※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

友人との関係で悩んでいます。子育てで疲れることもあり、会うのを控えたい気持ち。新しいママ友との交流が楽しい一方、昔ながらの友人とのつながりに葛藤があります。アドバイスをお願いします。

お時間ある方相談に乗っていただけないでしょうか。

お恥ずかしい話私は昔から人に依存してしまうところがあると思います。
うまく言えませんが、友達と頻繁に会わないと仲間外れにされるんじゃないかなど、なんだか不安になってしまったりします。

なので友人とも頻繁に遊んでいた方だと思います。

ですが周りの友達はまだ独身だったり子どもがまだ居ない方が多く、自分が出産をして価値観が変わり会うともう本当に疲れて友人の発言なや対応などにモヤモヤしてしまい落ち込んでしまいます。

子どもが小さいので自分の家に来てもらうことが多いです。

今まで頻繁に会っていたけど、疲れるくらいなら会わない方が良いでしょうか(>_<)?

嫌いになったわけじゃないですが、とても会いたくないと思ってしまう自分がいます。

ちなみに最近出来たママ友と遊ぶのがすごく楽しいです。

昔ながらの友人も大切にしなくてはいけないですよね😭ですが今はそんな気持ちになれずに居ます。

長々申し訳ないですが、アドバイス頂きたいです(>_<)

コメント

今楽しいと思える人と親交すればいいのではないでしょうか😊
お子さんもいるのに、疲れる人と無理してでも会う必要はないかと♪

あやこ

心のままにです!!!

ぽん助

いまは友人よりもお子さんとの時間を優先したらいいと思いますよ(*´ω`*)
無理に友人のことを考えなくても...

それに、これは持論ですが、子育てしてるからって離れていく(距離を遅く)ような友人は本当の友人とは言えないと思います。

てこら

大事にするってのは頻繁に会うこととはイコールではないと思いますよ。
現に私は東京既婚子あり専業、友人は大阪独身バリバリ働いてるでなかなか生活も考え方も会わないですが大事な友達です。
普段遊ぶなら近所のママ友がよいですが何かあったら頼れる、逆に向こうに何かあったら力になりたいと思うのはその友達です。

ママリ

気持ちのままに動いてよいと思います。産後なので、育児や家事に大変だし、ホルモンバランスも乱れているので、自分の気持ちを大切にしてくれる方を選んでお付き合いしたらよいかと思います。
昔からの独身のご友人は、自分が子供を持った時に色々と大変さがわかり、あなたと連絡を取ろうとするのではないかなと思います。取ろうとしなければ、それまでの関係だったということで。

はなちゃん

兄弟が同じようなタイプです。
古い友人を大切にするのはいいことですが、頻繁に遊ばないと仲間外れにされるような感覚とは少し思い込みすぎではないか…と、感じます。多少遊ばなくなったところで相手からは『育児が大変なのかなぁ』程度にしか思われないのがほとんどではないでしょうか。
変に我慢をしてギクシャクしてしまうよりは、遊ぶ回数を適度に調整したらいいと思いますよ。

私の友達も結婚はしてるんですが
子供まだいないです。
自宅に来てもらって会うことが多かったかもしれません💦
仲間ハ外れとかされるかなって思った時期もありましたが、お子さんいるとどうしてもお世話とかあるから大変だよねと会っているうちにわかってくれましたけど、それでも長居されることはありました。
疲れて、モヤモヤすることはなかったですがイライラしたことはありました💦
ママ友さんと遊ぶの楽しいですよね。

古い友達はとても大切なので時々連絡したり来たりって感じです。
相手の方もお仕事してたり中には妊活中の方もいて複雑ですが意識すると気になりますよね。

ちょこまんまちゃん

私も昔はそうでした。

就職後、地元とは車で1時間以上かかる他市で一人暮らしするようになりましたが、友達に会うために頻繁に帰っていました。
出産も早い方で、最初は昔からの友人との価値観の違いに悩んだこともありましたよ。子供がいる私と遊ぶより子供がいないもの同士で会った方が楽しいのではないか?…と

だけど、その友達の子供が誕生する頃にはそのモヤモヤはなくなっていました。

正直、子供がもう少し大きくなると子供から目が離せなくなり自分の友達どころではなくなります笑
あと、子供も子供同士の方が楽しいと思うので、必然的に同じ年くらいの子を持つママ友とばかり遊んでいます。たまに、昔からの友達とも遊びますけどね(◍•ᴗ•◍)

とりあえず、今楽しい!と思える人たちと付き合っていた方がストレスなく過ごせますよ。
そして、頻繁に会わなくても本当の友人であればお互いに会いたいなーと思うタイミングが来ると思います。

あか

みなさまコメントありがとうございます(>_<)

悩んでいたのでアドバイスいただけて嬉しいです(^ν^)

まとめての返信になり申し訳ありませんm(_ _)m