※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がパパっ子で、パパに甘える様子が多く、母親が苦労している。育児に自信を失い、娘が自分を好きになる日を待ち望んでいる。励ましのメッセージを求めています。

今日の日替わりQ&Aでは、“とろろごはん。”さんの投稿を紹介します。

・・・・

心が折れそうです・・・

1歳4ヶ月の娘が、極度のパパっ子です。
何をするにもパパパパ。

日中は保育園に預けていて、帰りは私が
お迎えに行ってます。
そして、帰ってきてすぐご飯の支度をして
娘に食べさせている途中にパパが帰宅。
パパが帰るなり笑顔でキャッキャッと大喜び。

お風呂は私が入れているのですが、最近は
私がお風呂に入れただけで泣きわめきます。
お風呂後の着替えや保湿も泣きわめいてままなりません。
ですが、パパが抱っこするとケロリと泣き止みます。
そして、パパに抱かれている時に私が近づくと
近づいただけで泣かれます。

先週の金曜日から火曜日まで熱が出ていて、
その間は保育園お休みさせ私も仕事を休んでいたのですが
体調悪いのとパパがいない!!と一日中
泣きわめいて抱っこしても反り返って嫌がる。
寝かしつけようと布団に寝かせて背中をトントンしたり
手を握ったら私が触れた事が嫌だったのか、
振り払い狂ったように泣く。
一日中泣いていたので流石に心が折れました。
パパが帰宅するとあんなに機嫌悪かったのが
嘘かのようにご機嫌。

確かに、私は歯磨き、お風呂、目薬などを
娘が大っ嫌いな事をたくさんしてます。
それに、平日は私も仕事をしているので
仕事から帰宅後は急いで朝や前の日に下準備してあった
夕飯の支度をするため、
その間は娘の相手ができないので
録画してある大好きなEテレを見せてます。

それに加え、パパは嫌われるような事は
一切せず、たくさん遊んだり(私が家事してる間など)、
お風呂入れない、歯磨き目薬しませんし、
娘に対して全く怒らないし、
何でも食べ物を勝手に与えます。(甘い物など)

娘は私が居なくてもパパさえいればいいの?
私の存在価値が分からなくて
日々夜になると泣けてきます。
娘の事はとっても大事ですし可愛いです。

いつか、私の事を好きになってくれる日が
くるのか。。
最近毎日辛くて育児に自信がなくなりました。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

パッチール

うちも極度のパパっ子です。
ママいらないと何回言われた事か…
お話を読んでると、パパに原因ありですね。
良い部分取りですよね。
そりゃ子供は甘い人の方が好きになるのは当たり前です。
いけない事をしても叱らない、何でも好きな物を与える、はダメです。
娘さんの事が好きなのは分かりますが、それではただのワガママ子になるだけです。
パパと今一度子育てに関して話し合いが必要です。
ダメなものはダメとしっかり決めておかないと大変な事になりそうです。
うちもパパっ子ではありますが、怒る時は怒りますし、ダメなものはダメです。

こここ

私も今近い感じです。

パパはいつも遊んでくれて優しい。
ママは嫌なことするし、何かいつも忙しそう

って思われてそう😂

保育園迎えに行った時に喜んでくれることだけが心の支えです😂

でも娘と遊んでるときにも「次あれして~…」とか考えちゃってることは反省です😭どうしても時間に追われてしまいます。
家事放棄したい…

共働きならば旦那さんともっと分担考えたいですね💦

ユイユイ

私もどっちかと言うと娘わパパっ子ですけど突発性発疹に最近かかってしまって旦那より私に来てくれましたけど・・・治ったらほとんどパパにニコニコで・・・私と旦那でわ態度が違います。
パパは、何しても怒らない・・・私は、怒ったりしますけどまだ6ヶ月です。何言ってるかわからないと思いますけど・・・。なんか違うみたいで・・・・・・。
でも知り合いとか保健師さんに聞くと・・・・・・変わってくるって言われました。でもパパがいないときわ機嫌わいいこといいですけど・・・ちょっとやっぱり違います

• エリ

エリ

たとえばまま寂しいな…とかかなしいな…とかいってみたらいいんじゃないですか?!
    ことばがしゃべれるなら♪

• 7月15日
  • まほ

まほ

6ヶ月はまだ話せないでしょ

• 7月16日
  • エリ

エリ

お母さんからそうやってこえかけてみるといいとおもいます♪

• 7月16日
エリ

ぱぱっこですか~
1歳4ヶ月ことばもしゃべるんですね?!逆にそれはすごい(笑)
女の子っていうのもあるのかな。。

うちのふたりはそんなことないですねいまのところ~ でも多分上はぱぱっこやとおもいます(笑)

ママリ

うちも上の子が最近パパっ子になりましたが助かってます😁
旦那はいいとこ取りではなくて、ちゃんと叱るしお風呂とかも休みの日はやります。
おもちゃを買ってくれるのは旦那だし、一緒に遊んでくれるのも旦那です。
わたしは面倒くさがって男の子の遊びに付き合ってあげないし、叱ると言うより怒るし、なんならキレるし、下の子の世話をわたしが中心にやってるので、そりゃあパパっ子になって当然です。
下の子は旦那だと泣くこともありますが、最近ようやく慣れてきたかな~という感じだけど、赤ちゃんなのでまだまだママですね。
他の人はどう思うか知らないし関係ないけど、うちはそれでうまく回ってます。
どちらもママばっかだとわたし爆発します。

おもも

助かりません?
パパじゃないとダメなんだって~!てひたすら押し付けて私はゆっくりしたり家事してます笑!

• なつきち

なつきち

わかります(^^)私もよく言います(笑)

• 7月15日
  • はじママ

はじママ

全く同感です‼️
    一時期パパっ子になったときがあり、本っっ当にラクでした。
    家事ははかどるし、旦那はデレデレして前より育児に関わるようになったし、良いことだらけでした。
    仕事が忙しくなったらあっという間にママっ子に戻って本当に残念です(笑)

• 7月15日
  • おもも

おもも

ですよね笑!!
    ママッ子になるとあ~マジか!!私の番がきたか((゚□゚;))ってなります。
    当分はパパパパで良いよ!ってなります笑

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

とってもわかります。
うちはパパではなくバーバっ子です😥
私がいてもバーバが立ち上がると泣いてついて行き、おいでと行ってもギャーギャー泣きますよ💭
バーバのことをママと呼び出す始末。。。
流石に心折れますよね💭
前まではお風呂と寝るときはママじゃなきゃ!って感じだったのにそれさえ最近バーバです。
誰よりも大切で大好きなのになんだか切ないですよね

• emi

emi

どのくらいの頻度でバーバに小さい頃から会わせてますか??

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは小さい時から2ヶ月に一回は合わせてて、一歳になった時から一緒に住んでます!
    離れてた時も、バーバに久しぶりにあっても、ずっとバーバにくっついてる感じでしたよ😥
    今は一緒に住んでるので、ずっとバーバです(笑)

• 7月17日
  • emi

emi

一緒に住んでない時から、バーバだったんですね。それはつらいですね😱
    でも一緒に住んでたら結構仕方がないですね💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよ(笑)
    でも、ただ単にバーバが楽しいんだなと思うようにしてます😥

うちの息子も5ヶ月前後の時はパパっ子でしたよ!
    わたしには絶対に笑わない!旦那と同じことをしても無視されてました😂
    本当にemiさんの今の状態です!
    その後ちょっと経ってから1歳くらいまでは、バーバがいない時はママっ子で、パパでは寝かしつけもお風呂もなにもかも泣きましたよ!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ママは何があっても離れていかない存在だって安心してると聞いたことあります。
    だから、思いっきり甘えて、嫌なことは泣き喚いて、それでも自分を受け入れてくれると安心してるんですって!
    他の人には愛想良くしないとという本能らしいですよ!
    それ聞いてからわたしも気持ちが軽くなり、そこから息子もだんだんママっこになりました!
    こっちが意識しすぎも良くないみたいですね

• 7月17日
  • emi

emi

ままさん はお仕事されてますか??
    私が小さい時、お父さんとお母さんが離婚してて、いつもおばあちゃんの家で育ちました(^。^)だから私はおばあちゃん子だって、、、
    母親は未だに昔のこと言うてきますよ、寂しかったって!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事してます!
    でも母も仕事してて一緒に過ごす時間はわたしの方が多いです😂😂

