※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
子育て・グッズ

長男のイヤイヤ期に悩む母親。日曜日は大変で、子育て支援センターで遊ぶも、帰宅後は絶叫イヤイヤ。次男坊も水腎症で入院。日々のストレスが尽きない。

イヤイヤ期長男の愚痴です。
雨の日曜日…
頼みの綱の保育園は休みです。
幸いにも日曜日にも利用できる子育て支援センターができたので、午前中なんとか上機嫌で遊ばせる事ができたのですが、帰宅し、車から降りないからはじまり、お昼ゴハン食べさせるまで1時間弱、絶叫イヤイヤの拷問を受けました😑
お昼前にお腹が減って不機嫌になるので、日曜日は5時に起きてお昼ゴハンを作っておき、帰宅時にすぐに食べさせられるようにして外出する、外出先で疲れさせすぎない、など気を使っているものの、報われず💦
日曜日だけでなく、ほぼ毎日どこかでスイッチがはいり、絶叫イヤイヤが始まります。
旦那は日曜日は自分の用事で居ない、平日は長男のギャーが始まったらスーッと居なくなります。

2ヶ月の次男坊も水腎症があり、先月入院したばかりです(すぐ解熱し、退院しました)
長男に疲れました…

日曜日と、来月のお盆が怖いです。
保育園にいかず、毎日子どもをみてるお母さん、尊敬します。

コメント

3103

うちもイヤイヤ期真っ最中です👦🏻
保育園の先生にイヤイヤがひどい時に1度相談したのですが、保育園で頑張っているぶん、家で甘えたいと思うのでごはんが嫌なら多少食べなくても大丈夫だし、多少のことは目を瞑って、ダメなことはダメと言って、たくさん甘やかして下さいと言われました!
それからはもうなるべく長男がしたいように合わせてます👦🏻
下が生まれていろんなストレスもあるだろうしとことん甘やかしてやる!と決めました(笑)

イヤイヤでギャン泣きするときもありますが長男が気が済むまで放置してます( ´~` )
日曜ほんと大変ですよね😨
うちは旦那が仕事だし下の子もまだ小さいしで今日は家で粘土遊び中です😊

• うる

うる

長文読んで下さり、ありがとうございます❗️
    長男くん、うちのとほぼ同じ月齢ですね🍀
    ワタシもあまりにイヤイヤが酷く、精神疾患や自閉症の前駆症状でないかと保育園や市役所に相談しました💦
    ダメなことはダメ、それ以外は思い切り甘やかす‼️ワタシも実践しようと思います✨
    ありがとうございます❤️

• 7月1日
ぴーちゃん

下のお子さんに気がいってるのをわかって、見て欲しくてやってるのかなと思います😅
ご主人にもっと協力得られませんか?
きゃーが始まったら外に散歩に出してもらうとか…
うちはお腹大きい時が抱っこして欲しい、あれこれギャーギャーのピークでしたが、色々やっても泣くならどうぞって感じでした😅構い過ぎるとヒートアップしてたので、洗い物したりして少し放置してから、静まりそうな時に話しかけたりしてましたよ😄
家に2人とこもると辛いですよね💦
日曜日雨だとうちはアウトです!
暖かければ濡れても良いやとカッパで外遊びさせちゃうかも。笑

• うる

うる

長文読んで下さり、ありがとうございます‼️
    もともと凄まじい甘えん坊なので、妊娠中から赤ちゃん返りしてましたし、気を引きたいって本能でおかしくなってるんだろうなぁって思いますが、ワタシの許容範囲が狭いので限界です💦
    旦那さんはギャーなってるときは顔を見るだけで長男が更に激昂するので、いじけて放置するようになりました。
    それでもなんとかして❗️って言ったら押し入れに閉じ込めたり、羽交い締めにして着替えさせようとしたりしたことがあるので怖くてお願いできません💦
    放置するのも、お互い頭冷やせて良いですね😊

• 7月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

はは、男の人ってほんとキャパ小さいですよね😅
    うちの旦那もイヤイヤ期の最初は娘に向かって怒ったりしてましたよ😅
    それを見て、なーに真剣に怒ってんの!って笑い飛ばす私でした!笑
    私は結構気にしないタイプなので、はいはい始まりました〜!って見物したりつついてヒートアップさせたりしてました😂
    イヤイヤ期って親を試してるって何かで見たことあります!こっちが動じないと、向こうもすぐに諦めるのかうちは割と短いイヤイヤ期でした😅
    赤ちゃん返りしてた時は赤ちゃんごっこしましたよ!赤ちゃん扱いしたら、恥ずかしそうに赤ちゃんじゃないから…と言って照れてて可愛かったです🤣
    性格もあると思うので、真剣に付き合うと疲れちゃうと思うので、笑いに変えたり放置したりしてお互いガス抜きしつつ成長していけたら良いと思います😄

• 7月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

機嫌悪い時とかによく使う手が、〇〇くん(下の子)に内緒で〜食べちゃおうか!とか、上の子は特別だよっていう感じの事はよくやります☆
    絶対内緒だよ〜〇〇ちゃんだけだからね!って言うと、結構テンション上がってましたね😅

• 7月1日
  • うる

うる

内緒だよ作戦はまだやったことがないので、おやつタイムか登園前のお茶タイム(その時だけ特別にジュース‼️)にやってみます❤️
    長男には母乳をあげてみたり、父親がいるときは敢えての次男ガン無視とかやってみたんですが、同じことの繰り返し…
    ワタシもぴーちゃんさんみたいな広い器が欲しいです💦

昨日は爆発的ギャーが2回…
    これ以上試されたらワタシが潰れます😢

• 7月2日