※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

桑名市の保育園についての情報を教えてください。入園前に知りたいことや気になる点があります。特に以下の点について教えて欲しいです。 - 布おむつの推奨状況 - 紙おむつの廃棄方法 - 保護者参加行事 - 朝の支度の様子 気になる保育園は山崎乳児保育所、長寿保育園、あけぼの保育園、光陽系列の久米、希望ヶ丘、桑部第二です。雰囲気や情報があれば教えてください。ありがとうございます。

三重県桑名市の保育園について

桑名市の保育園に途中入園する予定です。そこで、情報収集させてください😌

・昔は公立だと布おむつを推奨していた?らしいが、今はどうなのか?
・使用済みの紙おむつは園で捨ててくれるか?
・保護者が参加する行事はどんなものがあるか?
・朝の支度は保護者が一緒にするのか?玄関みたいなところで引き渡すだけなのか?

気になっている保育園は
山崎乳児保育所
長寿保育園
あけぼの保育園
光陽系列の久米、希望ヶ丘、桑部第二
です。

園や先生の雰囲気なども教えていただけると助かります☺️
園に電話や見学をしたりできる範囲でしようと思っているのですが、みなさんが知っていることがあれば教えて欲しいです😌
よろしくお願いします😃✨

コメント

むぅ

気になっておられる保育園ではないですが、桑名の公立の保育園でお世話になっています。

おむつは紙おむつで持ち帰りです。
年少さんからは、玄関で引き渡しです。

• ママリ

ママリ

今は紙おむつなんですね💡
    未満児までは保育室まで行って引き渡しという感じですかね?✨
    情報ありがとうございます😃

• 7月3日
  • むぅ

むぅ

すいません。お部屋の入り口という意味合いで玄関と書いてしまいました。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど!理解しました!✨
    ありがとうございます😃

• 7月3日
mayuko

こんばんは。
子供たち光陽桑部第二でお世話になってます。他の園は行ったことがないので比べられないですが、先生もみなさん優しいですよ。引き渡しは、玄関のみなので、少しさみしぃ気もした時期はありました。
第二の場合は、お迎え時必ずしも担任の先生が居るわけでもないので、聞きたいこと気になることはお帳面になったりする場合もあります。行事はグランドが広いので、運動会の場所取りは、焦らなくて良いですし、お遊戯会なども園内に広いホールがあるので楽ですよ😊制服代は結構良いお値段しました😅

• ママリ

ママリ

制服高いですよね😂サイズアウトして買い直しすることもありますか?😂
    園が大きいとそういった利点がありますね😳💡

• 7月4日
  • mayuko

mayuko

私の場合お姉ちゃんは年少さんから入園したため卒園まで買い直ししませんでしたが、
    弟は、二歳児から入園したため年長にはちんちくりんになりすでに卒園したお友達から、ワンサイズ大きいものを譲ってもらいました😊入園当初は、二人とも袖を短く縫って対応しました。
    卒園式は、袴なのでとっても素敵ですよ😆

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡譲ってもらえるとすごく助かりますね😍
    卒園式袴なんですか?😳みんなすごくかわいいんでしょうね😆✨その袴は各家庭で用意するのですか?✨

• 7月5日
  • mayuko

mayuko

袴はすべて園が用意してくれるため、髪型だけかわいく、かっこよくしたらいいですよ😊光陽もあけぼのと同じく毎月絵本を持って帰ります😊
    保育料とは別に
    教材費として、3000円ぐらい引き落とされます。
    年齢によって金額違います😊
    その中には、
    体操教室、英会話代が含まれていますょ😊

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

それはありがたいですね✨
    光陽さんは体操とか英会話とか器楽とかリトミックなどたくさんのことを経験させられるのがいいですよね😍✨
    情報ありがとうございます😃参考にさせていただきます❤️

• 7月7日
ゆう

長寿保育園に通っています。
オムツは紙オムツで、毎日持ち帰ります。
荷物は教室の前で引渡しなので、保護者が教室まで持ち込むことはありません。
保護者参加の行事は、入園式(進級式)、保育参観、遠足くらいです。
先生は、担任じゃない先生も子供の名前を覚えてくださり、声を掛けてくれます。
8月から園舎も新しくなるので、綺麗な園舎で子供も快適に過ごせると思います。

• ママリ

ママリ

なるほど💡たくさんの情報ありがとうございます✨
    ちなみに長寿保育園は制服ありますか?保育料以外にかかるお金がどれくらいなのか想像つかなくて😅💦
    園舎がきれいになるのはいいなぁと思っていたところでした!✨
    駐車場が以前はなかったみたいですが、新しくなってからは何台分かできるのですかね?🤔

• 7月3日
  • ゆう

ゆう

制服、帽子、指定のカバンが夏と冬あります。
    全部で1万円くらいかかると思います。
    保育料以外は、年齢によってちがうと思いますが、だいたい月に1000円くらい払っています。(遠足の積立や絵本代など)
    駐車場は新しい園舎に出来るようですが、何台止めれるかは分かりません😂
    今よりは便利になると思いますが…

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡最初の初期費用はしっかり見ておかないといけませんね✨
    車通勤なので駐車場問題は深刻です😅
    朝はスムーズに預けに行けますか?

• 7月3日
  • ゆう

ゆう

朝は教室の前で挨拶して荷物を預けるだけなので、10分もかかりません!
    楽な方だと思いますよ😆

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

それはありがたいです!😆💡朝は1分1秒が惜しいですよね😂

• 7月3日
咲葉

上が光陽、下が厚生館別館に通ってます。
光陽は園の玄関で先生にバトンタッチ、厚生館は部屋まで行ってオムツ換えてバトンタッチです。
光陽は制服です。クレヨンやら粘土やら制服やらで、3万くらい飛んでった気がします💦💦

• ママリ

ママリ

光陽は大きくてしっかりしてるイメージですが、制服やらなんやらで結構お金がとんでいきますね😂
    でも初期費用はどうしてもかかるものですよね…💦
    別館は2歳児までてすよね?その後は秋の一斉申し込みで申請する感じなのでしょうか…?🤔

• 7月3日
  • 咲葉

咲葉

うちは、お兄ちゃんの保育園に空きが出たらそっちに転園する予定なので、どうなるのかはわからないです😫
    別館の雰囲気は好きですけど☺️

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡情報ありがとうございます😃

• 7月4日
ゆん

4月からあけぼの保育園に行っています。
紙オムツは持ち帰りで(便は新聞紙に包んでからビニール袋に入れてくれます。)使った分だけ次の日に名前を書いて持っていきます。
荷物は教室の前で教室引き渡しです。保護者参加の行事は、入園式、保育参観、いなべ川の魚取り?運動会
発表会、遠足くらいですかね。
先生方は、皆優しくて親切です。
制服は、一応ありますが、行事の時しか着ないです。あとは、帽子、防災頭巾、名札、お道具セットで6千円くらいかかったと思います。毎月週末に絵本1冊持ち帰ってきます。

• ママリ

ママリ

なるほど!細かく教えていただきありがとうございます✨
    絵本は買い取りするみたいな形ですか?💡

• 7月5日
  • ゆん

ゆん

絵本代は、教材費とか園にお支払いはしていないので、保育料に含まれているのかなと思ってます。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡プラスで教材費など引かれるとは思っているんですけれど、あまり高額だとしんどいなと思っていたのでそれはありがたいです😳✨
    参考にさせていただきます✨

• 7月7日