• 7月17日
きよすけ

私自身小さい頃はものすごくパパっ子でしたが、大きくなってからはお母さんと買い物いったりご飯したり大事な事はやっぱりお母さん!ってなるのでパパはいまだけの特権なのでどんと構えててもいいんじゃないかと思います( ᵔᵒᵔ )♡

新米ママ

男はいいとこ取りですよね~🤔

おにおん

息子もパパが大好きです💦
日中ずっと一緒に過ごしていますがそれまで私にベッタリしていてもパパが帰ってきたら突進!すぐに抱っこしてもらっています。正直あまり抱っこはしてほしくないです💧
パパから私に抱っこを変わっただけで泣くし、パパが仕事に行くときに姿がなくなると泣きます。
先日私が出かける用事が出来て旦那に息子を見ててもらいましたが、息子が私に嫉妬したのか?夜泣きがありました😂

えーにゃん

以前何かの記事で拝見しましたが、
パパっ子になるのは夫婦仲がとても良いからだそうです。
一概には言えないとは思いますが
パパがお仕事頑張ってくれるから〇〇出来るね〜とか
そういう話をしている子供はパパっ子になりやすいとか!
子供の中でママの存在は大きくて、そのママと仲がいいパパをどんどん好きになるらしいです。

もちろん育児の分担も必要だと思います!
うちは娘がパパのこと嫌っていましたが
子供と向き合って遊ぶ、2人で出かけるなど
当たり前のことをするようになってから関係が良好になりました。

• けいちゃま

けいちゃま

横入り失礼します!
    なるほど、と思ってしまいました。
    うちも共働きですが、うちはぜーんぶママなんです。
    お迎えもご飯もお風呂も寝かしつけも、全てママなので、逆にパパとだとだめなことばかりです。
    うちは、夫婦仲悪くはないですが、口喧嘩も多いので…そのせいかなぁなんて、思ってしまいました。
    口喧嘩するたびに、「パパうるさい」なんて言ってますからね😅

パパを娘の前でおだてることをしないと、パパっ子には永遠にならないかもですね😅

• 7月16日
  • えーにゃん

えーにゃん

すごくわかります!!!笑
    私もその記事を読むまで旦那に文句ばっかり言ってました😱

うちも共働きですが育児全般私ですし、寝かしつけなんて旦那がしてるのを見たことありません🤣
    朝が弱いのでそれに対して娘にパパダメだね〜と言っていた頃はほんとにパパが嫌いで嫌いで、、
    娘も言葉をすぐ覚えるのでパパダメね〜って言う程になってしまって😂

2人目ができて育児に参加するようになって
    パパがお出かけ連れてってくれるって!嬉しいね〜とか、
    〇〇ちゃんはパパ好き?ママはパパ好きだよ〜とか
    そんなお話を毎日するようになってから
    娘もパパが大好きになってました!

• 7月16日
  • けいちゃま

けいちゃま

なるほど~。とても参考になります!
    良いも悪いも、娘は母親の影響を強く受けるということなんですね。
    うちも二人目できたら、パパとの絆が強くなるといいなぁ。(笑)

• 7月16日
  • えーにゃん

えーにゃん

育児参加してくれないときはそれはもうストレスもすごいですし、
    やらない事が当たり前になってて たまにすると 凄いだろ?みたいな感じのオーラを出してくるのが嫌でした(笑)
    子供がパパっ子になるのもパパ次第ですよね🤤!
    子供に関わる時間が多ければ多いほど信頼関係も築けますし😳

• 7月16日
  • けいちゃま

けいちゃま

わかります~、その凄いだろ?オーラ(笑)
    娘が楽しそうにしていれば、素直に凄いねって褒めてやりますが(笑)
    休みの日に、疲れているからと、放置して構わず昼寝するのがすごく嫌です。
    こっちだって疲れてるのは一緒だし。
    むしろ仕事のあとも休まず働いてるようなもんじゃん!なんでいつも私ばっかり!ってついつい思ってしまい、夫に小言ばかり。。
    それで、夫も喧嘩腰になり、ついつい口喧嘩というのが休みの日のパターンです。
    お互い言い合って、しばらくして、普通に戻るんですが、最近は娘もその言い合いに参加するようになって、私の味方するので、余計に夫がヘソを曲げるという…😅
    良い流れを作れるように努力します😂

• 7月17日
  • えーにゃん

えーにゃん

どこの家庭も一緒なのですかね🤣笑
    うちも俺は仕事で疲れてるんだとか言って休みの日は昼間まで寝るのが当たり前でしたし、
    ずっと携帯ゲームで休みの日くらい遊んであげてよ!と口喧嘩が、、😱
    私も働いてるしそれプラス家事育児して、、
    休みの日なんてありませんけど?!と声を大にして言いたいです(笑)

旦那の育児参加って当たり前にしてくれる人はほんとすごいと思います!
    10ヶ月お腹で育てて母の意識が出来た自分とはまた違いますもんね😅
    意識して子供が見れるように2人で買い物行ってきて!とか意識改革が必要ですかね🤣

• 7月17日
  • けいちゃま

けいちゃま

ほんとほんと、意識改革ですよね!
    でも、うちの夫の場合、自ら気づかないとダメなので、その時を待ちたいと思います…やはり二人目できたらかな😅
    色々ありがとうございます💕

• 7月18日
hi-.-sa

うちの子もパパ大好きです💦
パパ帰ってくるとテンション上がって私の話しは一切シカトでお返事もしてくれません。
何をするにもパパがいい!と泣いて私がやろうとするとママはあっち行って!とか押されたりします。
うちのパパはダメな時はしっかり怒りますがなぜだかパパが好きなようです。
私といる時間の方が長いのになんで?って思うしパパがいると私の言うことは一切聞かないのでイライラして悔しくて泣く日もあります😢
きっとそれもイヤイヤ期なのかなーと思い込んで仕方ないと自分に言い聞かせるようにしています💦

りりり

パパっ子バンザイ!たしかに寂しい瞬間はあるけどパパに行ってくれたらその間自分の時間が持てるのでめっちゃラクです。うちも女の子だからパパ、パパと懐いてるのはあと数年、、。パパも今を噛み締めて可愛がっています。

私も娘の嫌なこと嫌いなことしてますが、娘はパパっ子ではありません^^;
嫌なことするからとかじゃなくて、娘さんとゆっくりすごす時間がないからじゃないですかね?

♡みーな♡

うちもパパ大好きです。
夜寝る時もパパにくっついて寝ています。パパが出かけるとギャン泣きです。
私が出かけても泣かないのに。
最近では諦めています。

のんたん

ママに悪いところを見せて、パパにはいい所しか見せない。

パパもパパだけど娘さんもワガママになっている気がします。
ママにはワガママ言っても許されると思っている感じが文章から伝わって、
なんだか私がイライラしました(笑)
ママお仕事してるのに娘さんのことここまで思えてえらいです!
私ならぶちギレちゃう・・・

パパがそんなに好きならママは逆に甘えてパパがお休みの日にずっと面倒見てもらえればいいのでは❓

ママがやるべきこと1日全部手放してはどうでしょうか❓
可能なら日にちを伸ばしてママもリフレッシュしてパパと娘さんには二人で仲良くしてもらえればと。

誰が一番お家のこと、みんなのこと考えてるかわかる気がします。

ランとジャック

うちもですよー!
悲しくなりますよね。子どものことは心から大事だし、愛情たっぷりなのに日々どうしてもこなしていかないといけないこと沢山でママも精一杯ですしね。その点パパはなかなかの良いところどりですもんねー
そんな点見られてパパも子どもと二人大変じゃないんじゃない?!と感じられ精一杯のママの姿を芯からわかってもらえず。。。
なので、ウチは休みが二人あった日にパパと子どもと二人だけで買い物に行ってもらったり、熱だした日にパパに一日見てもらったりして大変さをわかってもらい、子どもがイヤがることも協力してもらうようにしました。でも、パパっ子です(⌒-⌒; )
ただ、知らない人のところに行ったときとか、ママと二人だとこちらにギューっと抱きついてきたりするし愛着しっかりあるんだなーって思ってます。

