※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪月花
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの片目に目やにが多いです。先天性鼻涙管閉塞の可能性があり、1ヶ月検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか。洗浄綿で拭き取っています。

生後10日です。
片目だけ目やにがすごいんですが、同じ症状のあった方いらっしゃいますか?

ちょっと調べてみたら、先天性鼻涙管閉塞?
大抵は自然に治ると書いてありましたが、1ヶ月検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか。。
今のところ、溜まってきたら洗浄綿で拭き取るようにしています。
ご意見お願いいたします(>_<)

コメント

うちの子も最近まで左目が詰まってたまたいで涙ポロポロ目ヤニベトベトでしたが、1ヶ月ちょっとの時に治ってました^ ^
それまではこまめに拭いたり目頭のあたりを軽くマッサージを毎日してました^ ^

• 雪月花

雪月花

ご意見ありがとうございます!
    マッサージ、やってみます(*´∀`*)✨

• 11月21日
あいhkt.

うちの子もまだ入院している時から目やにが片目だけ多かったので目薬もらいましたよ!
とりあえず産院へ電話して聞いてみてはどうでしょうか。

あと、片目だけの場合は残りの目へうつるかもしれないので、沐浴の時などガーゼで顔を拭いてあげる時は必ず目やにの無い方から!と言われました。
日中は、目やにが出たら洗浄綿やお尻拭きでもいいのでマメに拭いてあげるそうです。
我が子の場合は2週間くらいで治りました!
気をつけていても反対の目へはうつりましたが、、、( ; ; )

• 雪月花

雪月花

ありがとうございます!
    なるほど、移るとは考えていませんでした💦
    沐浴の時など気を付けます!
    様子を見つつ、産院へも相談してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 11月21日
モモ

うちの子も右目だけ目やにが出ていて目やにが目の中に入ったりいつも涙目でした。
同じ様に洗浄綿で拭きながら様子観察してたらいつの間にか治ってました。

• 雪月花

雪月花

ありがとうございます!
    少し様子見ても良さそうですね。
    1ヶ月検診で聞いてみます\( ˆ ˆ )/

• 11月21日
シングル5児母ちゃん(27)

長男がそおでした(; ・`ω・´)片目だけ目やにがすごかったので私は最初眼科に行きましたがそれでもあまり良くならなかったので出産した産婦人科に行き目薬を貰いましたよ(*Ü*)ノ""

• 雪月花

雪月花

眼科でもよくならないこともあるんですね💦
    やっぱり産院で確認してみることにします。
    ありがとうございます(*´∀`*)✨

• 11月21日
るーmama♡

うちの息子も同じ症状でした。1ヶ月健診の時には様子を見て大丈夫だと言われましたが、2ヶ月経っても治らなかったので眼科に連れて行きました。処方された目薬を1日3回さしていたら、目薬を使いきる頃には目やには出なくなっていました。

• 雪月花

雪月花

ありがとうございます✨
    2ヶ月になっても治らないこともあるんですね💦
    私も1ヶ月検診で相談して様子みたいと思います!
    ありがとうございました(*´∀`*)✨

• 11月21日