※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

夫と離婚を考えており、子どものことも心配です。離婚理由や手続きについて相談したいです。

ご相談させて下さい!

夫と離婚したいと考えております。
何度か離婚の話が出ては持ち直して来ました。
あちらが別れたくないという感じです。

もうすぐ子どもが1歳になるのですが私は、仕事は辞めており専業主婦です。
もうすぐ夫が休みの日に週1でパートする予定です。

離婚したい理由は
・フリーター(定職につけない)一応仕事は探してます
・モラハラ気味…自分が体調悪い時の私や子どもへの態度は最悪です
・私が実家に泊まりで帰っていると夜中も遊び回っててアパートにいない
・体調管理の出来なさ。
・自分勝手自己中心的

その他諸々の理由から我慢してましたが子どもの為にも自分が変わらないとと思い、話し合いを重ねても一緒なのでこの結論に至りました。
もちろん愛した人なので、いい所もあります。でも、それだけでは生活出来ません。

これから離婚される方、離婚した方に質問なのですが
・働いてないor収入が少なくても親権は母親ですか?
・養育費等の取り決めは、離婚届出す前の方がいいです
か?
・離婚への手順(流れ)はどんな感じですか?
・別居状態でなければ、児童手当の口座移動は出来ませんか?
・再婚への不安はありませんか?
・仕事は何をしようと思ってますか?

質問多くてすみません💦💦
参考にさせて下さい🙏
よろしくお願いします

コメント

せいチャム

旦那さんとの話し合いの場で
離婚届書いてもらえそうですか?

• はっぱ

はっぱ

話し合い次第では書いてもらえると思います。

• 6月29日
  • せいチャム

せいチャム

私は調停をしました。
    もし婚費・養育費・慰謝料の請求額で揉めるのであれば調停をお勧めします。
    *仕事してなくても親権は母親にきます。
    でも性格の悪い旦那だと無職の奴に子どもは渡せないと言い張るのでその場合も調停です。
    もし話し合いで決まる場合は誓約書を書いてもらってください。
    調停をすると全部家裁で行なってくれます。
    養育費の支払いが未納になれば勧告して取り立てしてくれます。
    ○別居では
    児童手当・母子手当・医療費免除などはされません。
    離婚したという証明が必要です。
    私はずっと介護しています。
    デイや高サで働いてます。

• 6月29日
  • はっぱ

はっぱ

詳しくありがとうございます!

途方もなく離婚するには力がいりそうなんですね。
    せいチャムさんは全部お1人でがんばられたんですか?

• 6月30日
  • せいチャム

せいチャム

私は旦那に何も言わずに義実家をでてきて
    2週間後に旦那に裁判を申し立てられました。
    無料弁護士に相談していたのでその弁護士さんにお願いしました^ ^

• 6月30日
  • はっぱ

はっぱ

無料弁護士さんは初回のみ無料なんでしょうか??
    重ね重ねすみません💦

• 7月2日
  • せいチャム

せいチャム

30分無料ですよ。
    市役所に問い合わせるといいかと思います。
    とりあえず
    今悩んでる事は離婚理由になるのか・調停で解決できるのか・養育費はもらえるのかくらい聞いて
    頼むか決めたらいいかと。
    弁護士事務所に電話するより気がらくですよ^ ^

• 7月2日

子どもが生まれて1ヶ月で離婚しました!
・親権はよっぽど主張しない限り母親ではないかと思います。
・養育費等は離婚の話をした時にこちらから提案しました。車とか家とか財産があるならどうしたいか事前にはっぱさんの考えを紙にまとめておくといいかもしれません。
・話し合い→離婚届→自分と子どもの手続き(住民票、手当等)です。インターネットで離婚について調べるとめちゃくちゃ詳しく書いてます。
・児童手当は離婚届けと同時に役所で手続きしました。事情を話して、できるか聞くのが早いかもしれないです。
・子どものことが1番なので、再婚に不安もありますが、再婚できなければそれもありかなとも思います。
・仕事は教員免許を持っているので、子どもが1歳になったら教育現場で働く予定です。