ゆうな

私の娘もパパっ子で、出稼ぎのため普段旦那は、おらず産まれたばかりの息子も含め3人で生活をしていますが、
旦那が仕事終わって家に居るときはべったりで、全く私の言うことは聞きません、甘えてるだけかもしれませんが、私にはしない笑顔とか、要求とかをします。

最初は私も悩みましたが、パパっ子の方がいざママに何かあった時、一番に味方になってくれると思いますよ

直面するとやはり悲しいもんですが、
旦那が嫌がらずやってくれてるなら、任せてみても、子供に対する気持ちに余裕が持てるかもしれませんよ。

しおり

パパっ子だと家事しやすいのは羨ましいですがこっちが傷つくことは多そうですね、、、、

確かに歯磨きなど嫌なことばかりやるのは仕方がないことです
嫌々言ってるのも今のうち
なんだかんだでママの事好きだと思います!

yuyumama

環境がそうさせている感じもありますね。
そんなに拒否られたら心がボロボロになってしまいそうです。
お休みの日に、一度、家事もせず、娘さんが好きなことを一緒にやってみてはどうでしょうか?
家事全般なにもかもほっぽってです。
公園がすきなら公園へいったり、好きなものを一緒に食べたり。
そして、言葉が話せてある程度通じているのなら、ママはあなたのことが好きだけど、あなたはどう?と話してみるとか。
歯磨きやお風呂も嫌だよねと共感しつつ、それをするのは、あなたが好きだから、虫歯になったら困るからと話してみては?わからない言葉もあっても、必死さは伝わるんじゃないかなー?とおもいます。

hiroshitoumechan

はじめまして。
うちも少し前まで同じ状況で「こんなに頑張ってて、そりゃないでしょう…私ってなんなんだろう」と何回も思いました。居なくなってもいいんじゃないか?とか。
今でも娘に「パパがいいんだよー!」と言われるとカチン!と来ます。そりゃ怒らない、ワガママ聞き放題、好きな事させまくっていたらパパの方がいいよね。と思いました。
なので夫に少しはきちんといけない事は叱って欲しいと伝えました。パパはオッケーなのにママはダメっていうのもおかしいなぁと。夫婦で基準を合わせるのもいいかもしれません。
あとは嫌がる事も頼む。

それと最近は「パパがいいんだよー!」と言われたら低い声でパパっぽく演技をしています笑笑
まだ1歳4ヶ月だとそれが通用するかわかりませんがこれをやるようになってあんまり言わなくなりましたよ♪

パパってプレミアキャラなので子供には居心地いいんでしょうね😅同じ想いをしている方はきっといます!それだけとろろごはんさんは色々一生懸命やられているからこそ、そう思うんだと思います。少なからず私は同じ気持ちを知っているのでわかります。

そして最近は逆に「ママがいいんだよー!」でパパが絶賛凹み中です。

ゆか

1歳9ヶ月女の子がいます。
我が子もそんな時期ありましたよー!
ママってどうしても、怒る事増えたりしますよね…。
逆にパパってあまり怒らないし、怒っても優しかったり、「ママに怒られるよー」とか言ったりして。
でも、肝心な時はママに来たりするようになると思いますよ。
現在妊娠中で抱っこできないというのもありますが、またパパっ子になりつつあります。
パパ嫌いってなるよりは良いのかなとも思いますよ。

まー

そうでした。
毎日毎日頑張っているのになぜ!
ってイライラ!
いいとこどりの旦那!
でもなんだかんだでママが一番です。
旦那はレアキャラだと思うようにしていました。
一歳二歳のときは、そんな感じでした。
でも今5歳パパのが怒らないからパパ大好きっ子です。
男の子なのでママも好きです。
女の子は成長が早いんですよね!友達もパパっ子で困る!それにパパは、子供にいいように使われてるって(*^^*)

m

みんな羨ましいです。
私も娘の嫌いなこともしててて、パパは遊んでるだけなのに極度のママっ子です💦もう少しパパっ子になってほしい💦かわいいですけどね💦

めぐま

私はほぼワンオペで育てています。
パパは忙しく平日ほとんど顔を会わすことはなく、土日も仕事がある日もあり、娘は逆にパパ大嫌いで、
近づこうとするだけで泣いていました。

ほぼワンオペだったので、嫌なことも全部私が。
仕事もフルでしてるので、家事育児に終われていました。
でも、夜はなるべくスキンシップをとるため、テレビは一切つけません。
食事やお風呂が終わったあとは
絶対に遊んであげました。
寝る前に絵本赤ちゃんの時は毎日10冊以上呼んでました。
朝起きて1時間泣き続けるのが毎日で、なるべく抱っこのまま
安心できるよーに、内心急いでいるけど、それを表に出すと余計に機嫌が悪くなり時間がかかったので
ストレスとの闘いでしたが、スキンシップで愛情を伝える努力をしています。

ママからの愛情が伝わってないのかも知れません。

なにか子供がゆってきたら
目を見てあげてください。
何か答えてあげてください。
沢山抱っこしてください。
大好き、可愛いなんて
毎日くさるほどゆってあげてください。

私はこの愛情を沢山伝えようと毎日頑張っています!

そうすると伝わる物ですよ!
試してみてください(*^^*)

ナー

うちは幸いパパも厳しく、パパの方がいいってことはないですが、もしそんな風にされたらいくら可愛い我が子で1歳過ぎの小さい子だとしても、やはりちょっと傷つきますね😭
パパがいいとこ取りし過ぎなんだと思います。
いっそのこと、パパに、パパの方が大好きみたいだから、目薬も歯磨きもパパお願いねってしてみたらどうでしょう?(もう試されてたらすみません💦)

娘さんにも、パパに目薬お願いしようねーとか!

meg

ママは絶対的な安心感ぎあるんじゃないでしょうか(^-^)きっとどれだけイヤイヤ言っても、ママは絶対大好きでいてくれるって言う確信があるようにも思います(^-^)パパが良いとこ取りしてるのも、悔しいですが(笑)
しんどくなったら、パパがいいんだってーって預けてゆっくりしましょ☆
今は大丈夫!って自分で言い聞かせることも必要かもしれませんが、今目を背けなければきっとママがいいー!って言ってくれますよ(^-^)

えりんこ

パパ大好きな時期なんでしょうね(*´・ω・)それとやはり娘さんが嫌がることをパパがしていない&娘さんに全く怒らないが原因かと思われます。
ママは基本、子供の身の回りのことを(嫌がることでも)しないといけないので、それをノータッチにしている旦那様の協力も絶対に大切だと思います!共働きされているのなら尚更だと思いますし。。
時期的にパパっ子なときってあると思いますけど、子供に注意やダメなことに対して怒ることもとても大切なことだと思います!
うちの旦那はダメなときは怒りますし、何故ダメなのかきちんと伝えて怒ります。

あややん07

うちは2人目妊娠中は、娘はパパっ子だな〜と思うことが良くありましたが、2人目が生まれた後は極端に私にまとわりつくように。
下の子のお世話があるのに、歯磨きも寝かし付けも負担が全部私で、本当に大変です。
焼きもちなのか何なのか。
ただ、旦那は娘の世話はできる限り進んでやってくれます。
ウンチのオムツ変えも、歯磨きも、お風呂も、朝ご飯も、トイトレも。
娘もパパの事は大好きみたいですが、最近は何かにつけママ指名なので、下の子の授乳中や寝かし付け中はものすごいストレスです。
娘さんを愛情もって育てていても完全パパっ子ならば、時が経てば関係性は必ず変わるので、今は楽ができると思って長い目でみていればいいのではないでしょうか?

