※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩んでいます。搾乳で育てていた男の子が直母練習に抵抗。赤ちゃんの問題か悩んでいます。搾乳量や吸わせ方に不安があります。乳頭混乱克服のアドバイスをお願いします。

乳頭混乱克服について。
生後1ヶ月の男の子を陥没のため搾乳のみで育てています。
1ヶ月までは体重を増やすことをメインにしたため、直母練習は控え哺乳瓶で与えてました。
体重が増えたので、最近本格的に直母練習を開始したのですが、最近特にギャン泣きでなかなかうまくいきません。

産婦人科の母乳外来にも今日、桶谷にも行きました。
私の陥没は問題ないし、おっぱいの出もいいので吸えないはずはない、赤ちゃんの問題といった感じです。

今まで日中直母練習左右5分ずつ(それでもギャン泣きでほとんど飲めず)→哺乳瓶で満腹でした。

桶谷ではとにかく吸わせろ、場合によっては搾乳を足して落ち着かせてから練習と言われたんですが、搾乳どのくらい足せばいいのか分かりません...

満腹にさせては意味がないと思いますし、どのくらい足せばいいんでしょうか?

今は搾乳したものを80~140ミリを1日7~8回飲んでいます。

乳頭混乱を克服された方どのように克服されたか教えて頂ければと思います😌

コメント

TYMS

うちの子も生後1ヶ月頃そうでしたよ。
しかも生後1ヶ月になった途端でした。
生まれた時は母乳の出が悪く混合だったので、母乳あげて足りない分ミルクを40くらい飲ませてましたが嫌がかることなく飲んでました。
しかし、1ヶ月したら母乳後の哺乳瓶を拒否、逆にしたらいいかと哺乳瓶後に母乳にしたら今度は母乳拒否😭
子供は満腹にならず泣くし、私は胸がパンパンで泣きたかったです。
しばらくはミルクも母乳も哺乳瓶であげてました。
母乳が60くらいとれたら、ミルク40くらいにしてました。
でも1ヶ月くらいだと満腹中枢ができてないからあげたらあげただけ飲むので母乳ミルク合わせて160くらい飲む時もありました😂
機嫌がいいときに1日1回はおっぱいを咥えさす練習してました。
今じゃ哺乳瓶だろうと、母乳だろうと抵抗なく飲みますよ😊

• るん

るん

お返事ありがとうございます😃
    哺乳瓶と母乳拒否、どちらも経験されたんですね😣
    1日1回の練習と伺い、私ももうミルクでも母乳でも大きくなればいいや、好きにして~と、練習!練習だったのをちょっと気楽に構えてみたらなぜか突然5分以上直接吸えるようになりました👀💡
    子どもも分かるんですかね?
    不思議です(笑)
    多分あまり量は飲めてなさそうなので、搾乳の量はあまり減っていませんが、あんまり気張らずにいけたらなと思います😃✨
    ありがとうございました🎵

• 7月3日
あおい

キャップつけての授乳はしたことありますか??
私も短かったので直接母乳まで苦労しましたが1か月手前からできるようになりました!!
Pigeonの母乳実感の乳首を自分の乳首につけて吸わせてました!
自分の乳首も3倍くらいになって今吸いやすくなってます☺️

• るん

るん

お返事ありがとうございます😃
    母乳実感の乳首つけてやってたこともあります😀
    あれから乳腺炎になり、もう練習とか言ってられなくなり、治ってから3ヶ月までは頑張る!でも無理ならもうミルクでもいいや!好きにしてくれ!
    ぐらいの気持ちで咥えさせてみたら突然直接で5分以上吸ってくれました😂
    分からないものですね😂
    まだあまり吸えてなさそうですが1歩前進出来ました❗
    ありがとうございました🎵

• 7月3日