離婚は自体は話がまとまって書類を提出すれば、面倒くさいですが、できます。ただ、子育てしながら1人ではなかなか育てるのは大変だと思うので、ご実家やお知り合いに支援してくださる協力者がいるかどうかが1番重要だと思います。私も実際今実家でお世話になっています。
お子さんとはっぱさんの人生設計をたてた上で、どういう仕事をして、どんな家に住んで、いずれはこうなりたいという話を事前にご家族なり、お知り合いの方に相談しておくべきかな…と!!
元夫が全く離婚には応じるつもりはないし、別居するけど、お金は実家に入れないよみたいな人だったので私は実両親に相談して、親からもそれだと家族として暮らしている意味ないよと説明してもらいました。
当事者が話し合いをしても平行線なので、第3者が入って話し合いをしたら、事態も変わるかもしれないですよ!

• はっぱ

はっぱ

養育費はご自分達で決められたのですか??
    何か書類は作りましたか??

実家が協力的なのでそういった面で離婚後の心配はあまりしてません。

• 6月29日

退会ユーザー

長文で失礼しました。

離婚の原因が、借金と子どもを全くかわいがらないだったので、要らないって言いました。あとで払ってんだからとか、お前の養育費のせいで…とかトラブルになりたくないので😫
    そのかわり面会等は一切しないです! 協議離婚で両親と相手と4人で話し合ったので、書類等は作ってないです。しかも、お金もないので、弁護士を雇うお金もましてや知恵もないだろうと私は踏んでいたので…笑
    話し合いで解決しないだろうなと思えば書類を作ったり、弁護士が必要になったり、あるかと思います。

• 6月29日
  • はっぱ

はっぱ

借金は嫌ですね…
    それでも養育費を要らないと断言できる強さに感服します。

第三者をいれないと私だけでは、いつも言いくるめられてしまって…
    ただ、相手の親とうちの親は仲が悪く(全ては旦那のせい)それさえも憂鬱で、いっそのこと養育費は要らないと思いましたが、実母がそれではダメだと言うので…
    行き詰まっております。

• 6月29日

退会ユーザー

相手の家族全員が借金で大変な感じの家庭だったので、関わるとろくなことがない気がしたので、縁切りも込めて断りました!そもそも払う気もなかったみたいですが笑
    お金のことは、大切ですし、ナイーブな問題なので、何を取捨選択するかが大事かと…!ご両親のご意見と、はっぱさんの経済力とで考えて、養育費は決めたほうがいいかと思います。

私の場合は、相手の家族が無関心すぎて、話し合いにも来ませんでした。
    最終的に旦那様が離婚しますと言えばいいので、最悪相手のご家族はいなくても…とは思います!もしいらしたら、あなたの息子さんはこういう状況ですよとはっきりと伝えましょう。
    そんな大人にしたのは親の責任ですので、問題児は親に教育していただくのが1番です笑

• 6月29日
  • はっぱ

はっぱ

家族全員で借金はもうどうしようもないですね…
    お金の事は本当にナイーブで私が問い詰めると旦那は逃げ腰になるので…
    うちは旦那がお財布を握っていて、内訳を知りたいのに口で言うだけできちんと見せてはくれません。
    養育費、フリーターの旦那からも貰うことは出来るんでしょうか?(>_<)

相手の親には、私いつも旦那の状況を伝えてますがその時は言ってくれるけど結局、言う割には若干放置気味?なので、、、
    旦那も自分の親なのに言わないし隠したりする質で💦
    アパート代は援助してもらってて食費や諸々もたまに援助してくれてるので旦那が甘えてしまってるのかなと思います。💦

• 6月30日
ゆまま

私も離婚を考えてる一人です!養育費とか離婚したあとの事とか公正証書っという書類を作った方がいいと言われました。
それは支払いとか遅れたり払わなかった時に差し押さえとか出来る権限をもつ書類でお金はかかるけど今後の事考えて作るべきと言われました。

• はっぱ

はっぱ

弁護士の方に頼んで作るものですよね?
    離婚届出す前にやる手順なのでしょうか?

