※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきチャン
子育て・グッズ

鼻のチューブを固定する方法について相談です。テープ負けする場合、テープ無しで固定する方法や肌に優しいテープのオススメを教えてください。

子供が在宅酸素をつかっているママサンに質問です。
鼻のチューブを固定するとき、頬にテープをはりますよね?
肌が弱くてテープ負けする場合、テープ無しにしたらどうしたら固定出来るか教えて欲しいです。
また、テープを使う場合、オススメの肌に優しいテープを教えて頂けると助かります。

コメント

ひおり

利用者ではなく医療者です。申し訳ありません

鼻のテープは優肌判やマイクロポア沢山の種類ありますが肌に優しいものを選んでいると思います。しかし酸素のため乾燥したり、剥がす際の刺激で肌が荒れているのか、テープの刺激で荒れているのかによって対応も変わります。一度看護師や保健師に相談してみてください。

現場ではドレッシング材などのものを肌にはり、その上に酸素のカテーテルを置き直接肌に刺激を与えないようにテープをはったり。テープを剥がす専用のリムーバーや皮膚保護剤などもつかいます。

ドレッシング材はデュオアクティブというものが手にはいりやすく、これは床擦れなどにそのまま貼って皮膚を湿りや摩擦から保護するものなのでしばらく交換する必要もありません。自然治癒力を高めるテープです。これを土台にしてカニューレを固定します。カニューレは抜去したときのリスクが高いので固定力の強いものが選ばれがちです。

私は保健師なのですが、在宅での生活支援もしているので、ぜひお住まいの自治体にご相談してください。

• ひおり

ひおり

画像いくつかあげますね

• 11月22日
  • ひおり

ひおり

画像いくつかあげますね

• 11月22日
  • ゆきチャン

ゆきチャン

詳しくありがとうございました。
    色々あるんですね。
    わかりやすい画像もありがとうございました。
    看護師サンにも相談してみます。

• 11月22日