※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくわぞーすき
子育て・グッズ

1. 添い乳で寝かしつけているが、将来困るか心配。添い乳をやめるべきか悩んでいる。 2. エアコンの室温調節に苦労し、赤ちゃんの体調や自身の体調が気になる。工夫方法を教えてほしい。

みなさんこんばんは!

2点質問です!!

1️⃣寝かしつけについてです。

もうすぐ4ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育てています!
2ヶ月くらいまでは、お風呂上がって、おっぱいかミルクでおなかいっぱいになるとそのまま寝落ちか、少しユラユラとんとんしてるとそのうち寝てくれていたのですが、最近は添い乳でしか寝てくれなくなってしまいました😲

ネントレとかそこまでは意識していないのですが、
添い乳がこのまま癖になるようだと先々困るのかなぁと…

添い乳しないと、眠れなくてギャン泣きして汗だくになってしまうので、あまり泣かせたくなくて💦

今からでも添い乳やめていったほうがいいのでしょうか?

一応の入眠儀式で、お風呂出る→飲む→暗くして抱っこ→メリーつけてユラユラとんとん+子守唄を毎日やってます!
それでダメだと添い乳してます😋💦

2️⃣室温調節に苦労しています💦

基本28度設定のドライで一日中つけているのですが、ずっとつけてるとくしゃみや咳?コホコホしちゃってて、だからと言って消すと暑くて大汗かいちゃうし💦
ここ数日は昼間は風が心地よかったので、窓を開けて扇風機で対応していましたが、数時間経つと汗かいちゃうのですぐエアコンつけました💦
特に夜中は弱めにしているので寝苦しいのか、前は8時間とかぶっ通しで寝てくれてたのに、今は2〜3回くらい起きます😵

赤ちゃん自身はだるそうにしてたりはなく、ニコニコしていつも通り手足バタバタしており、いたって普通に元気そうなのですが、少し顔色が悪く見えるときがあるのと、くしゃみと咳が気になります。
身体は熱くはないです。
そして私も喉が痛くて微妙に体調悪いです😱笑

みなさんエアコンの使い方で何か工夫されてることはありますか?

回答よろしくお願いします!!

コメント

変なおじ

1.私も寝る前は添い乳ずっとしてます。
気になって桶谷式マッサージの先生に聞いたら、続けていいよーって言われましたよ(´ω`)

2.思いつくのは風向や風量を変えることですかね。。
うちは扇風機併用したり、気温がそこまで高くなければ扇風機のみで過ごしますが、扇風機活用したらマシになりませんかね〜?
あと、空気清浄機もずっとついています!

• まいくわぞーすき

まいくわぞーすき

回答ありがとうございます😊

そうなんですね!
    専門家の方に言われると安心しますね✨

わたしも扇風機併用してます!
    扇風機があるとだいぶ違いますよね。
    風向きと風量の調節やってみます!

詳しくお答えくださって本当にありがとうございます😊✨

• 6月29日