※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーきー☆
家事・料理

離乳食中期です。いつもBFなのですが高いので、野菜ミックスを作りたい…

離乳食中期です。いつもBFなのですが高いので、野菜ミックスを作りたいと思います。
皆さんは何を使っていますか?
ニンジン、じゃがいも、ブロッコリー等々色々使いますか?
一度茹でてみじん切りして冷凍ですか?
簡単なものを教えていただけると嬉しいです!

コメント

あ

一番よく作るのはニンジンじゃがいも玉ねぎをみじん切りで多めのだし汁でグツグツ煮続けて最後にとろみつけてます( ^ω^ )ささみとかが食べれるようになったらささみまぜて一緒に煮て肉じゃが的な料理にしてます!

• たーきー☆

たーきー☆

美味しそうですね‼出汁はベビー用ですか?それとも鰹節から取りましたか?
    とろみはとろみのもとですか?

• 7月2日
  • あ

最初のうちは昆布とかでしたが最近は普通の鰹節でとってます😍
    最近は普通に片栗粉でつけてます😉

• 7月2日
  • たーきー☆

たーきー☆

家にあるので大丈夫そうですね‼
    作ってみます(o^-^o)

• 7月2日
さくみぃ

中期は人参、大根、かぶ、玉ねぎ、ブロッコリー、ナス、キャベツ、白菜、アスパラ、じゃがいも、さつまいも
などを5.6種類ミックスして角切りで茹でて凍らせてストックしてました。電子レンジで解凍する時に、子供用のだしやコンソメなどをかけてました!

• たーきー☆

たーきー☆

子供の出汁とコンソメあるので後で茹でて作ってみます(o^-^o)
    ありがとうございます!

• 7月2日
  • さくみぃ

さくみぃ

グッドアンサーありがとうございます^_^ うちの子は乳アレルギーあるので避けてましたが市販の子供用ホワイトソースとかも美味しそうですよね!豆乳もかけたりしてました!でも特に味付けしない日も食べてくれてました。
    9ヶ月になった今は、すこーしケチャップやお味噌で風味付けしたりもしてます。保育園でも少量の塩・醤油・味噌・ケチャップ使ってるみたいなので。でも相変わらず野菜から味が出るので味付けしなくても食べてくれるんですがね😅

• 7月2日
  • たーきー☆

たーきー☆

ずぼらでやり方がわからなかったのですが、さくみぃさんのコメントで自分でも出来そうなのでグッドアンサーにさせていただきました(o^-^o)
    もう先ほど家にある野菜でストック作りました!
    明日からやってみますね‼
    ありがとうございました(^ー^)

• 7月2日
ぽんちょ

人参と玉ねぎとナスで作りました☺︎
茹でるか、チンして指で潰れるくらいの固さにしてみじん切りして、ボールで混ぜてから冷凍しました😊
めちゃくちゃ重宝します🙆‍♀️🙌

• たーきー☆

たーきー☆

素材だけですか?質問ばかりですみません😢⤵⤵

• 7月2日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

素材のみです🙌
    そのときによって、うどんだったら出汁入れて野菜うどんにしたり、ホワイトソースとお粥と混ぜてシチュー風味にしたり変えられるので🙆‍♀️

• 7月2日
  • たーきー☆

たーきー☆

なるほど‼とても参考になります!
    ありがとうございます!

• 7月2日