シュテン

うちの子もパパっこです。
ぜーんぶパパです。
パパがいるときはママに対してぶー!と口でやります(笑)

最初は私も悩みましたが今は開き直ってます(笑)

娘を抱っこしながら色々やるパパは大変そうで パパっこでよかったと安心してます。
成長するにつれてママ寄りになるとよく聞きます。
うちの子は 体調が悪いときと寝かしつけだけママの胸じゃないとだめです。

あまり気にせず気楽にやればいいと思います!
気にし出すと母親の方がもちません。

深く考えず気楽に☺️

のぞみ

保健師さんにあなたがお母さんだからあなたのことは絶対に嫌いになったりしないから大丈夫って言葉を信じて頑張ってます。
でも私、一度発狂したことがあります。
息子が私の方を向いてくれないし、私が抱っこすると泣くのに旦那が抱っこすると泣き止む。それを旦那が「やっぱりお父さんの方が好きだよね〜?」って何度も言うので、息子も置いてキレて出ていきました。(買い物行っただけですけど)
それからちゃんとここが嫌だったって話し合ってお互いに「お母さんにありがとうって言うんだよ」とか「お父さんもうすぐ帰ってくるの嬉しいね」って声をかけるようにしました。
あとはスキンシップですかね?ちゃんと抱っこしたり、体を使って遊んだり。
なかなか忙しいのにそういう時間を作るのは難しいと思いますが、旦那さんと協力して旦那さんができることは任せた方がいいと思います。ママの負担が大きすぎると思いますよ☺️

taracotomo

私も全く同じ状況です。

1歳3カ月の息子ですが、とにかくパパっ子。
保育園のお迎えは私が担当で、ご飯中のパパの帰宅後の嬉しそうな様子。
パパの抱っこでピタリと泣き止む。全て同じでビックリするほど。

連休で旅行に行ってきましたが、移動中の電車は常にパパが抱っこ。
私だとリラックス出来ないのか、パパが車内のトイレ行く際も泣いて暴れます笑

夜泣きの時も、私の抱っこじゃ泣き止まず、パパだとケロっとすることも。

自分も疲れてる時は、そんな息子をみて、なんとも言えない気持ちになります。パパはいいとこ取りでいいよな〜とか嫉妬するほど。

だけど…
世の中ママっ子のケースが多いですが、パパが居てくれる時は子供と仲良くしてくれるので、私はひとりの時間が自然に作れます。
特に夜泣きの時は、パパが頑張ってる時にうっかり熟睡に入ってる事もあり、体力温存できたりします。笑
いつもママ、ママ、だと正直大変な時も多いと思います。

子供がパパを大好きでパパも子供が大好きなんて、ステキだと思います。
世の中には子供が泣いてても抱っこすらしてくれないパパもいるかと思いますし。
ママと言う存在があってパパが好きなんだと思っています。

心が折れる時もありますが、自分も子供が大好きだからそう思うんですよね。愛情もっていれば、目薬やら歯磨きなど、子供が嫌がる担当も子供の為と思って頑張りましょう!

いつか、ママ大好きと言ってくれるのを信じて♡

さくらんぼ

私自身がそうだったので、ちょっと子供の頃を思い出しました😅💦

うちの両親は、【母が子供の教育係・父が遊ぶ係】って感じでした。
父のほうが私に甘かったので(かなり激甘)、どうしても父の方に行ってましたが、だからと言って母を嫌いだと思ったことはないですよ😌💓💓

母のことは大好きでしたが、同時にめっちゃ怖いとも思ってましたww
この親子関係を母がどう感じていたのかは分かりませんが・・・

私はずーっと父のことが大好きで父と仲良しのまま育ちました❤️
思春期でよくある「パパくさい!キモイ!!」なんて思ったこともないです。
今はちょっとしんどいかもしれませんが、長い目で見るとパパっ子っていいと思いますよ✨

3boysmom.com

うちは、バァバとジィジ大好きです。私がいてもバァバが居なくなると、バァバいないーって泣きます😅
母親の立場がありません。

みぃママ

私だったらラッキー‼️旦那に預けて家事したりお出かけしたりしようと思います。旦那さんに預けまくって、さすがに旦那さんも疲れて優しいばかりじゃなくなると娘さんもママに来ませんかね⁉️来なくてもラッキー。自分の時間が持ててうらやましいです。
それに、2人目が産まれてママが下の子のお世話をすると、嫉妬してママっ子になったりもします。もしママっ子にならなくても、下の子がいるし、2人見るのは大変なので、上の子はパパにお願いしちゃいましょ。2人目考えて無かったらすみません。

kkk

現在妊娠中でして、娘観点からになりますが
必ずママに頼る時が来ますよ。
確かに同じ同性だし喧嘩もするし触れ合う頻度が多いぶん母親にガミガミ言われた記憶の方が多いです。
一方父親には可愛い可愛いで育てられ小さい頃からパパっ子と言われましたし自負してます。
父親に対して反抗期はありませんでした。
母親にはありました。
ですが高校生あたりでしょうか、だんだんと母とも仲良くなり周囲の目を気にするようになって父親と外出するなんてことも減りました。
趣味が父親と同じだったこともあり変わらず仲良しでしたが、外出したり思春期ならではの会話をするのは母親のほうでしたね。

私が妊娠した時も、一番喜んでくれたのは沢山苦労してきたた母です。
今一番頼れるのは母親です。
きっと、娘様もこういう日が来るはずですよ。

ムーコ

なんだか読んでるだけで、ママの辛さが伝わってきます。😢
こうなったら、一日やってる育児をパパに休みの日、全てやってもらうのはいかがですか?😰
着替えとか目薬とかもろもろ。
パパが育児して、おもいっきり娘さんに泣いてもらいましょう。😅ママもパパも対等って。
なんだか、娘さんもママに甘えてる気がします。😅パパにはご機嫌とってるような気もしますし。😅
ママもお仕事されてるなら、尚更育児も分担にした方がいいと思います!
あとは、何か娘さんが嫌がることをするときは、なんでママがそうするのかを話してみたらいかがでしょうか?😃まだ小さいとはいえ、ママの娘さんが大切だから、大好きだからって気持ちはきっと伝わっていくと思います!😃

うちは、私がご飯作ってる間、旦那がこどもの相手。旦那が食器洗ってる間は私がこどもの相手してるので、どっちもどっちです。
私が、育児ストレス感じてた時は子供も伝わるのか、旦那じゃないと寝ていなかったです。でも、家事を手抜きして、子供とスキンシップの時間を過ごすようにしてたら、逆に私じゃないと寝なくなりました!
今は旦那よりも少し私よりです😊
少しくらい家事と子供の時間を旦那さんが変わってくれるといいですけどね!

miki

三姉妹のママをしています。

お気持ちお察しします。
ですが母親の存在は偉大です。今は気にせずパパに預けておいてやるくらいの感じでいいと思います。

子供は大きくなっていきます、
すると状況もいろいろ変わりますよ。

mi28ka

うちもお姉ちゃんが、パパっこですよ✨
下の子は逆にママっこです

うちもよく悩み、子育てセンターによく相談しました✨
「ママが一番よ」と絶対言われます!
ママはほとんど一緒にいるので余計余り居ない甘いパパが好きなのかもしれないですね!

一度
お風呂とか任せてみたり、
パパが休みの日は、
自分時間!として、
「出かけてきます!」と預けて出るのもいいですよ

うちは一才にそれをしてフォトブック二冊作りに行き、二時間しないうちに子供が「うんちをして代えれない!臭い!泣く、泣き止まない!早く帰ってこい!!」
と掛かってきました笑
その後ママじゃなきゃ駄目と分かったのか少し落ち着きましたよ

暫くして下の子が生まれ、入院やら何やらで、今は保育所お迎えに行くと、下と上でどっちか先に抱っこすると、どっちかが「自分が先がよかったのに!!」とおこりだしてます

りくりら

息子もパパ大好きです🎵
あたしに見せる笑顔って少ないですがパパには目覚めた瞬間からニコニコ🐒
他のかたも言われてる通りパパは、遊び相手になったり嫌がることしないし、ママと違ってバタバタ動き回って忙しそうじゃないから💦
妊娠されてるみたいなのでパパっ子で先々、助かりますよ☺下はママ 上はパパっての分担して子育て出来るから甘えちゃいましょ😁

りっちゃん

うちも娘2人パパっ子です(^^)
ママを嫌いな子どもはいないから大丈夫‼️と思います(o^^o)
夫婦仲が良いなら、なお大丈夫と思います(´∀`)

h.k.mama

うちの子もパパっ子です!!
朝パパが仕事に行くときお見送りするのですが子どもがギャン泣きします…。
私が仕事に行くときは泣かないくせに(*_*)

抱っこも私だと嫌がりますし…
仕事から帰ってから保育園お迎えに行ってからずーっとグズグズ泣いてて気が滅入ります(*_*)

