※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
妊娠・出産

シロッカー手術の記録を書きました。手術当日の流れや術後の経過を詳細に記載しています。

シロッカー手術の記録です。
これからシロッカー手術を受ける人のためになればと思い、書こうと思いました。


前日 夕食後 絶食
手術当日 病院に着くまでコップ1杯の水・お茶のみ可
9:00 病院到着…内診 子宮頸管 25mm

10:00 病室へ移動…手術及びその他の確認

11:00 手術着(着圧ソックス)に着替え。
点滴開始…ウテメリン2A20と栄養剤
痛みレベル★★★☆☆

12:30 回復室に向かう
13:00 手術室へ
細長い手術台に乗る…不安と恐怖で号泣
左手に心電図・右手に血圧計をつける。

看護師の方が不安を取るため、上の子の談笑

先生が到着。腰椎麻酔のため丸くなる練習。同時にお尻に筋肉注射
痛みレベル★☆☆☆☆

再び丸くなり、先生が麻酔の場所を確認し、局所麻酔
痛みレベル★☆☆☆☆
その後腰椎麻酔
痛みレベル☆☆☆☆☆
…局所麻酔のためか痛みはなく、背中をぐーっと押されている感じ。しばらくして足の方がポカポカしてくる。

仰向けにされ、足をあげられる。
…触られている感覚はあるが、自分では動かせない。
お腹から下が痺れている感じで気持ち悪く、少し寒く感じました。

導尿をして手術は開始されましたが、麻酔のお陰で痛みはなく、何かしてるなという感じでした。途中で看護師が、どういう状況か教えてくれました。麻酔の影響のためか喉がすごく乾きました。

10分ほどして、先生が結べたとの事でエコーで確認。
問題がないので、手術終了。看護師達が簡単に片付けをして、回復室に運んでもらいました。

術後は、30分おきに血圧計が反応し血圧をはかり、2〜3時間おきに検温しました。

麻酔の影響で体温が上がるのか、暑いので、エアコンを強めてもらったりしました。

しばらくは仰向けのままですが、足がずっと上がっている感覚でした。また、少し気持ち悪くもなり、吐き気どめを点滴しました。

16:00 お腹が痛み張りを感じました。看護師に伝えると薬を1錠貰い、体を横向きに変えてもらいました。(張りと痛みは引いていきました)

19:30 麻酔が切れてきて、少し下半身が動かせるようになったので夜ご飯(軟飯)を食べました。
お腹は空いているのですが、いろんな箇所が気持ち悪くほとんど食べられませんでした。

夜中も、検温・血圧を測ったりしたのでほとんど眠れませんでした。

手術翌日
6:00 検温・血圧・お腹の子の心音確認

7:30 朝ごはん(普通のご飯)

8:30 体を拭いてもらう。心電図・血圧計を外し部屋着に着替えて病室へ帰る準備。

9:00 ガーゼ・導尿を外す。ウテメリン2A15へ
痛みレベル★★★☆☆

病室へ帰った後は、ほぼ寝たきりで、朝・昼・夜と血圧を測り、朝・夜は検温と赤ちゃんの心音を確認、抗生剤の点滴をしました。

お腹の張りはほとんどなく順調でした。

手術後2日目
術後経過が順調なので翌日点滴を外すことに。2A15→1A20へ

手術後3日目

抗生剤は点滴から内服へ
ウテメリンは4錠6時間毎

先生の診察がありました。腹部エコーと子宮頸管を測りました。
痛みレベル★☆☆☆☆
子宮頸管は30mm

術後問題がないので予定通り、1週間で退院して大丈夫との事でした。


注意:上記のことはあくまで私の場合です。術後経過や病院によって少し違う場合があります。
質問などがあれば答えられる範囲で答えていきたいと思っています。

コメント

mm

手術お疲れ様でした!
点滴開始の時の痛みレベル星三つとゆうのはどーゆうことですか??
子宮が痛いのですか??😓
私、次の妊娠からたぶんシロッカー手術した方がいいと言われてるのですごくありがたいです!

  • りぃまま

    りぃまま

    点滴開始時の痛みは、子宮ではなく、腕に刺す時の痛みです。
    手術中も差しっぱなしですので採血よりも少し太めの針を刺すため痛みが強かったです。
    わかりにくくて申し訳ございません。

    • 7月2日
deleted user

もうすぐ手術なので拝見しました(´;ω;`)!!
怖いです(´;ω;`)恐怖

術後お身体大丈夫ですか😊??

  • りぃまま

    りぃまま

    手術は怖いですよね。
    手術自体はすぐ終わるので大丈夫です。

    術後は特に大きな痛みなどもなく今のところ順調です。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いっそのこと全身麻酔がいいですが
    下半身麻酔と言われました😭笑
    手術後も怖いです。
    みなさんの術後の経過を見ていたら
    頭痛、吐き気、痛みなど書いてあり泣けて来ました😭

    順調とのことでよかったです!
    まだ入院されてますか?

    • 7月6日
  • りぃまま

    りぃまま

    予定通り1週間程で退院しました。
    私も不安で泣きましたよ💦💦

    私は頭痛はありませんでした。
    術後すぐに吐き気はありませんが、気持ち悪さはありましたので、看護師に伝えると吐き気止めを点滴してくれました。
    痛みはしばらく仰向けなのも原因なのか、膣内に止血用のガーゼが入っているためか、痛みはありましたが、向きを変えてもらったら治りました。

    • 7月6日