• 6月29日
  • ゆまま

ゆまま

公正役場でしたっけ!そこで作ると聞きました。
    すいません。私も色々調べてる最中で手順までまだ行ってないです。

• 6月29日
  • はっぱ

はっぱ

いえいえ!
    すみません!私こそ色々聞いてしまって申し訳ないです。
    助けていただきありがとうございます!

• 6月29日
いちご

私はまだ就職先決まってませんでしたが親権もらえました。
養育費は公正証書を作りました。各自治体に公正役場がありますので、相談は無料だと思います。養育費などの取り決めは必ず離婚届を出す前に完了させた方がいいです。届を出してしまうと他人になってしまうので招集の強制力がなくなります。公正証書か調停でしっかりと決められた方がいいと思います。
旦那さんが離婚届にサインしてくれなさそうなら調停ですね😅
私は離婚前でも児童手当の口座変更してもらえましたよ!
自治体によって違うかもしれませんが、離婚前提で別居していて、今から口座変えられないかと市役所で相談したら、何かの紙に夫が子供を看護しなくなった、というような項目に丸つけて、それでやってくれました。
あとは、例えば学資保険の契約者変更や生命保険の受取人変更、その他旦那名義にしている物を自分の名前に変えたいものは離婚前に変更手続きを完了しといた方がいいです。婚姻中なら変更手続きでいけますが、届出しちゃうと他人に変更するって簡単にできないと思うのでかなり面倒くさいことになります。
それから私は旦那と離婚後1ヶ月後に再婚しました(^^)/
別居中に水面下で再婚活動してて、たまたまうまくいきました👍
なので未だ専業主婦続行中です💓
バツイチ子持ちだからって負い目感じなくて大丈夫ですよ(^^)
男の人はあまりそういうこと気にしない人多いと思います。
私の新しい旦那はすごく子供かわいがってくれてますし💓
自信もってください😊✨

• いちご

いちご

長々とすいませんが、公正証書は弁護士には頼まなくても作れます。公正役場の人が相談に乗ってくれます。公正証書作成費用が2〜4万程かかります。
    あと大体どの自治体も市役所内とかで毎月数回弁護士への無料相談もあると思いますよ!

• 6月30日
  • はっぱ

はっぱ

公正役場というのは、市役所や町役場とはまた違う場所にあるのでしょうか??
    無知ですみません💦

• 6月30日
  • いちご

いちご

違います。
    ネットで自分の自治体の名前と公正役場を一緒に入れて検索すると出てくるはずです。
    市役所で聞いても教えてくれます。

• 6月30日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 6月30日
。

私は調停しましたが協議離婚
されるのならそれまでに養育費の
取り決めはしておいた方がいいです。
養育費のみ調停も可能です。

専業主婦で親権は私でした!
旦那さんが取り合う気ないなら
母親が親権ではないでしょうか。
ですが、親権を争うのであれば調停
した方がいいと思います。

私は離婚するまでは元旦那の口座で
しか受け取れなかったです。
正式には住民票を移すまで…ですね。
その手続きをして転出届をだして
転入予定日の月から自分の口座に
振込可能でした!!

その後再婚して次男が生まれ現在
3人目妊娠中です♪♪

• はっぱ

はっぱ

住民票移すまでという事は、住む場所が変わるなら住民票を移さないと変えてもらえないということなんですね(>_<)
    ありがとうございます!

再婚されたんですね♬
    旦那さんは分け隔てなく接してくれますか?

• 6月30日
  • 。

離婚して住民票を移してからです!
    別居中はまだ子供は扶養されて
    いるので旦那さん側の口座から
    変更の手続きはできない!と
    言われました。私の場合は通帳
    持ってたので関係なかったです😓

長男とばかり遊んでて次男は私です笑
    ってほどお互い大好きみたいです笑

• 6月30日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね(>_<)
    旦那がフリーターの場合もそうなんでしょうか?(>_<)

素敵な方に巡り会えたんですね😳

• 7月2日
  • 。

はっぱさんはお仕事されてますか?
    去年の年末調整によりますが。
    変えなければいけないと市役所の
    方から言われると思います。

私の場合は元彼です\(◡̈)/

• 7月2日