パパは歯磨きもお風呂も着替えもなーーーんにもやらないから嫌われないんでしょって思ってイライラしてます笑

泣けてくる気持ち、本当にわかります。
でもこれは今だけだ!と思って頑張りましょう(T_T)

りも

うちはママっ子で逆パターンです(>_<)
パパは遊ぶだけで嫌がること全くしないですし、娘の事大好きアピール凄いのに「パパいやっ」って、プイってされてます(  ̄▽ ̄)
歯磨きも嫌いなのでギャン泣きですが試しにいつもしないパパにやってもらったら、もっとギャン泣きでした(T-T)意外にもママにやって欲しいみたいで、私の所に来て仕上げ磨きの体勢に自らなりました笑
朝から晩まで私と二人きりなのでママっ子になるのは仕方ないですが、パパともお出掛けしたりして私の時間が欲しいと思っちゃいます。

maco

パパっ子ってとても良い事だと思います。出産を経験しない男性からすれば可愛いと思うのは懐いてくれる時ですからね。いけないのは、旦那さんが育児に参加してない事と、とろろごはん。さんが自分がやらなくちゃと思っている事。2人の子供なんだから辛い事は半分、嬉しい事は共有して下さい。お風呂とかは、必然的にお父さんとは入らなくなるので"今の可愛い時期に沢山相手してあげて"って任せたらどうですか?虐待する親はいても母親を嫌いな子供がいるはずないじゃないですか。片親だけが「ダメなものはダメ」って教えたらもしかしたら子供は"なんで嫌がらせばっかりするんだろう。かまって欲しい時にはかまってくれないのに。"って思ってるのかも。

さゆりな

うちも1歳の時はパパっ子期ありましたよ〜〜
何をするにもパパが良いって言われてました
最初はショックもありましたがオムツ替え歯磨きパパじゃないとヤダって言われたらむしろラッキーって思いましたよ
今は2人ともママっ子なのでめっちゃ大変です
2人でママを求められてもママの身体は1つですから〜〜残念

猫のダヤン

平日はお仕事されてるって書かれてますが…
つまり共働きって事ですよね?
それにしては主さんの負担が大きすぎるように思いました
家事育児の分担はどうなってるのでしょうか?
ご主人にお風呂~着替えや歯磨きやってもらってもいいんじゃないですか?
お子さんが寝た頃に帰宅されるとかなら分かるんですが違うみたいですし
その様子ならもっとご主人に協力してもらってもいいと思うのですが
どうですか?

可愛がるだけ可愛がって世話するのは嫌!なんて通りませんよね
他の方もおっしゃってるようにご主人と話し合った方がいいと思いますよ
それか「◯◯ちゃんがパパとお風呂入りたいんだって~」とか
「パパにやってほしいんだって~」とかおだててやらせる…とかですかね(笑)

ほたちゃんねる

私の子供たち6才と3才の男の子たちもパパッ子です!

寝かせるときもパパを待ってたり、私の言うことは聞かない!ぱぱの言うことしか聞きたくないと、今日も散々言われましたw嫌い!パパがイイ!
最初はわたしが面倒普段から見てるのに😞なんでそんな言われるんだ!と何度も思いました。

最近は、パパじゃないとダメみたい。パパッ子だからさぁ!
寝かせて!とか遊んできてーとか!お買い物いってきてー!と欲求してます!

パパっ子で楽なときがぜったい来ます!むしろ今だけなのかも。と時々思う!
ポジティブに頑張りましょーね!

めぽちゃん

うちもですー😭パパ大好きで旦那に抱っこされてたら私が抱っこしようとしても拒否してきます💦
うちもわたしが嫌なこと全般の係、旦那は怒らず遊び相手、なんでも言うこと聞いてくれる です!
でもどんなに嫌なことしても本当に嫌なことではなくて必要なことなのでいつか伝わるかなーと思ってます❤️
なにより息子大好きなのでその気持ちは毎日伝えるようにしてます🤗

ぴょんぴょん

我が家は男の子なので、今はママ命ですが、そのうち、パパっ子になるんだろうな…と思って日々過ごしています。
私は息子が1歳になってからは飴と鞭で接しています。歯磨きがきちんとあーんとやれたらハグしています。他にも、呼び戻しにちゃんと答えてくれたらハグハグー!って感じで…😊
一つうまく出来たら褒めるを繰り返してあげるときっとニコニコしてくれますよ✨✨
最初はお互いぎこちないかも…ですが😅

あとは、ママが思ってること、ストレートに言ってみるとか。
私はよく、息子がヤンチャして泣きわめくと「○○くんはママ嫌いでもママは○○くんだーーい好きだもん‼️」と言うと抱っこして反り返っても途端にへばり付きです✨

ママが笑顔なら娘ちゃんも答えてくれると思いますよ😊

あゆ

うちの次女もそんな感じですよ。
うちの夫は旦那さんがされないこともしてです。
とろろごはんさんの場合旦那さんが良いところ取りばかりして好かれて 嫌なことは奥さんに丸投げ
それじゃ嫌なことはしないパパがいいのは当たり前ですよ。
一回旦那さんと役割交代してみると変わると思います
歯磨き お風呂 目薬 保湿 躾 甘いものもあげないでって。
交代するとまた変わると思いますよ。
うちのはこれらしても嫌われないです
恐らく器用なんだろうなと思いますけどね。
うちは上がママ ママな分とても助かってます
そう思うのもまた気持ちが楽になる一つではありますよ

たまいたち

この際子供のことは全部旦那にやらせましょう!そして子供を甘やかしてはいけないと旦那さんを躾ましょう!女の子だし、今はパパっ子でもいずれはママにきますよ!

めい

こんばんわー!

実体験になってしまいますが...

私も小さい頃お父さん子でした。
両親共躾には厳しく、特に母の躾は食事や対人の所作などで非常に厳しかったです。
父は、ここぞという時しか叱らない(最終兵器的な)存在で普段は、たまーにおねだりしたらお菓子やおもちゃを母に内緒ね。と買ってくれました。幼い子供からするとそりゃ日々厳しく口うるさい母より、優しくしてくれる父の方が好きになるのにも納得がいきます。
母もあなたのお父さん子ぶりには悲しくなるほどだった。と言われたこともありますw

でも、幼稚園、小学生、中学生と大きくなるにつれ母の厳しさの中の優しさに気づきました。父も母も大好きです。母の躾のおかげで嫁いだ先でも、失礼ない所作を身につけられましたし、社会に出ても一通りのコミュニケーションを取って人と接せられる人間に育つことができたと思っています。

とろろごはんさんは今とてもお家で孤立したような状況で寂しく悲しいと思います。
でもお子さんは父親母親両方からの愛によって心が成長していくと思います。
今は、パパが自分の欲求を満たしてくれるから「大好きな人No.1」になっているのだと思います。
だからといって、とろろごはんさんが「あっそ。あなたはどうせ父親がいればいいんでしょ。あたしはいらないんでしょ」とお子さんに対して僻んだり、諦めたりはしないでほしいのです。
絶対に厳しさの中の優しさに気づいてくれる時が来ると思います。

じゃあ日々の気持ちをどこにもっていけば?
それについては経験不足でなんとも言えませんが母親としての自信をなくさないで欲しいです。

まぁこ

1人目さんなんでしょうか?
私も1人目はパパっ子で淋しい思いをしました。
年少になり、だんだん周りの友達を見てママっ子になりましたよ。
2人目はずっとママっ子で。
すっごくしんどいです。
3人目はパパっ子で、何をするのもパパが良い感じです。
それは正直、凄く助かっています。
いつかはママっ子になる時が来ると思います。
その時のために、休んどきましょ!

