※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのねねね
子育て・グッズ

産後2日で母乳が出過ぎて痛いです。石をつめているかのように硬く、赤ちゃんは吸う力があるけど母乳が出にくいです。痛みを和らげる方法が知りたいです。

産後2日です
初産ですがよく母乳が出る方らしくガチガチに張って熱を持ってかなり痛いです
入院中で、アイスノンで冷やしてもらったりマッサージをしてもらっているのですがおっぱいに石をつめてるんじゃないかってくらい硬くて少し動いただけでも痛いです
今日、明日は大変だろうと言われたのですが、おっぱいの痛みを紛らわす方法はないでしょうか?
赤ちゃんは割と吸う力もあって乳首も問題なくよく吸ってくれるのですがまだ母乳の出る道が完成していないみたいで間に合いません
寝返りを打つのも座るのもかなりしんどいです
我慢するしかないのでしょうか…?

コメント

かなあお

わかります〜〜(´Д` )
私も1人目の時に分泌が良すぎておっぱいが岩のようになり痛くて触る事もしんどかったです。
慣れない手絞りではたかが知れていて睡眠時間を削ることに_| ̄|○
そこで救世主だったのが搾乳器でした!
メデラの手動です。
絞りすぎると分泌過多起こすので注意ですが。。。

ママになると次から次へと試練が続きますよね。

お互い無理せず頑張りましょう!

• あのねねね

あのねねね

回答ありがとうございます!
    先ほど助産師さんが回診に来たのでおっぱいが痛いと伝えたところ搾乳してもらえました!
    手絞りなのでかなり痛かったですが少しましになった気がします(笑)

母乳がよく出るのはいい事だと思っているので根気強く頑張ります!

• 11月22日

おめでとうございます!!!
私も産後2日目でそうなりました(*_*)
すんごく辛いですよね。
鎖骨下あたりからかちこちに硬くなって
しまって腕あげれないし
寝返りうてなかったです(T_T)
赤ちゃんに吸ってもらうしか
方法ないと助産師さんに言われて
夜中の授乳のとき呼んでもらって
ひたすら吸わせてました(´Д` )
今も張りに困ってます(*_*)
よくなるといいですね(T_T)

• あのねねね

あのねねね

ありがとうございます!
    搾乳してもらえました◎
    まだまだこのおっぱいと付き合っていかなきゃいけないんですね>_<
    お互い頑張りましょうね^o^!

• 11月22日
れんたんママ

こんばんは!!!
辛いですね😞💦
あたしも離乳食始まる前は何ヶ月に1回かは必ずおっぱいガチガチになって何をするのも辛かったです💦

あたしはホットタオルをおっぱいに当ててゆっくりマッサージしたり、出来るだけ自分で絞ったりしてました‼︎!
あと、赤ちゃんに色んな体勢で吸ってもらうのもいいかと思います🍀

それからアモーマのミルクスルーブレンドというハーブティーがおすすめですよ✨
『アモーマ』で検索してみてください💕

辛いと思いますが、赤ちゃんと力を合わせて乗り越えてくださいね☺️✨

• あのねねね

あのねねね

先ほど手絞りで搾乳してもらえました!
    ぽたぽた滴り出て面白かったです(笑)
    今日、授乳の抱き方を全部で3通り教えてもらったのでおっぱいの張り方を見て変えていきたいと思います!

ハーブティー、検索してみます!
    ありがとうございました◎

• 11月22日
3兄弟mama  fight

私も2人目のときそうでした。入院中アイスノンで冷やしてもらったり、マッサージしてもらったり、分泌過多すぎて乳腺炎とかにならないように葛根湯だされました 笑
痛すぎてしんどいことをつたえてみたらいかがですか❔場合によっては私みたいに薬だしてもらえるかもしれないし、搾乳してもいいですよとか指示がでるとおもいますよ。夜赤ちゃんを新生児室にあずけるタイプの病院だと場合によっては、授乳させてくれるとおもいますよo(^_^)o
出がいいとすくすく赤ちゃんそだってくれますよ(*^o^*)

• あのねねね

あのねねね

とりあえず、助産師さんに伝えたら搾乳してもらえました
    入院中は毎日マッサージがあるのでその直後はマシになるんですがすぐガチガチになってしまいます…
    アイスノンの予備ももらって今は常に冷やしてます
    お薬を出してもらう事も出来るんですね!
    同じ日に産まれた赤ちゃんと比べると良く飲むようなので頑張って吸ってもらいます!
    ありがとうございました^o^

• 11月22日
りんご0608

私も同じ感じでした!
おっぱいがパンパンに膨れ上がって、まるで北斗の拳のケンシロウでした(笑)
めちゃめちゃ痛いですよね(T-T)
助産師さんは無理矢理マッサージしてきて、触られるだけで悲鳴挙げてました。
それなのに、赤ちゃんはよく飲めてないみたいで、チュクチュク吸ってすぐ疲れちゃって。
なかなか飲めてないみたいで、一時間おきとかに泣いてまたおっぱい。授乳回数が多いから、乳首は痛いし、辛いし。ミルクはくれないし。

退院して、たまたま上手な母乳マッサージの助産師さんに巡りあえて、ほぼ完母になりましたよ~
その方によると、初乳は早く出した方がいいと。でもガチガチに張っているおっぱいをマッサージしたり動かしたりすれば、さらにおっぱいを作ろうとまた張ってしまうと。まずは乳腺を開いて開通させることが先決。私もガチガチに張ってるのにポタポタ垂れる程度でした。それは開通してなかったから。開通してもらったら、シャーシャー四方八方に飛び、自分でもびっくりしたくらいです!