※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうももmama
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。授乳回数、離乳食進み具合、ウンチの状況を知りたい。試した方法や薬以外の対処法を教えてほしい。毎日のストレスが大きいです。

生後11ヶ月の娘ですが、便秘でとにかく何してもダメで悩んでます。
一歳前のお子さんをお持ちの方、今どんな形状😹のウンチしてますか❓授乳や離乳食の事等教えてくださるととても参考になります❗️

①母乳 ミルク 混合 →授乳回数
②離乳食の進み具合
③ウンチの回数とカタチ、かたさ

ちなみに我が子の事ですが、完全母乳、歯が上4下2、離乳食三回ですが芯が残ったおかゆや、ゴロゴロした食べ物はまだまだベーします(><)
おっぱいが大好きで、好きなだけ飲んでます。離乳食の量も長女より少なめですが、夜泣き、寝ぐずりは1度もした事無くぐっすり寝ます。卒乳は全く考えていないので授乳回数は気にしていません。

今までやった事
自分の食事改善、マルツエキス、甜菜糖で調理、プルーン、きなこプレーンヨーグルト、発芽玄米、食物繊維と水溶性食物繊維のバランス、絞ったみかん果汁、さつまいもやカボチャ多め、バター等の油も適度に、、
病院で処方された重カマは少し効いたかな程度で、
テレミンソフトは出て来てしまい入れ直してますが手前のウンチと一緒に結局出て、ウンチが全部出た感は無いような?
浣腸は一番速攻確実でした。
薬はあまり使いたくないのですが、以上のこと以外で何がおススメありませんか(><)
毎日ウンチでプチストレスです😅

あ!ウンチの画像も大歓迎です😹😹

コメント

①母乳でしたが先日卒乳しました。
②離乳食大好きでご飯も軟飯90gのおかず100g以上、果物もよく食べます。
③ご飯の度出ます。最低でも3回です。
オリゴ糖は試された事ありますか?
私の周りの便秘の子達はみんなオリゴ糖で改善されてますよ👏

• ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございます!
    オリゴ糖って、あのネットの広告が凄いやつですかね😹⁈カイテキ何とか⁈みたいな❗️
    あれ気になってたんですけど、なんだか胡散臭くて手が出せずにいました😹
    オリゴ糖も、純度が低いと糖分ばっかりで意味ないって聞いたので、試していなかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    良くスーパーとかにあるやつですかね❓オリゴのおかげ❓ですかね。
    チェックはしているんですが躊躇っていました😭
    メーカーと、オススメの使い方を教えていただけると嬉しいです😆

• 7月1日
  • ふうももmama

ふうももmama

ちなみにうちは米が好きで大体80グラムとおかずは40から50グラム食べてます❗️
    果物も毎日2回食べているので、食べる量はもの凄い少な過ぎる感じではないのかなと思いました☺️グラムまでありがとうございます❗️

• 7月1日

退会ユーザー

お隣さんのお子さんは今でも「おりごのおかげ」をお料理に使って食べさせてるって言ってました👏姪も昔これ使っていました。
    11ヶ月なのでダイレクトに飲ませるのは甘すぎるので離乳食に混ぜてみてはどうでしょうか?
    トクホなのでそこら辺は安心かな?と思います👍

• 7月1日
  • ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございます❗️
    早速試しますねっ❗️
    マルツエキスと甜菜糖は無糖脂肪ゼロのヨーグルトに直接混ぜれたんですが、、まだ調理に砂糖を使っていないので使い方に悩みますねー(><)

• 7月1日

退会ユーザー

ヨーグルトにまぜてもいいかもしれません👏
    娘さん良くなりますように😣

• 7月1日
  • ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございます❗️
    後で買って、ヨーグルトに混ぜてみます🤗大変参考になりました❗️

• 7月1日
まるる

同じく11ヶ月で便秘症の娘がいます!