SAYAKA

4人の母をしており、上から中3娘、中1娘、小4息子、5か月息子です!
娘2人は小さい時はずっとパパっ子で、 出掛けた先で手を繋ぐのもパパ、家に居て膝に座るのもパパでしたよ。
泣かれるとかはありませんでしたが、ママは怖い、パパは優しいのイメージはありました。
男の子はママっ子、女の子はパパっ子のイメージが割と強いです(*´꒳`*)
小4の息子も、幼稚園くらいからはパパと遊ぶのが楽しいと認識してますが、基本娘よりママに優しく、母親想いです😂
今ではみんな臭い、ウザい、キモいの三拍子ですが、今でも全員家族仲は良く、パパのが甘い事を知ってるので、私よりパパに甘えてる事のが多いです笑
もちろん、未だに嫌な仕事はしません。
未だに怒るのは基本わたしで、パパはフォローに入ります。
ただ、やはり子供の中で母親は偉大で、家にママが居ないと回らない事を理解してくるので、旦那含め、子供達もわたしには一切逆らいませんよ😂

わたしの経験では、パパはいいとこ取りで良いのかなって思います♡
どんなに頑張っても、10ヶ月間お腹の中で護り、痛い思いをして出産した母親には勝てません!
父親は頑張って育児をする事でしか父親になれません!
他の方も仰ってるように、パパにべったりなのをコキ遣ってしまっていいかと思います!
きっと娘なんて、小さいうちしか相手にして貰えませんから😂

tantanmen

まだ生まれて1年ちょっとの子供の考えだし、深く考えないほうがいいですよ!
我が家も1歳過ぎたあたりから、バァバ→父ちゃんのブームがきて、今2歳9ヶ月ですが私のブーム到来で、何をするにも私がいないと怒ります。
嬉しいですが、それはそれで自分の時間がなくて大変です😅家事まで手伝うと言い出し、全然進まないからイライラします💦
皆さんの言う通り、他の家族になついてる時間は「やったー♫」と思っていました😂
いっそのことパパがお休みの日に育児任せてお出かけするのはどうですか?
パパと娘さんの関係も変わるかもしれないし、主さんにとっても良いリフレッシュになると思います!

あ

先月までですが、わたしもフルタイムで働いていました!

18:00にお迎えに行き、すぐにドタバタと離乳食、その最中にパパが帰ってきて、お風呂に入れてくれ、その間あたしはパパの夕飯作りやら、洗濯やら。

お風呂上がりのクリームはパパの時もあればあたしができる時もあり、寝るまでの間にパパが高速でご飯を済ませ、私が後片付けや残りの家事している間に、パパが20:00までに寝かしつける。
というのが日常でした。

帰ってきても家事ばかりで子供と関われなくてストレスがすごかったです。
パパっ子なのも仕方ないことなのに、パパに何度も泣きながら文句言ってましたし😅

母乳も早い段階で出なくなり泣く泣く完ミに切り替え、挙句パパは一通り家事育児できてしまっていたので、本当に私いらないじゃんって思ってたな〜😑

でも言葉が通じるようになってきてからは、ママっ子ほどは行きませんが、パパよりママを選んでくれることも増えてきました😂

今思えば、いろんなストレスのピリピリが伝わってたのかもと思います🤔

まい

5歳の娘のママです😆
娘もパパが大好きでよくパパは今日居るとかパパはお仕事お休みとか毎日のように言われていましたので私も娘は私がいなくてもパパが居ればいいんだとずーと思って娘を育ってました。😭
毎日、娘に言われる度に辛くてパパがいいとか毎日5年間言われて辛くてパパに八つ当りもしました。😭
私は怒るし、色々口うるさいから娘は私の事が好きじゃないんだとずっと5年間思って娘を育ってました。😭
でもやっぱり限界になりまして、子育てに自信がないからあなたが代わりにやってと毎日言ってました。😭
ある時パート先の店長さんに旦那さんがお休みの日だけ夜やれないと言われたので娘は私がいなくてもパパが居れば大丈夫だと思ってたので土曜日だけ夜までパートする事にしました。😭
私が夜いなくても娘はなにもかわらないと思ってたので週1で夜までパートしてたら、娘がだんだん情緒不安定になってくし、指先の皮を血がでるまでむしってしまったりどんどんヤバくなったので病院に連れていったら病院で言われたのはママがいないから寂しくて情緒不安定になるので少し仕事を減らしてくださいと言われました。😅
ビックリしました。😅娘は旦那がいなくても情緒不安定にはならなかったのに、私が夜いないだけでおかしくなることに本当にビックリしました。😅
娘は情緒不安定になってからはパパ、パパとは言わなくなりました😂
今は、逆に私がいないと号泣😭😭😭💦状態です。😰
きっとママには何を言ってもママは私の事は絶対に嫌いにならないと思ってママに甘えてるんだと思います。
でもママも毎日、幼稚園に送迎してるのにパパ、パパばかりだと悲しいとか娘に私は伝えました。😭
でも今は私が夜初めて居なくなって娘も何かを感じとったのかなにかがかわりました。😅
だから娘も言わなくなったし、ママ大好き😆💕ずーと一緒にいようね😃と毎日愛情表現をしてくれます。😂
お互いに成長できた1ヶ月でした😃
旦那は叱らないしいっぱい遊ぶし、お風呂にも入るし、溺愛だからパパなのはわかりますけどママが怒るのは素敵なお姉ちゃんになって欲しいからだよと娘にもわかってもらいたいと思います。😭
5歳になるとだんだんわかって来ると思います。😂
私もこの5年間毎回パパ、パパばかりでしたからお気持ちわかります😭

なつきち

分担しましょう。二人の子供です。
パパにもお薬あげてもらったり歯磨きしてもらったりしとかないといざ主様が体調を崩してしまった時などにしんどいですよ!!それにパパっ子をうまく使うのもありです!!
お休みの日にはパパに任せてゆっくりしたらいんです。
うちもパパっ子でしたが今は子供達は都合よくパパとママを使い分けてる?感じがします(笑)

マリアン

旦那さんとしっかり話せばいいと思います。それはお母さんの気持ちが辛くなっていて、子供のためにそんなに頑張っているのに、そうなるのは不当ですね。これから子供が嫌がっていることを分担して、家事も旦那に協力してもらうのも大事だと思います。子育ては、子どもの面倒だけではなく、家庭として過ごせるための家事などもありますね。全体的な子育ての仕事を分担するのはとても大事てす。

魔法使い

女の子は大人になってお父さんと四六時中大好きだから一緒に居るということは出来ません。
逆に男の子も大人になってお母さんと必要以上に一緒に居ることも出来ません。

大人になったら出来ないことを、
子供のうちに異性の親とベタベタするんですよ✨

大人になったら、女の子はお母さんと一緒に行動するから、今はお父さんの独り占め時間🕐

人生をトータルすると、お父さんと居る時間、お母さんと居る時間は平等になりますよ✨

彩波

うちの上の子もパパっこで、休みの日は『パパ、パパ』でパパにベッタリだったんです。私も抱っこせずにすんでありがたかったんてますが、下の子が産まれたら、今までにないくらいのママっこにコロリ😁元々パパっこだったためか、ちょっと鬱陶しいくらいです😂

まぁパパなら助かるしイィと思うんですが、保育園のお迎えを義父にお願いしてることがあって、その後、私が行った時に、『ジィジがよかった😭』って言われたことがあり、正直、けっこう凹みました😢

私は子供たちにママ嫌い!とか嫌がられると、好かれるためにあなた達を育ててるわけじゃない。きちんとした人間に育てようとして嫌われるなら結構!と言っちゃいますね笑
そんなこと言われながらも子供たちはママママで、つわりピークの今とてもしんどいので、パパっ子羨ましいなぁと思ってしまいました( ´ー`)

な

うちも数ヶ月前からパパっ子になりました^^;
パパが朝お仕事で先に行った時などば諦めたのか私に甘えてきます笑

さっち

気持ちの持ちようだと思います!

私も、それ経験しました。辛かったです。ですが、パパになつかずママ~ママ~だったら、逆に家事とか何も出来なくないですか?
私は、パパに見てもらってる間に色々出来る!って考え方を変えましたら、楽になりました!

うちは、今はママ毎日ありがとう!等感謝をされる日々に変わりました。
パパが居なくてもママがいれば幸せだと言ってくれて本当に嬉しく思いました。幼稚園と小学生です。
一番下はまだ赤ちゃんですが。

ふみこ

うちも超パパっ子です!

最初はいちいち落ち込んで、私なんて別に居なくてもいいんだ…なんて毎日考えてました

でも今は逆に、助かるわ〜!くらいの気持ちでいます笑
後は任せた!私は別の事するねー!って笑
その方が助かる日が来ますよー!

