※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotomi0709
家族・旦那

19w3dのマタママです。皆さんの旦那さんは妊婦の期間大事にしてくれまし…

19w3dのマタママです。皆さんの旦那さんは妊婦の期間大事にしてくれましたか?大事にというかお腹を触ってくれたり、子供の話をして嬉しそうにしたり、身体の事を気にしてくれたりしますか?うちはまったくありません。むしろポッコリしてきたお腹を見てデブだと言われました。たしかに太りましたが、それは自分が一番自覚しているので凄くショックでした。女として終わってしまったような気がして…ただ単にパパになる自覚が持てないだけでしょうか?

コメント

Ruimama☆☆

私の旦那はお腹を触って、一生懸命話しかけていましたよ☺ 多分、胎動を感じるようになったら旦那さんにお腹を触らせてあげたり、検診の時に一緒に赤ちゃんの様子を見たりすれば、パパとしての自覚が出てくるのではないでしょうか(^-^)

shampya

うちもまったくありませんでした。
もう少しで一歳の娘がいますが、いないいないばあとか名前を呼ぶと返事をしたりと芸を身につけてきて
最近やっとかわいいなぁとか言うようになりました。

母親はお腹の中にいる時から実感ありますが、
男の人は二極化するとおもいます(笑)

マークアーサー

結婚8年目になりますが、もともとありがたいことに主人にはとても大切にしてもらってます。私の仕事の都合で子供は待っててもらってたせいか、赤ちゃんが出来て大喜びで以前にも増して気遣ってくれてます。毎晩帰ってくると「体調は?」って聞かれ、そのあとおなかを触って話しかけてますよ。私もおなか出てきましたが、ピタッとした服を不思議だなぁとか言ってますね

浜ゆう

太ったとは絶対言いませんね(^^;;
私が傷つくことは絶対言わないです。
シャイなので、自分からお腹触ったり、声かけたりはしないですけど、今動いてるよ〜、お腹なでなでしてみて〜♡ただいまって声かけてあげて〜♡って言うとします。
歩くペースだけは気が回らないみたいで、スタスタ歩いて行っちゃうので、待って〜〜(^^;;って毎回言ってます(^^;;

結婚する前に、女性の生理中に気遣える男の人は、妊娠中や、子育ての時も、女性を気遣える人だって教えてもらいました。
実際付き合ってる時、生理痛がキツイ時はホッカイロ買ってきてくれたり、腰さすってくれたり、ご飯買ってきてくれたりしてくれる人でした。
つわりの時も、すごく気遣ってくれて大事にしてくれました。

𝙔𝙪𝙝𝙞

最初の頃はつわりで寝込んでてもそんなに心配もしてくれなくて…という感じでしたが、今はしっかりとした旦那、パパになってくれてます(*^^*)胎動を感じれたのは大きかったかもしれません。
今は帰ってくると必ずお腹を撫でてただいま〜と話しかけてますし、寝る前もおやすみ〜と言ってくれてます。
名前も色々考えてくれてるし、皿洗いもしてくれるし、具合が悪いというと寝てていいよ!と心配してくれます。

おデブじゃん〜(笑)はわたしも言われてますよ(笑)言い方もあると思いますし、うちは冗談と言うか、お腹大きくなったね!という意味を含んでるってわかってるので、わたしも笑ってうるさいよ〜!と言えてますが、ガチなトーンでデブだね、なんて言われたら凹みますよね…。
体型のことは触れちゃいけないことだと思います。それは旦那さんが少し無神経ですね(>_<)

胎動がそろそろ分かり始める頃だと思いますが、旦那さんも感じることが出来たらまた少し変わるかもしれません。
元々男は父親としての自覚は産まれないと…なんて言われてますから、わたしも期待してませんでした。妊婦生活はまず旦那教育から!と言ってる人もたくさんいます(>_<)
もう少し待ってみてはどうでしょうか?

ただ、それでも変わらない、気遣ってくれないのであれば、ガツン!と言ってもいいと思いますよ。
ストレスためないようにしてくださいね(´;ω;`)

そうちゃんmama¨̮♡⃛

男性は「産まれるまでパパになる実感全くわかなかった!」とゆう知り合いが多かったので、(そうなってほしくなくて、)毎回健診の度にエコーの写メを送っていました^_^

初めのうちは「それ以上太らないで」とか言われたりもしましたが、いつからか「今日はエコー写真ないの?」と聞いてくるようになりました(*^^*)

胎動を感じるようになってから『パパが帰ってきたら、すごく良く動くよ!パパのお帰りがわかったのかも!』とか、『ぽこぽこ動いてるよ!触って〜』と自らアピールをしていたら、自然と主人の方からお腹をなでなでポンポンしたり、大きくなってきたお腹を喜ぶようになりました(o^^o)

パパは自分の体では変化を感じないので、ママが都度教えてあげて実感してもらっていくしかないのかな〜?と思います☆

同じくらいの予定日です♡
子供の話、一切しないし
全く実感わかないって
いってました(*_*)
人それぞれだと思いますが旦那の周りも
産まれるまで実感わかないって人が何人か、いるみたいです(´`:)

Sちゃん☆彡.。

ないですないです(笑)
二人目ということもあるし、お腹触るなんて(笑)
私もブタとかお腹出とるかわからんとか言われますよ😅
でも受け流してまーす(笑)
男は自分が妊婦じゃないから産まれてからじゃないと父親って実感ないですよ🍀

