※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お仕事

保育所と仕事の両立が難しく、退職は難しいが仕事を減らすことを考えている看護師の女性。将来は再び正社員で働きたいが、現在は子育てに悩んでいる。

今正社員で時短勤務9〜16時までしてます。
看護師です。
子どもはこの4月から保育所に入りました。
もしパートに切り替えたりあるいは一時退職するとしたら保育所も行けなくなりますよね?
パートでもし14時とかだと幼稚園に変えないといけないんですかね?
今後秋ぐらいから3人目妊活予定です。
私の収入がなくなるとキツいので退職は多分無理ですがもう少し仕事を減らそうかと考えてます。
両立が難しくなってきたからです。。。
でも、いつかはまた正社員で働きたいです。
今イヤイヤ期がすごくて…
3人目できて産休まで頑張るか。。とも考えていますが…
せっかく入れた保育所を変わるのも嫌だし子どももやっと慣れたのに可哀想かなぁと。。

コメント

®️

働いているなら保育園やめないといけないとかはないですよ!
預けられる時間が減る可能性はありますが、わざわざ幼稚園に変える必要はありません。
看護師さんなら、働き口はたくさんあるイメージなので、お子さんがもう少し大きくなったらがっつり正社員でもよさそうですね😊

りる

私も正社員で働かれてるなら退職はもったいないとおもいます。
勤務時間の短縮を申し出て、それでも不可なら早めに妊活して、妊娠後医師に話して業務時間を軽くして貰う措置をとってもらう方が良さそうです。

それまで少し大変かもしれませんが耐えた方が保育園も退園にはならず、正社員への道が残るので良いかとおもいます。

私も最近イヤイヤが酷く保育園に行って少し離れてる間にまた子供に対する愛情が湧いてくるのでこの距離感と気持ち大事にして、仕事辛いですが手放さないように何とかしがみついてます😅

ザト

いつかというのはいつくらいでしょうか?
看護師さんなら引く手数多だと思いますしパートにしても良いとは思いますが上のお子さんがイヤイヤで仕事がしんどいタイミングで妊娠は精神安定的に大丈夫ですか?
来年には下のお子さんもイヤイヤ期に入るでしょうし、下のお子さんのイヤイヤ期が終わってからじゃないと3人目はきつくなりそうです💦
保育所については自治体によって大きく異なりますが、その条件で退園になることもあれば、退園せずに預かり時間が短くなることもあるので、役所に聞いてみてくださいo(*'▽'*)/☆゚’