私はパパっ子にさせるつもりでパパってすごいね~✨かっこいいね~✨いいね~パパに遊んでもらって~✨とかよく言ってましたし今も言ってます。その方が育児する上で楽だからです。何をするにも私じゃなきゃダメなんていろんな意味で大変だと思って😅
息子はパパのことは好きで仕事から帰ってくると遊んでほしくてパパにベッタリですが、ママが一番大好きですね。
うちの主人も同じで息子には甘々で何でも与えるし、殴られようが蹴られようが怒らないです。悪いことしたときも私は怒ってほしいのにヘラヘラして何も言わない。逆に私は息子の嫌がることするししょっちゅう怒ってます。
でもママがいいのはなぜだろうって考えましたが、男の子(異性)だからママが好きなのかなっていうのと、スキンシップの取り方が違いました。私は怒りますが同じくらいよく褒めます。毎日息子を抱きしめて大好きと言います。この間は「あなたは私の宝なの。宝って言うのは、すごく大切で大好きってことだよ」と言ったらとっても嬉そうに笑ってました😌この違いかなと思いました。
うちでも、息子がどこかにぶつけて痛い思いをすると主人は慌てて息子を抱き寄せようとするんですが、息子はその手を振り払って私のところに泣きながら駆け寄ってきます。私が離れたところにいても。母親だからって言うのもあるでしょうが、自分のことを大好きだって言ってくれる人だから安心できるし助けを求めるのかなって。
うちの場合、パパよりママなのはこういう原因かなと思ってます。

hal

旦那さんが、悪いですね(^_^;)
旦那さんに、1度、全て、育児見てもらうのは、如何ですか?
ダメなら半日でも。
因みに、我が家も、旦那は、娘に甘いので、しょっちゅう、旦那を怒ってます(笑)

A

ママといたら楽しいって思わせないといけないですね。ママがこわいと思ってるかもしれないので安心する時間を作ってあげられるといいですね。今は悩むかもしれませんがもう少し子供が大きくなったらママのしてくれた事に感謝してくれるはず。何があっても子供はママが大好きですよ。

ひまりょうママ

こんばんわー!
わかるわかる!とうなずいてしまいました😃
わたしの娘もその頃にパパっこでした😆その当時悲しかったです。
くやしかったし、逆手にとってパパに任しちゃいましょう!そう考えたら楽になりましたよ☺
そんな娘も今やうそのようにママっこです😆(笑)いやっちゅうぐらいに(笑)
下の子でたら余計に。こんどパパが悲しんでます(笑)子供はコロコロ変わりますよー(^-^)/そのうち、ママにべったりなってあつくるしいよ(^-^)/

あーちゃん

分かります😭😭😭
うちもワーワー泣き叫んでたのにパパが抱っこするとすぐ笑顔になってキャッキャします。
助かるとか助からないとかそういうことじゃないんですよね😅
普通に切なくなりますよね。

アリエル

うちも極度のパパっ子です!
ほんと辛いですよね😢

保育園迎えに行っても「パパがよかった!ママ帰って!!」

って毎日言われます。
休みの日も「ママじゃない、パパがよかった」って言われ続けてます。(涙)

たまにそれが辛くてひそかに泣きます。私が。笑

けど、娘が大きくなったら、一緒にショッピングとかオシャレなカフェ行ったり、おすすめのメイク用品教えてもらったり、恋話とか女同士ならではのことができたらいいな~😍とか考えてます。笑

言いたい事言えて、けんかするほど仲がいい親子になりたいな~なんて思います

うさこ★*

うちは
逆で、パパ拒否気味で困ってます😕

泣いたらイヤ
笑って可愛い時だけ⋯
みたいな旦那さんに
イライラしてる所ですwww

そんなにパパが良いなら
パパに任せてしまって
ママは自由時間✨
でも、良いと思います😀

どんなに嫌がられても
ママはママ
嫌がられても、しょーがないし
自分が子供の事を好きな事に
変わりはないし
みたいな感じで
自分なら開き直るかもしれないですね😂w

ふらわぁ

パパッ子、いいなぁ。
羨ましい。

まゆ

うちは、まだ10ヵ月なのでママっ子です。パパと上の娘がいても私がトイレに行くと泣いてたりします(*>д<)

上の娘は、パパっ子とばぁちゃん子だったので、かなり楽だったんですけどね~。

よっちん

うちの子もパパ大好きっ子なので私は、その分楽させてもらってます😅
女の子はいつか必ずママっ子になってくれると思っているので気にしてません笑

はな

うちもそうでした!

3歳になる前まではもうずーっとパパパパ。
「ママ嫌い」「あっちいって」と言われる日々。毎日泣いていました。
が、3歳になり、「男の子と女の子」というものを意識しだしてからは徐々にママママになりました。
怒りすぎると今もパパに甘えに逃げますが。

子供に拒否されることは悲しいですが、もうしばらくすると変わるかもしれませんよ☺️

イェーイ

うちもパパがいる日ふパパっ子ですよ😅
共働きだけど主人は子供が寝ている間に仕事に行き寝ている時に帰ってくるという感じなので今はもうしかたがないと思うようになりました😅
むしろ主人がいる時や日は少しでも子供を任せてゆっくりとできる家事がはかどると思う事にしてますよ😁
うちではパパは遊び担当おもちゃを買うわって担当としちゃってます😁

どのご家庭も同じですね😅
パパ=おもちゃを買ってくれる。怒らない。優しい。遊んでくれる。
ママ=怒る。あまり遊んでくれない。歯磨きや薬など嫌な事をする。
という感じになってしまうんでしょう😅
でもこれだけは消してないと言うことはお子さんはママのことはけして嫌っているわけではないですよ。
ママの事大好きです!

あき@you10ママ

嫌がられていることだとしても お子さんにとって大事なことをお世話してるあなたに、存在意義がないなんてことは絶対にありません!
お子さんの未来を大事にしてるんですから、そこはドンと胸を張ってくださいね。

でも、自分だと泣かれてしまう、嫌だと言われてしまうばかりだと頑張ってる分 辛くなってきますよね。
なぜなんでしょうか?

お子さんの状況から もしかしてこれはヒントかもと思ったのは、言葉にする意思表示が早くハッキリしてることです。
お子さんは言葉にして伝えたかったことがたくさんあるんじゃないかなと思います。
うちの場合、基本的にはママっ子ですがパパ大好きです。
最近は特にそうなってきました。
まぁ叱ることも嫌がることをすることも私の方が格段に多いですが、それは今までもそうで、違ってきた点といえば幼稚園に行くようになって役員を引き受けたので、以前より携帯を触っていることが増え、子どもを見てない時間(たとえ数十秒や数分でも)やタイミングが増えたことです。
自分よりも大事なものができたかもと思って拗ねる気持ちと幼稚園のお仕事だと思っているので当たりにくい気持ちが綯い交ぜになっていて癇癪起こしたり聞き分けないことが増えた感じです。今は。
こんな感じで、ママは自分の気持ちを聞いてくれてないと子どもに感じさせるといじけたり反発します。
でもそれは裏を返せば聞いて欲しい、優先して欲しいって気持ちですから、存在を嫌がってるわけではないですよね。

じゃあ、お子さんとのそんな時間を捻出するにはどうするか、ですよね。
家事の方を手抜きしたり、まとめてやるようにして回数減らしたり、旦那さんに交代してやってもらいましょう。
ご飯用意は少なくとも一品は惣菜や冷凍食品、惣菜キットを利用しましょう。
掃除は片付いてなくても散らかっていてもいいから、掃除機と一部拭きだけにしましょう。
片付けは大きなカゴやボックスにごっそり入れて布を掛けるだけみたいな形にしたり、旦那さんの担当にして一緒に遊びながらさりげな~く片付けるようにしたり。
旦那さんにお風呂から仕上げ磨きまでの一連の流れを任せて大変さを分かってもらったり、嫌がることも担当してもらって…逆にやっぱりお子さんがご機嫌なら上手くやれてるコツがあるのかもしれないので、観察してその手をいただいちゃいましょう(笑)
今のままでは、余裕なんか持てませんもんね。
(というか、余裕がなさ過ぎて生活習慣の類いがやらなきゃいけないル-ティンワ-クのように機械的な言動になってませんか?まだ なぜそれをしなければいけないか分からない、まだそうしたいと思えない子どもにとっては苦痛でしかない時間になるので嫌ですよね…もっと気楽にイケてたらいいんですが…)

そして、できた時間であなたはお子さんと過ごしてくださいね。
食事やお風呂、着替え、歯磨きとかとは全く関係ない時間をです。
絵本やごっこ遊びなど子どものしたいことを一緒に楽しんでください。

子どもが親に嫌いって言う時、それは嫌なことをする人だから嫌になるわけじゃないと思います。
自分との時間を自分自身を必要とされていないと感じて辛いからです。
最初はいじけてる分、反発ばかりだと思いますが、満たされてくれば落ち着きますよ♪

抱っこで泣かれるのは身体の安定感とかもあるかも?です。
お父さんのが体が大きかったり力持ちだったり抱え方が上手かったりしんどそうに見えなかったり。
子どもの居心地というか?

