※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

名義変更の手続きや費用、相手に支払ってもらう方法について教えてください。

どなたが教えて下さい💦

離婚が決定しました!
現在別居状態で私は実家で暮らしてます。
旦那は前まで一緒に住んでいた家(アパート)に
一人で住んでいます。
そのアパートの名義が私で保証人が
私の父なんですけど、
こういう場合どうしたらいいですか?!
名義変更したいんですけど、
何をしたらいいか分かりません(>_<)
費用とかもどのくらいかかるんでしょうか。。

かかった費用は向こうに
払ってもらってもいいんですか?

コメント

みみ♡

不動産で働いてました!
賃貸の名義変更は管理会社に言えば出来ますよ!
名義変更の費用は、初期費用全額かかるところもあれば、敷金のみとかの場合もあるので管理会社に確認するのが早いと思います☺️

ちなみに、名義変更により、賃貸借りる際に審査があったと思いますが、再審査になる場合もありますよー!
費用はもちろん向こうに払ってもらいましょう!
そのまま元旦那さんがそこに住むのであれば、払うべきは元旦那さんです👍

  • ちょこ

    ちょこ

    働いてらっしゃったんですね!
    心強いです(>_<)

    色々なパターンがあるんですね😣
    私の旦那、審査通るか微妙なんですけど、通らなかったらどうしたらいいんですかね(;_;)

    • 7月3日
  • みみ♡

    みみ♡

    ちょこさんのお父様が保証人になってるとの事ですが、借りる時に保証人必須ですよー!って言われましたか🤔??

    • 7月3日
  • ちょこ

    ちょこ

    確か必須でした(>_<)!

    審査が通るか通らないのって、保証人で決まるんでしょうか💦?
    無知ですいません😣

    • 7月3日
  • みみ♡

    みみ♡

    いえ☺️
    保証人が必須の物件と、緊急連絡先(保証人と違って、居住者に何かあった時に支払い義務がなく、管理会社から居住者と連絡取れないんですけど…と連絡くるのみ)を1人立ててくれればOKな物件があります!

    保証人が必須の場合は、基本的に保証人が立てられれば審査OKでます!
    居住者、保証人の収入能力にもよりますが…
    お部屋を借りる以上居住者も、何かあった時に支払い義務のある保証人にも、収入源がなければ貸す側のオーナーさんからしたら
    お金払ってもらえなくなったら困るから貸したくないですもんね😂

    ちなみに審査の通りやすい収入能力は、月収が月額総賃料(駐車場使うならそれも込みです!)の3倍ってよく言われてますが、保証人必要なら若干足りなくても大丈夫な事が多いです!
    旦那さんに保証人はいらっしゃいますかね??

    • 7月3日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    分かりやすくありがとうございます😭❗

    旦那の収入はなんとも言えないんですが
    保証人はたぶん弟になってもらうと思うんですけど、身内じゃないとダメなんでしょうか😣?

    • 7月3日
  • みみ♡

    みみ♡

    お部屋借りるのなんて何度もあることじゃないから分からないですよね😂

    基本的には身内じゃないとダメです!
    友達とかは基本他人です。
    何かあった時に支払ってもらえない可能性の方が高いですからね!
    むしろ自分なら友達のお部屋のお金、払いたくないですよね🤣笑

    • 7月3日
  • ちょこ

    ちょこ

    名義変更が結構めんどくさい事は
    全然知らなかったです😩笑

    身内なんですね!
    確かに友達のお部屋のお金は払いたくないです…笑
    保証人なんておそろしい😂

    結構大変そうですが
    頑張ってみます(>_<)(>_<)
    ご丁寧に分かりやすくありがとうございました😭❤

    • 7月3日
  • みみ♡

    みみ♡

    めんどくさいですし、無駄にお金かかります😂
    仲介通す訳ではないので、管理会社に直接問い合わせるのが1番早いですよ☺️

    何においても保証人は絶対ダメですよね!笑

    いえ☺️
    文章長くてすみません 笑
    あたしの分かることであればお答えしますので何でも聞いてくださいね☺️

    • 7月3日
  • ちょこ

    ちょこ

    一度問い合わせてみます😭
    ありがとうございます😌💓

    • 7月3日
わたし

管理会社、もしくは大家さんに聞くのが1番かなと思います😊

費用は旦那様に払ってもらっていいと思います!

  • ちょこ

    ちょこ

    一度聞いてみようと思います(>_<)
    費用も私は出ていく身なので
    払ってもらってもいいですよね!笑
    ありがとうございました😋

    • 7月3日
あ

私が住んでいたアパートは名義変更の時は新たに敷金がいりましたよー!
審査もし直したりしました(^ ^)
費用はもちろん旦那さんに払ってもらっていいと思います!!
名義変更は管理会社に電話したら大丈夫です🙆‍♀️

  • ちょこ

    ちょこ

    敷金ですか(>_<)
    結構たかいですよね💦
    離婚理由も向こうの金銭問題とかなんで、払ってもらえるか不安になってきました…(;_;)

    • 7月3日
  • あ

    そこに旦那さんが住み続けるんですね💦出て行ってくれたらいいのに😱
    名義変更はめんどくさいので解約するし家探して!って言うのはどうでしょうか??

    • 7月3日
  • ちょこ

    ちょこ

    出ていくにしてもちょっと前に
    大喧嘩した際暴れられて
    壁やドアなどひどい状態になったんです(;_;)
    その修理代?みたいなのがたぶん高額になるから出ていく事はしないと思うんです😣💦💦

    • 7月3日
  • あ

    うわー。。敷金とかから賄えないなら最悪ですね💦
    今解約したらちょこさんにお金の請求いっちゃいますもんね( ; ; )
    一刻も早く名義変更した方がいいですね💦

    • 7月3日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですよ(;_;)💦
    ほんとに早く名義変更して
    関係をなくしたいです😣
    私だけならまだしも保証人が父なんで
    何か迷惑かかったらと思うとこわくて😭😭

    • 7月3日
よー

旦那に未練がないなら名義変更で審査NGの場合は最悪管理会社に正直に話して相談してみるしかないかもですよね😫
私なら、金銭問題の旦那なら名義貸しも絶対嫌なので、名義変更できたらあとの支払いなどは勝手にやってもらえばいいですし、変更できなければ名義貸したくないから解約とか他の方法探して相談するかもです💧

  • ちょこ

    ちょこ

    未練は一切ありません!笑

    正直に話してあとは勝手にして下さい的な感じでしょうか💦
    私もそれを望んでます!
    正直に話して分かってくれる
    管理会社だといいんですが😭

    • 7月3日