①母乳で起床、就寝の2回
②三回食で手掴み食べを始めました。バナナくらいの硬さまで食べています。
③うんち、自力では出せないくらい硬いです!!

私も便秘改善のためにかなり色々試しました。
書かれているものもほぼやりました、後は食品だと納豆とかオリーブオイルくらいです。
水分を多めにとることがうちの娘には一番ききました。
本当にしつこい位に麦茶を飲ませ、それ以外に毎食汁物もあげていました。
それでも僅かに効いたかな程度で…。
今は小児科で貰った粉薬を朝晩飲ませて、ようやくスムーズに出るようになりました。
色々試してもダメで、便秘は母子ともにストレスですよね。
薬は使いたくありませんでしたが、うちの子は何を試しても自力で出せない体質なんだと諦め、娘も便秘が解消して毎日苦しい状態から抜け出せたので、我慢させて食事などで僅かな改善を狙うよりは薬で楽にしてあげた方が良かったかなと思っています。
娘さん、便秘改善できると良いですね!

• ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございます!
    本当可哀想だし、ママもストレスですよねー😭
    うちも白い粉薬です❗️
    ただ、我が子の場合は便秘とはいえ少しづつ出せて、ウンチがカチカチコロコロではないんですよね😧
    バナナくらい❓で、私から見たら柔らかそうに感じるのですが、11ヶ月にとったらそれでも固めなんですかねー❓
    納豆は、きざみ納豆っていう、超細いやつが最近近所のスーパーに置かれて毎日食べてます❗️
    長女の時は無かったし、今まで刻んでたのでありがたく毎日食べてるんですが、、効果は❓です(><)
    水分は、うちは麦茶とウォーターサーバの水しかあげてないのですが、毎日あげすぎくらいあげてもダメですねー。。みんなオシッコになってるみたいです(><)

本当、結局薬が一番効くから私も頼ってます😭
    あの粉薬溶けないし、毎日飲ませるのも、、で、出来れば薬無しで出る様になると良いですよねー😭

• 7月1日
🐼🐰🐨

うちの娘も生後半年くらいまでひどい便秘でした!新生児の時から一週間出ないとか普通で😓😓
病院に行ったら先生にお母さんが蜂蜜を食べなさいって言われました!気にしてヨーグルトにかけて食べたりしてたら、食べてた時は娘の便秘もよくなってたと思います!娘の便からも蜂蜜の匂いがしました😳😳
まだ母乳を飲んでるようでしたら試してみて下さい♪
あとは離乳食を汁を多めにしていた時も柔らかくなりよく出るようになりました!
そして娘は離乳食の量が増えてからは1日に2、3回うんちが出るようになりました!

①完母 寝起き、朝寝の前、夜寝る時、夜中2、3回で昼寝の前にあったりなかったりです。
②三回食でバナナくらいの硬さは食べれます!ご飯とおかずを80gずつ食べてます!あとおやつが1、2回です。
③2、3回出ますが硬めで、たまに泣いています😢😢

柿ピー

黒くなってきたバナナ みかん、オレンジを、上げると出るかも知れません!
甘いので浸透圧の関係で弁が柔らかくなるようです!

K✩ママ

①母乳大好きっ子
1日5回以上
(午前、午後、昼寝時、就寝前、夜中2~3回)

②3回食➕おやつ1回
水分を欲しがらないのでお粥状にして、水分多めにしています。

③離乳食後3回➕2回
程度泥状➕不消化物混じりの便があります。

便秘対策
フォローアップミルクを摂取して欲しいのに飲んでくれないので…
それを寒天にして、1日3回にフルーツと混ぜて出しています。
ひじきや根菜類、納豆は毎日食べます。
バナナヨーグルトも、毎日とります。

ママリ

①完ミ(食後3回と就寝前)
②3回食、バナナくらいの硬さ
③柔らかめ〜コロコロが2〜4回で少量の時も
バナナ、ヨーグルト、焼きいもは毎日食べさせています。
今のところ便秘知らずです!

