※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

大府市で子どもを預けて働く方法や育児支援について調べています。保育園待機児童数や幼稚園の状況が気になり、看護師として働く際の保育施設の利用方法について悩んでいます。他のママさんの経験を知りたいです。

大府市高丘町で子どもを3歳くらいから預けて働く方法を知りたいです。まだ妊娠中で、調べ始めたばかりなので、無知ですいません(>人<;)

まだはっきりしたことではないのですが、夫の実家を我が家で貰い受けるという話が出ており…。夫の両親は別の家に住んでいるので、リフォームして住むとして、今いる名古屋市緑区と、育児支援がどのくらい違うのかなということを調べています。

今のところ制度上は大きな違いは無いのかなという印象ですが、気になるのが保育園待機児童、名古屋市→ゼロ、大府市→16人^^;。幼稚園も、名古屋市緑区の現在の家は、近くに公立幼稚園があり、延長保育的なこともやっているのですが、大府市の近場の幼稚園はお金のかかる私立しか無さそうで、延長保育についてはホームページを見ても記載がありません。
仕事は看護師なので、クリニックか、病棟で日勤のみのパートを考えていますが、保育園は入りづらく、幼稚園では開園が遅いし、帰宅も早いしじゃ、クリニックで半日勤務にしてさえ、働けないのでは…??と不安になっています。
夫に聞くと、高丘町は過疎が進んでいるから、吉田保育園とか意外とすんなり入れるらしいとは言っていましたが、それは母親がパートでも入れるレベルなんでしょうか?

大府市に住んでおられるパートで働くママさんは、皆さんどういう風にしてお子さんを預けていらっしゃるんですか?(^◇^;)すいませんが、良かったら教えてください!

コメント

ありさ

来年度のために、あくまで今年度の話を市に聞いてきましたが、高丘町付近は過疎でパートの方でも問題なく入れそうです🤙
あくまで、今年度は、ですが😯

共和駅周辺の保育園は正社員のお母さん達でも激戦みたいです(⌒-⌒; )
来年度の一斉申し込みが9月にありますよね!

  • ありさ

    ありさ

    3歳からでしたら全く問題ないと思います😊
    0歳児からだと思っていて勘違いしていました(⌒-⌒; )
    大府市もどんどん人口が増えているそうで、年度によって大分変わりそうです💧

    • 6月30日
ゆ

去年の0歳児申込みで第一希望落ちて現在第二希望に通っています!
抽選の時にまだ空きがあるところがあれば入れました🙂 逆に3歳児から入るのがとても難しいと聞いたことがあります(;_;)
小さい時からいる子達の持ち上がりが多く受け入れが少ないと...
ちなみに私は正社員です✨

まめ

皆さんありがとうございます!大府市も地域によって差があるのですねΣ(・□・;)
発展している最中の地域だと、正社員の方でも0歳から入っても激戦区、過疎ってる高丘町みたいな場所は、パートでも3歳からでも意外とすんなり入れるということなんですね(╹◡╹)

大府市にはなかなか行く機会がなく、市役所も緑区から公共交通機関で身重で行くのはつらいので、実際に保活された方のお話が聞けて心強い&少しホッとしました!ありがとうございました(^ω^)