも4ヶ月の妹の頭を叩いたなら
尚更咄嗟に大きい声がでても
仕方ないです。

同居解消はどうしても
出来ないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    マグで叩く前にも掌で娘を叩いたので、その時は怒鳴らないように注意をしたのですが、その数分後にマグで叩いて娘が大泣きして、息子に怒鳴ってしまいました。

義家族は世間体を気にする人で、同居解消は難しいです。
    ただ旦那は義家族に、
    独身前と環境が違うのだから、もし色々なことに口細かく出してきたら同居を解消する、と言っていたそうです。
    それがあって義家族は旦那の前では言わないようです。

• 7月3日
  • ぺぺ

ぺぺ

私も怒鳴るし咄嗟に
    手が出る時あますよ( 。・-・。`)
    多分世の中のお母さんみんな
    同じ経験あると思います😞

そこをはっきり言ってくれるのは
    いい旦那さんなんですけどね、
    他はひどいです。
    まず他人と住んでる時点で
    しんどいのわかって欲しいですね。
    子供2人の面倒みるのも
    相当しんどいですよね😞

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉を聞いてホッとしました😭

そうなんですよね、他は正直酷いです。面倒みてもらってるんだから文句言うなとまで言われます。やはり何でストレスが溜まるのかは理解してもらえないです。時間の使い方が悪いとか言われます。
    色々と完璧を求められてるようで辛いです。

• 7月4日
ma

義家族に見てもらえる、と言う前に旦那さん自分で見る気はないんですね😂😂どんなに追い詰められてるのか、どれだけ毎日子供と過ごすことが少なからずストレスになってしまうのか、なぜ理解をしないのでしょう。仕事をしてる自分が偉いとでも思っているのでしょうか。
そりゃあ叩くのは悪いことだと思います。しかしそこまで追い詰められてたりんさんの気持ちを旦那さんが気づいて支えてくれない限り、この環境は変わらないと思いますしまた同じことが繰り返されると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も家事を手伝ってくれたり子供達を見てくれたりするので、助かっている時は助かってます。でも何かあればすぐ義家族に任せてしまいます。特に昼間がそうです。
    今度ママ友たちと食事に行く予定を立てたので、その時に1人で2人の子供を見るのがどれだけ大変かを少しでも分かってもらえればなと思います。

• 7月3日
YCMC

全くダメな母親ではないです。すっごく頑張っています。
子供はやっていいこと、悪いこと、まだはっきり区別がついていないのは当然です。叩いたのは止めなかった母親が悪いなんてそんなの絶対にあり得ません。不可抗力です。
義家族に見てもらっているとしても、自分の本当の家族ではないんだから疲れるのは当然です。ましてや細かい人だと余計に疲れると思います。
ご自身を責めないでください。本当に頑張っています。ダメな母親なわけありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごく頑張っています。←この言葉に涙が出ました。最近誰からもそのようなことを言われなかったので、すごく嬉しかったです。
    私もそんな瞬間的なことを止めるのは不可抗力だと訴えましたが、今まで叩いてきた行動や息子の性格から読み取れるはずだ、と言われました。でもそう言いながら旦那も止めること出来てないんです😅
    旦那には義家族から言われたこと気にするなと言われてもやっぱり気にします。また1軒家で二世帯暮らしですが、どうしても疲れてしまいます。朝と晩は義家族とは別で食事をしていますが、昼は全員分の食事を私が全て用意しています。しかも12時ぴったりに食べられるようにという指摘もされていて、少しでも時間がずれたり早かったりすると文句を言われます。本当ストレスです。

• 7月3日

こんにちは。周りに理解して貰えずお辛いですね。
母親失格などではありませんから安心して下さいね。
子供同士、マグで叩いたくらいで重大事故にはなり得ませんので、ここはそんなに気にしないで大丈夫です。
お母さんが止めないのが悪いというのは全くの間違いですよ。そんなに反射神経良くなくちゃ母親なれないんじゃ、ほぼ皆失格になっちゃいますよ( ´^o^` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が止めないのが悪いのが間違いじゃないというのに安心しました。事あるごとに旦那からお前が悪いと言われます。今回も私が悪いのかなと自分を責めてましたが、そう言ってもらえてホッとしました。
    旦那も息子の行動を止められないことが多いのに、何で私にだけそんなことを求めるんだと思いました。今度言われたら旦那に言い返します。

• 7月3日
T

旦那さんがありえません。
あたしなんて次女にしょっちゅう怒ってますし、
長女にも怒りますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も色々と手助けをしてくれるので助かるのですが、たまに「えっ…」と思う時もあります。
    子供には怒らないようにと思うのですが、どうしても怒ってしまいますね(;_;)

