※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
サプリ・健康

かれこれ2年前から起きていた症状です。あるとき急に喉の左側に魚の骨が…

かれこれ2年前から起きていた症状です。

あるとき急に喉の左側に魚の骨が突き刺さったような痛みが出ました。本当に痛く声も出せないほどです。

そのようなことが何回かあり耳鼻咽喉科に行き説明し鼻から入れる内視鏡を入れ喉まで見てもらいましたが異常なし。

それからもなにかの拍子にそれはなりいつしかその症状は減っていきいつの間にかなくなっていきました。

そして2年後、つい最近の話なのですが友達と会話していたとき声を出そうとしたらまたあの痛みが(T_T)

久しぶに来たと思い今度は近くのペインクリニック(痛み専門)に行き見てもらいましたが先生もこれと言った病名はつけずに喉が赤いから喉の薬出しておくから飲んで様子みてとのこと。

私なりに調べた病名の症状に似ていたので先生に聞いてみたところ症状は似ているけど2年前にあってそこからしばらく間隔があいてとなると違うかなと言われ結局原因はわかりませんでした。

そのあと1回あり、そして今日お恥ずかしながら主人と言い合いになり声を出そうとしたときまた急にあの痛み…言い合いも中断しまたしばらくしたら治りました。(治ると言ってもそのあとしばらくは唾を飲み込むとズキンという違和感を感じます。)

たまに起こる左側のみに起る魚の骨が喉に刺さったような急な喉の痛み、今思い返せば声を発しようとするときに起こるのかなとも思います。

またあの痛みが急に来るかと思うと憂鬱なのですが同じような方いますか?またなにかわかる方いますか?

コメント

ぴ

発熱などの症状はありませんか?

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。

発熱などの症状はないです(><)

• 6月30日
  • ぴ

発熱などがあれば感染症によるものかなと思いますが、喉の痛み以外に症状はありませんか?あと扁桃腺付近にに白い膿みたいなものはありませんか?
    ストレス性のものだと薬の処方が難しいですね💧

• 6月30日
  • まぁ

まぁ

おはようございます。

それが痛み以外の症状はないんです。

しかもその喉の痛みは風邪の痛みとは違い魚の骨が突き刺さったようなズキッとした激痛で(泣)

鏡で見たのですが見た感じ膿のようなものはないようにかんじます。

ストレスでもなるとすればそれはそれで原因がわかっているので安心ですが病院に行ってもこれと言って特に解決しなかったので不安でした(;_;)

あらゆる可能性を教えていただきとても助かりました。

本当にありがとうございます。

• 6月30日
くま

だいたいはストレスからくるものだと思います。
周りに同じ症状の人が2人いますがストレスでした

• まぁ

まぁ

おはようございます。

くまさんのお言葉を参考に調べたところ「咽喉頭異常感」というのが出てきました。ストレス性で喉の違和感、刺すような痛み(←これだ!と思いました。)などを感じるそうです。

くまさんのまわりにも同じような方がいるのですね。やはり急にズキッと喉に痛みをかんじるのでしょうか?

今までまわりにもわかってもらえず目に見えてわかるものでもないので理解してもらえませんでしたがこのように同じような方がいる、原因もストレス性だと教えていただきなんだかスッキリしました。

本当にありがとうございました!

• 6月30日
ちこ

どれくらいの痛さだったかとか忘れてしまいましたが、そして同じ病気ではないかもしれませんが……

数年前から喉の扁桃腺あたりが外から見てわかるくらい膨れていました。痛みはなく、内科で見てもらったけど扁桃腺、喉は異常なし。でも明らかに外側に膨らんでいる…膨らみが消えることなく2年経過。

時々喉が痛くなる症状が現れ受診したら、近所の内科では??となり総合病院の耳鼻咽喉科で顎下腺唾石症と診断されました。
顎下腺と言って唾液を出す器官に結石が出来て、それが唾液の出口を塞いで炎症を起こし痛みを出していました。
唾液が外に出られないため、外側に膨らんでいたようです。

私は石が割と奥にあり、入院、手術で喉を切開して顎下腺まるごと切除という結構大掛かりな処置になりました😅
ちなみに、顎下腺は口の中に4箇所?くらいあるので1つなくなってもなんの問題もないと言われました。

主さんの症状と合ってるような合ってないような……ですが、参考までに!
早く原因がわかって良くなるといいですね😊

くま

やはり痛みはあるみたいですね、

自分でも感じていないストレスが体の負担になっていたりするのでしょうね!
お大事に!🐭