こうのとり

完母で夜の授乳していて平均3回
手掴みが大好きで手掴み中心ですが食べムラがすごくバナナしか食べないときやご飯100㌘以上食べる時など…😄💦
うんちは毎日二回以上は出るんですけどコロコロしていて固いです😢
出すときもすごく真っ赤っかな顔しているので大変そうです💦💡
私はとにかく麦茶をまめにあげてます😁‼️

カオリン

今小学1年生ですが、
うちの子も新生児の時から便秘がひどくいろいろ試してダメだったので、1歳ぐらいから酸化マグネシウムを飲んでます。
今もまだ便秘解決してませんが、薬は少ないときは半年に1回、多い時は月に3、4回は飲んでます。
今言えることは
水分とこまめな運動ですかね。
あと、1日1回はヨーグルト食べさせてます!!
1年前から空手やるようにしてますが少しだけですが解決はしてます、
娘さんも早くよくなるといいですね!

ままり

息子も先日まで3日に1回ですごく踏ん張って泣きながらウンチしてました😭😭
マルチエキスも試しましたがだめでした。
水分が足りないのかな?と思い水分をたくさんのませてもだめで、、
ある日この幼児ののみもの。の野菜ジュースを飲ませたらすんなりしてくれました!それから毎日1本は飲ませてるのですが3日に1回のウンチペースが1日1回のペースに変わりました!!多い日は1日2本とかのんでました😂

ぜひ試してみてください!!

A

新生児の時から離乳食始まるまでは混合で、うんちは3日に一回か酷い時は1週間でなかったです(°_°)
離乳食始まってからはなぜか1日に何回も(量は少なめ)出る様になりました!

うちはオートミール、バナナ、牛乳(そのままではなく料理に使う)、ヨーグルトで出るようになった気がします!

とくにオートミールとヨーグルト食べた日は柔らかいうんち何回もします!
あとこまめに水分摂るようにしたら改善された気もします。

普通の日だとウサギのうんちで踏ん張る時痛そうにしてます😂

①10か月から寝る前のみフォローアップミルク
②全部で200g〜300gくらい
③1日 2〜多くて4
(食べ物によって柔らかかったり硬めのコロコロだったり)

だうにー

我が家の娘も生後2〜3ヶ月の頃からひどい便秘で頻繁に浣腸してもらいに通院し、便秘シロップを1日3回飲ませておりました。
毎日薬を飲まなければならないことがかわいそうでストレスで心配だったことを覚えています…

ベビービョルンのバウンサーを購入したとのろ、薬無しでもブリブリ出るようになりました!
ネットでも、ウンチ誘発マシーンなんて呼ばれているみたいで我が家の他にもこのバウンサーで便秘解消された!と口コミがたくさんありましたよ☺️

lala☺︎

今11ヶ月の息子も以前、便秘で何してもダメで悩んでいました。
完全母乳で離乳食の進みも同じくらいかと思います。
夜中の授乳は3回あります☺︎

以前、小児科で相談したら赤ちゃんの体質もあると言われました。
便秘体質になったのは最近ですか?
離乳食を始めてからの便秘ですか?

うちの場合は後者だったので「便秘グセがついてるのでは?」と。
お薬をあまり使いたくないかもしれませんが…
1週間くらい毎日、お薬を使い排便をするリズムを作ってあげて身体に覚えされてあげる作戦もあるようです☺︎
赤ちゃんは大腸が狭いので1度便秘になると、すぐにつまってしまい1度、硬いウンチが発生してしまうと、その硬いウンチが悪さをして大腸の水分をどんどん吸い込んで更に便秘になってしまうそうです。

うちはテレミンソフト処方されました。
ウンチが全部出た感はなかったですがリズムを作るのと手前で悪さをしてるウンチを出すことに意味があるようです☺︎
息子は今は落ちついています。

色々な意見があって大変かと思いますが💦
お子さんの排便ペースをみつけて悩みが落ちつくといいですね😢