• 7月3日
みこ

なんて酷い旦那さんでしょうか!
りんさんは何も悪くないし母親失格でもないし頑張っておられます!
叩くのなんて瞬間的なことだしボクサーでも誰でも止められないですよ!
私は保育士してたけどそんなん無理無理!みんなバカですよね!コケるの防げなかったん?とか無理無理!叩くのだっていつでもジーーと息子さんの手を見てるわけじゃないんだから!
義家族と同居なんて逆にストレス溜まるのに旦那さん何を言ってるの?って感じです!それに話した後にりんさんが悪いなんて言うなんて旦那失格です!話聞いてうんうん大変だったねよく頑張ってるねって言ってくれるだけでいいのに!お子さん2人もいて仕事もして本当に大変だと思います!
実は私も昨日、今日と娘に爆発してしまったんです、、あー!もう嫌×10くらい娘の前で言って大泣きしてしまいました、、昨日は旦那にも否定されて旦那にも爆発、旦那とは一応仲直りしたけど仲直りする気になれたのは私はママ友に愚痴ってスッキリできたからです!なのでりんさんもたくさん愚痴ってください!男は本当みんなバカです!女の気持ちがわかってない!自分だけじゃないと思うと私は少し気持ちが晴れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの意見を聞けて安心しました。私が悪いのかなと思ってましたか、やはり瞬間的なことを止めるなんて無理ですよね。ホッとしました😭
    旦那に「うんうん大変だったね、よく頑張ってるね」とすごく言われたいです。でもあまり言ってくれないので私がダメなのかなと落ち込んでしまいます。
    私も友達やママリで愚痴ってスッキリしてます。モヤモヤしてましたが、皆さんからのコメントを見て少しずつ気持ちが晴れています。
    本当、男は何も分かってないんだなと改めて感じました。

• 7月3日
二児ママ

同居してるだけでストレスですよ…
そりゃ身体的には楽でも精神的にはしんどいですよ旦那さんは実両親だからわからないんですね
ダメなのはまわりの環境だと思ってください
テーブルを強く叩くくらいでそんなに後悔されてるのにもびっくりです、それなら私はダメというより失格ですよ生きる価値なし!😂
でも失格と思ったことないですよ〜
ちゃんとその後子どもたちにたくさん愛情表現してくださいね✨✨

旦那さんがそんな考えだと同居解消も難しそうですが一度話し合ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、身体的には楽でも精神的には本当しんどいです。
    なかちゃんさんが生きる価値ないなんてことないですよ!こうやってコメントをいただけるだけで本当救われます。
    同居解消は、義家族が世間体をかなり気にする人たちなので難しいです。ただ旦那は、
    独身の時と環境が違うのだから、色々口出ししてきたら同居を解消する、と伝えていたそうです。
    そのせいもあってか、義家族は旦那の前では色々言わないようです。

• 7月3日
伊黒さん🙈

旦那さんひどくないですか?
だいたい義家族に見てもらえるとか言う前に旦那さんが見ろ。子どももみないでストレス溜まるのなにがわかるん?って感じです、ていうかみてもないくせにそこまで言うとか何様なんってなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、書き忘れましたが旦那は家事を手伝ってくれたり、子供の面倒を見てくれるので助かるときは助かってます。でも昼間は義家族にすぐ預けるので、その行動も疑問に感じてしまいます。
    私が少しでも仕事が出来るようにと預けるみたいですが、やはり責任は私たち親にあるので、すぐに預けるのはどうなんだろうと感じてしまいます。

• 7月3日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

そうなんですか、すみません😭
    でもできるだけ預けずしていきたいですよね、すぐ預けたらいいって思ってるけど、そうじゃないですもんね、、

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝ることないですよ!😭アクエリアスさんは何も悪くないので、気にしないでください😭私が書かなかったのが悪いので💦傷ついたらごめんなさい💦
    そうなんですよね!頼れるならすぐ預けたらいいって旦那は思ってるみたいですが、私からすれば少し複雑になってしまいます。そうすることで色々子育てのことで口出しされるし、お前より私らのほうがこの子たちのことを分かってるんだ!というような態度を義家族から取られるのでそれがすごく嫌です。