とりあえず、まだまだ できることはたくさんあります!
何か元気の出る気分転換ができたら充電しっかりして、いろいろやってみましょう♪
大丈夫ですよ!

ちー

うちも私から見ると、子供はパパっ子だと思います。

そう思う要因⇒
朝、旦那が起床して部屋から出てくると、途端に目を輝かせてご機嫌、興奮

パパの食事風景を見てるといつもニコニコ

たまにパパが子供と遊ぶとかなりご機嫌

私の前ではパパ相手、ばーば相手の時に比べたらあまり笑わない😢

しかし……
寝ぐずりの時はどうしても私が抱っこしないと寝ませんが。

子供がご機嫌さんになる反応は、ばーばが来たときもほとんど一緒です。
年中、ほぼ毎日登場しますが、義母に至っては、一時期は寝ていても義母が開ける鍵の音で目覚めてました。

うちの場合、旦那が年中、1日短くて30分から、多くて二時間くらいしか子供の遊び相手をしませんし、お風呂も歯磨きも、薬を飲ませるのも、ご飯を食べさせるのもやったことがありません。だけど、パパ好きになるんだ……と私も始め、ショックでした。

激しく私を拒否するわけではありませんが、年中ほとんど相手もしない旦那といる方がご機嫌になられると……私もやはり悲しいです😢😢
私も自分の存在価値が分からなくなります。
しかし、旦那は子供がパパ好きだという意識は全く持ってないんですけど。。。
こんな回答で、すみません🙇🙇

となりのトロロ

世界で一番大切に思ってるのに、誰よりも早くお腹にいたその命に気付いたのに、好かれてないと思えるのは辛いですよね…きっと甘えきってるだけで、ママのことは大好きだと思います。

お子さんが嫌がること、交代してみてはどうですか?

「パパがいいっていうから」は、魔法の言葉です!!

パパも育児参加率上がるし、自分も気が楽になります!
手も空くのでそのすきに別の家事もできます!
パパが分からないって言ったら、笑顔で教えてあげると言えばいいです✨
パパが大好きだからさ、とおだててやってもらいましょ✨
なんならパパと○○する?と娘に聞いちゃうのも手かと!
お風呂も、鼻水吸うのも、保湿も、注意するのも…
平日は夜遅いなら、休日だけでも交代しませんか?

そして平日とろろごはんさんがお風呂いれるときはお風呂オモチャたくさん用意して一緒に遊んでみたり、体に保湿は一本ばしなど手遊び歌しながら楽しくしたり、歯磨きはごほうびを用意したり…パパとの差別化はかってみるのはどうでしょうか⁉

まだ乳児なので甘いほうへ逃げてるだけだと思います!
それに、ママはいなかったことないし、なんでもお世話してくれるから…ご機嫌とる必要もない。
娘さんにとって、とろろごはんさんは絶対的な存在なんじゃないでしょうか。

しばらく娘さんの希望通り何でもパパに任せて、とろろごはんさんさんはパパを頼ってるフリして、リラックスしてください✨
パパに最近甘えられるだけじゃないぞ?って気付いたら、戻ってくるのでは(о´∀`о)!?

いくみ

テレビ見せてる間に、会話はありますか?なければ、少しはお話をしながらごはん作ったりできませんか?何を話すかわからなくなったら、ママさんがやってることを実況中継のように語りかけながらごはん作ったりしてたら、お子さんそのうち興味持ちませんかね⁉女の子だし。興味ありそうな感じになったら、家事を少し教えてあげると、ゆっくりでも覚えてくれて、そのうち、時間はかかっても、家事を手伝ってもらえるようになるかもしれないし、お子さんも、ママといっしょにいる時間を持てるから、落ち着いてくるかもしれません。

文章からはそこら辺が読み取れなかったので、もし、参考にしてもらえたら、嬉しいです。

はとむ

パパっ子を逆に利用しちゃいましょう(笑)
ママが嫌いな赤ちゃんなんかいないから大丈夫ですよ!
例えば旦那さんにスキンシップだから!っていう理由でお風呂だけでも入れてもらうとか(笑)
「さすがパパ~~私なんか泣かれて大変なのに~○○ちゃんもパパと一緒で嬉しいねぇ~~」なんて言えばきっとやってくれます(*´ω`*)
私は今三人育ててますが一番下の娘はやっぱりパパっ子かな…(^^;
でも私はそれを利用しちゃいますけど(笑)
やっぱり女の子は産まれた時から女子なんですよ!
きっと娘さんも女なんですよ🎵
パパ大好きママも好き
でも私の大好きなパパをとらないで!みたいな乙女心を小さいながらに持ってるんですよね~

エリ

あたしもそうおもいます♪
ママはやることたくさんですからねっ

暇ではない(笑)
ほんとっ毎日きがつくと1日のなかでいつ休憩したっけ…てありますもんね泣

さーちゃん

まさにうちの娘もパパっこです😣
4月の最後の週から職場復帰しましたがそれまではずーっと一緒でした😊
GW中も朝、夕方二時間ずつくらい公園に連れ出してます。一人で😅
くたくたですがどうしても家にいるとダラダラしちゃうしあれしなきゃってなるので💦
それでもパパが帰ってくるとパパの方へ‥‥GW前半は自分の予定があり(仕事でもないけど遊びでもない)ずっと出掛けてたのにみつけた瞬間、嬉しそうなんですよね😅
だっこもママの方にはきません!ぷいってされます😣
パパはおむつもほとんど変えませんし遊ぶオンリーです😅笑

でもまだ夜だけおっぱいちゃんなのでママじゃないと寝れません。😂

光

共感しかありません…🥺
今までどれだけ泣き叫んでたっけ?🤔と思う程ガラッと変わりますよね。

主様の
娘の大嫌いな歯磨きと
目薬←に何だか優しいなぁと思ってしまいました🥺💓

しおり

うちはワンオペで休みの日も旦那が遊んであげないタイプなので…ママっ子です😂
何もかも私じゃないとダメで、たまにはゆっくりお風呂入りたいなって思って、パパに寝かしつけお願いしてお風呂入って出てもまだギャン泣き…髪も乾かさないでいっそいで寝室行って代わって…って感じで😭
寝てて目が覚めたときも私が隣に居て腕枕してないとギャン泣きなので毎日身体がバキバキで自分の時間は全くなくて発狂しそうになります🤣

もう少しパパ好きになってくれたら嬉しいなって感じです…😭
寂しいかもしれないですが、それで自分の時間は作れるし悪いことばかりじゃないと思いますよ🤭!

メグ

うちもパパっ子です。
というか2歳にして用途で使い分けてる感が凄いです。

お風呂はママがいい。
眠くなったらパパがいい。

私とお風呂に入った後に、パパがお風呂に入りますよね?
その間に眠たくなったら、お風呂まで乱入に行きます。
寝るルーティンの絵本すら私じゃだめみたいで。

共働きので息子の隣で寝るのは交互なのですが(まだ夜中起きるので💦)、夜中に何度「ママいや!パパいーの!!!」って泣き喚かれたことか。

コロナ禍でパパが寝る時間にいるのが当たり前になってしまってる今、飲み会等が復活したときに寝付かせが不安でしかないです。。。。

ヴィヴィ🔰

私も全く同じ状況です(T-T)凄く気持ちがわかります!パパが抱っこするとすぐに泣き止むし、私もパパ抱っこしてる所に近付くと嫌って感じにされます(T-T)私は子供男の子なのにママっ子じゃないです(T-T)
日中私も保育園預けて、帰ってきてご飯の支度になるので、子供に構えずです。

パパは、いいとこどりですし(T-T)悲しいですよね。。