※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいか
ココロ・悩み

自転車と車がぶつかり、後悔しています。ナンバーを覚えておらず、後からできることはあるでしょうか?

歩道を自転車で走行している時に
駐車場から出てきた車に気づき
ブレーキをかけるも間に合わず
その車のフロント部分と、
自転車のカゴがぶつかりました。

気が動転してそのまま
帰ってきてしまいました。
車の中の人は手を合わせて
謝っているそぶりでした。
その時の心中としては
相手が悪い、でも怪我してないしいいや
と言うのがよぎってそのまま帰ってきたのですが

私も少しでも悪いのであれば
自転車で傷つけてしまっていたら弁償だし
その人が気分の悪い一日になるんではないかと
今更になって後悔しています。

ナンバーも覚えていません。
最初からちゃんと
お話しすればよかったのは分かるのですが
後からでもできることはありますか?

コメント

メリア

車の車種、色などが分かれば警察で話してみるのも1つの手かもしれませんが
ナンバーが分からないと厳しいかもしれませんね、、

  • わいか

    わいか

    本当にバカですよね〜´д` ;
    普通の乗用車であることと
    色しか覚えていません…
    コメントいただきありがとうございます!

    • 7月2日
deleted user

車しか乗らないわたしからしたら、

自転車にぶつかっちゃった!どーしよー!😱💦怪我させちゃったかも!!

という気持ちの方が強いので、車のほうはむしろ自転車の人に、どこ見てんだ、怪我したし、自転車ぶつけたし、弁償して!と言われなくてよかった😭

という心境だと思います😳

お怪我されてないようであればよかったです☺️

  • わいか

    わいか

    ペーパーですが運転免許保持者として警察に届けることは頭にあったはずなのに´д` ;猛省するばかりです。せめて、怪我はしていないことだけでも伝えればよかったです。

    • 7月2日
なぁ

後からだと結構難しいかと思いますよ‎(´・・`)
近くに防犯カメラとかあれば
警察とかにお願いして探してもらう事可能でしょうけど
事故に関してはその場での対応が
大切になってきますし
どんな事であろうと車側が悪くなる比率が高いので
相手も今更って思ってしまう可能性高いですよ‎(╥﹏╥)

  • わいか

    わいか

    そうですよね…
    後から届け出て見つかるかも
    わかりませんし、見つかったとして
    私が悪かったとしても相手が車ってだけで
    比率高くなるんですもんね〜´д` ;

    • 7月2日
  • なぁ

    なぁ

    わいかさん自身お身体に怪我とかされてなくて良かったですね‎(´・・`)
    相手の方は逆に失礼だと思いますよ!
    普通だったら車から降りてくるべきですもん‎( ゚д゚ )

    • 7月2日
M♡ちゃんママ

お互い不注意だし
その場で相手が降りてきて話したりしなかったということは弁償してほしいとか思ってないんじゃないですか?
車と自転車じゃ、どういう状況であれ車のほうが不利というか、交通事故って歩行者や自転車より車が罪が重いところありますし😅
相手からすれば気分悪い1日どころかぶつかったのカゴだけでよかったぁぁぁぁぁ😨って感じではないでしょうか?

  • わいか

    わいか

    そうなんですよね〜
    乗ってる物が違うだけで
    悪者になっちゃうんですよね´д` ;
    安心してくださっているなら
    こちらとしても有り難いです

    • 7月2日
🥝cco🥝

全く同じことを今年の春に経験しました(;▽;)
私は車側だったのですが、左折しようとしたら車の前を(車道)自転車が飛び出してきてぶつかってしまいました💦

そのとき私も手を合わせてごめんなさい!大丈夫ですか?と声をかけましたが、自転車の方は大丈夫大丈夫と手を振って走って行ってしまったので、とりあえず警察を呼んで事故処理してもらいました。

私はこのまま放置するのが後味悪かったので警察を呼びましたが、もしかしたらわいかさんの相手の方も警察を呼んで事故処理されてるかもしれませんよ!

  • 🥝cco🥝

    🥝cco🥝

    ちなみにボンネットが凹みました(´;ω;`)

    • 7月2日
  • わいか

    わいか

    なんか、一瞬見た時の雰囲気なので
    本当のことはわかりませんが、
    おそらくその方も律儀な方で
    届け出そうな感じがしました。
    私もせめて、大丈夫だとお伝えすればよかったです。誠意のない対応で自分にガッカリです´д` ;戻ったらいるかもしれないので行ってみます!有り難うございます!

    • 7月2日
すずやん

怪我がなくても事故は事故です。その場で警察を呼んで対応してもらうのが一番正しい方法だったと思いますが、過ぎてしまったものは仕方がないです。
内容を見る限り、車が大方悪いのではと思います。が、やはり不安になってきますよね。
今からでも警察に事情を説明して対応してもらうのが良いかと思います。でも、車の方からしたら過ぎた話だし、怪我はなくても自分は加害者なわけで、警察沙汰にはしたくないのが本音かもと思ってしまいます(´-`)

  • わいか

    わいか

    警察を呼ばずに帰宅してしまったことは猛省するばかりです。。。本当におっしゃる通りです。ここに書き込んで、改めて状況を整理して、色々なお言葉をいただき、やはり警察に行こう!と思いました。しかし、相手のことを考えると、ただでさえ車ってだけで悪者になってしまうし、後から一人で警察に届け出て、その人が届け出していなかったら義務を果たしていないと言うことでまた罰が増えたらと思うとなかなか一歩が出ません。

    皆さんからいただいたコメント、もう一度よく考えて対処を考えたいと思います。助かりました!有り難うございます(^ ^)

    • 7月2日