• 7月3日
ぷりん

母親失格じゃないですよー。
同居のストレスたまりまくってるんだと思います。義家族なんて嫁の事いいたい放題だからあまり頑張りすぎないほうが良いですよー!!何やっても文句言われるものだとわたしは分かりました。
旦那さんすごくひどい!同居解消してりんさんが自分を取り戻して楽しく暮らせる事を祈っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近、同居のストレスが溜まっているんだと実感しています。ただ一応二世帯住宅なので、ある程度別に暮らしているのかなとは思いますが、やはりストレスは溜まります。
    朝と晩は義家族とは別に食事をしていますが、昼は全員分の食事を私が全て用意しています。決まった時間に用意出来なかったり早すぎても文句を言われます。
    あまり頑張りすぎないようにしようかなと思い始めてきました。
    旦那は義家族に、
    独身の時と環境が違うのだから、もし色々なことを口出ししたら別居する、と伝えていたそうです。そのことがあって義家族は旦那に口出しをしないそうです。
    ありがとうございます!何とか頑張って楽しく暮らせるようにしたいです😭

• 7月3日
ありす

そんなに自分を追い詰めないでください!!
旦那さんも何なんですかね!奥さんの気持ちを汲んで欲しいのに責めるなんておかしいです!
うちはもう2歳ですが、ダメなことはダメだと叱ります。
ちゃんとわかっていますし、自分が悪い時はごめんねもしますよ(*^^*)
叩くのだって蹴るのだって一瞬で止められるわけないですよ。まだ下の子も小さいから余計に心配ですよね。
義両親だってストレスですよね。旦那さんがもう少し味方になってくれるだけで全然違うのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は味方になってくれる時もあれば、ほとんどはやはり義家族寄りです。
    旦那に叩くのや蹴るのを一瞬で止めるのは無理だと伝えましたが、息子の行動や性格を分かっているなら止められるはずだ、と言われました。でもそう言いながら旦那も止められてないんですよね😅

• 7月3日
  • ありす

ありす

無理ですよー!
    子供の行動なんて予測不可能です!
    うちの下の子はおデブで上の子と同じくらいの大きさなので多少叩いたくらいではめげませんが、まだ4ヶ月ですもんね😔
    義両親との同居は解消できないんですかね?🤔

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、無理ですよね😭そんな超能力があったら誰でも欲しいですよね😂
    まだ4ヶ月なんです。息子ももしかしたら構って欲しくて手を出しているのかもしれません。息子優先で子育てをしていますが、やはり難しい面もあり、寂しい思いをさせてしまっていることもあります。改めて子育ては難しいと実感します。
    同居解消は、義家族が世間体をかなり気にする人たちなので難しいです。ただ旦那は義家族に、
    独身の時と環境が違うのだから、もし細かく口出ししたら解消する、と伝えていたそうです。それでもしかしたら義家族は旦那には色々口出しをしないようです😭

• 7月4日
  • ありす

ありす

そうですね。今までママを独り占めしていたのにそれができなくて寂しい気持ちもあるんでしょうね💦
    本当難しいですよね。上の子優先と言いますが、なかなか難しいのが現状です😅

色々世話焼きな義両親なんですね🤔
    いつまでも子供じゃないんだからいちいち口出ししないで欲しいですね!
    うちの義母も元々教育ママで会う度に色々言ってきます。私はたまになので良いですが、それが毎日なんて耐えられません💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りから、上の子優先にしないとダメだ、とよく言われます。やってるつもりなのにいちいち口を出されるので本当ストレスになります😭

そうなんですよね、今と昔とでは子育てのやり方も違うのに口出ししてくるので嫌になります😵
    義母さん教育ママなんですか!それもまたストレス溜まりますね…放っておいて欲しいですよね笑

• 7月4日
  • ありす

ありす

どう頑張っても上の子を必ず優先にするのは無理です!頑張っているママに対してなんで責める言葉しか出てこないんですかね😖

でも言う時には旦那さんがしっかり言ってくれそうですし、もう全て老人の戯言くらいな気持ちで聞き流すのが1番ですね😅
    限界がきたら別居してもらいましょ!!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり、すみません💦
    義家族たちも子育てを経験してきてるのに、どうして分かってくれないんだろうと本当思います😭
    そして何かあるとすぐ息子たちに
    あらら〜可愛そうに〜
    だとか言ってくるので、本当イラっときます笑

その通りですね!あーまた変なこと言ってるなあって感じで聞き流すしかないですね😅

• 7月6日
  • ありす

ありす

じじばばは可哀想って口癖ですよね😅
    私も年子で産んで可哀想って知らない人にも何度も言われました。
    でも今は仲良く2人で遊ぶし、年子で産んで良かったなと思います!

やっぱり年取ると小言が多くなるんですかね笑

• 7月6日