紗莉那

私も、初マタ何ですが、旦那は、全然自覚ない人です。
しんどかったら、優しくされたり、心配してくれますが、家事などは何も手伝ってくれませんでした。
あまり話かけることもしなくて、検診も一緒に行きましたが、あまり感心ないみたいで、あげくにお腹がでてきたりして、体重も増えて同じようにデブって言われます。それで、ストレスたまります。

のこ

最初は全くでした~(><)
悪阻で一日寝込んでても、「朝だよ~お弁当作って~」って毎朝言ってくるのはイラっとしました(´nωn`)笑
寝てるのを羨ましがられたり…
でもデブとか身体の変化に対して傷つくことは言わなかったです…元から肥満体型なんですけどね!(><)笑
自分から「乳首が黒い!腹毛が凄い!」ってネタにして2人で笑ったりはしてました~(*^^*)

私が妊娠して母性が出始めてても、主人はいまいちわかってないような感じ…不妊治療で2人で望んで出来た子なのにそうでした^^;笑
自分からお腹触ったりしないし、検診に進んでついてこようともしなかったです(´nωn`)
でも「パパが帰ってきたからかな?胎動すごいよ~」っと言うと嬉しそうにするようになって、最近は寝返り打つ時にお腹が張って小声で「痛…」って言うだけで、寝ぼけながら腰さすってくれます(*^^*)
自覚は徐々にだと思います~、実際に産まれてくるまで興味なさそうな方もいるみたいですしね(´°д°`)

富美子

ウチは全くなかったです。
悪阻でソファに横になっていたら「病気じゃないんだから、ダラっとしないで」とか、出てきたお腹みて「気持ち悪い」とか、胎動を触って欲しかったけど、何故かパパが触るとピタッと動きが止まってしまって怒っていました。
本当酷いですよね。
臨月になってから張り止めの薬が処方されてからは少〜〜し気遣ってくれたりはしましたけど(^_^;

今2歳になり反応するようになってやっと可愛いらしいです。
下の7ヵ月の女の子に対しては
パパには泣くので、ほとんど相手にしてくれていないです。

ウチのパパ酷すぎかもって書いてて思います(;_;)

自覚してても、実感が沸かなくて、言動が伴わないみたいです。

愛♡諒♡mama

ありがたいことに、妊娠してさらに優しくなって大事にしてもらってます。
日に日に大きくなるお腹をみて、嬉しそうにお腹出てきたね!と。
でも、お尻と太もももたくましく育ってしまってて...
それはさすがに、ムチムチになってしまって⤵︎と冗談交じりですが言われてしまいました。
やっぱり体型のこと言われるといい気はしませんが、大事にしてくれるし、今はしょうがないと思い、開き直って言い返してます!笑
同じ言葉でもいい方によるんですよね!
今はまだパパになる自覚がないのかな?..
女は妊娠してから母に、男は産まれてから父に!って言いますもんね。
頑張ってください。

らんまま

私も19wのまたままです!

デブと初はっきり言われてませんがもうそんな感じのニュアンスを言われました。しかもほんとに楽しみにしているのか、お腹も全然触らないし、体調の心配をそこまでしてくれませんし、話しかけてもくれないし、全然分かち合おうとしてくれません。過去にちょっと色々あったので考えすぎて泣けてきてしまいます( ´⍪⌂⍪`)

kotomi0709

皆さん沢山のコメントありがとうございます。同じようなママさんもいらして少し元気になりました!
産まれるまではやはり実感ないですよね…赤ちゃんの為にもクヨクヨせず笑いとばしていこうと思います!

千晶

私の旦那はお腹を触り、いつもそのタイミングでピタッと胎動が止まるので凄く不思議かつ残念がってました。
妊娠後期にもなると足元も覚束無いので靴下や靴をはかせてくれた(五本指ソックスを渡した時は若干苦戦してました)り、起き上がる時に背中に腕を回して引き上げてくれたり、重いものをもったりしてくれてました。
もう少しして段々しんどそうだなってのが見てて顕著になってくればまた対応も変わってくるかも知れませんよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

ミッピ

私も初マタです。最近、急にお腹が出てきて太っちょなんで、デブちゃんじゃない?ってうちの旦那も言います!
なんで、最近お風呂上がりにお腹にクリームを塗るのを、彼の仕事にしました。服の上からは、毎日触ってましたが、お腹を直接触ると何だか気持ち的なんでしょうが…前よりお腹の変化を実感するようです。

柚子胡椒

うちの旦那はデブだね〜
太ったね〜腹凄‼︎
乳輪デカwwwあはははwww
と爆笑でしたよ
イラっとしましたが、成長してるんだね、ここに赤ちゃん本当にいるんだねと怖がったり、お腹にチュウしたがったり、恐る恐るお腹を撫でたりします
そして、つかデブwww
でもいいね、俺も胎動感じたいと言った時はドヤ顔してやりました
傷つく必要ないですよ
我が子が成長してる証なんですから笑い飛ばしてやりましょう

うさん

うちの旦那さんと一緒です!
お腹が出てきたら、食べ過ぎだと笑い、眠くなったら寝過ぎだと言い、全然わかってくれません!
ショックですよね〜なんでこんな人と結婚したのかと後悔(´._.`)
腹が立ちすぎてこの間は無意識に顔面をパンチしました(笑
妊婦がどれだけ大変なのか、なんでわかってくれないんですかね!
もっと大事にしてほしいですよね。