※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
妊娠・出産

会陰マッサージについて、やはりしていた方がいいですか?焦っています。

これって下がってきてますか??(><)焦

あと会陰マッサージしてた方いらっしゃいますか?
裂けるのが怖いのですがやはりしてた方がいいですよね?、

コメント

どらねこ

まだ下がってない気がします🤔

会陰マッサージしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
先生がちゃんと様子見て無理そうなら切ってくれますから👌

• h

h

まだ大丈夫そうですかね??
    頭の部分を触ったら下に来ていて😅😅💦なら良かったです🔅

切るのも縫うのも嫌で、、😂😂

• 6月29日
  • どらねこ

どらねこ

マッサージしてても切るときは切るし、出産中切られても全然痛くないですよ💦
    産後は痛いですが…

• 6月29日
  • h

h

産後が嫌で😅💦💦💦

• 6月29日
  • どらねこ

どらねこ

切らなくて済むといいですね!
    切らないと全然違うと思います🙆‍♀️

• 6月29日

多分下がってると思います^_^
会陰マッサージ、私も最近始めました!

始めて2週間くらいですが、だいぶ柔らかくなってきて伸びも良くなってきました!

ただ伸ばすとき痛いです😭

• h

h

ちょこっと下がってる気がします🤔この週数で下がるのは大丈夫ですかね??
    今日初めてしてみたんですが、痛くて痛くて!🤮これで痛かったら出産の時どうしよう!って焦ってました😂
    コツは皮膚を伸ばす感じですかね??

• 6月29日

退会ユーザー

私は赤ちゃんの大きさが2500だから多少早くても大丈夫だと言われました^_^
    一応32週から切迫だったんですが、明日から臨月に入るので少し運動始めるつもりです😊
    会陰は私もはじめての出産で、出来れば切りたくなくて始めました!
    始めはお風呂で自分でやってみたんですが、痛すぎて断念しました😭
    しかし、やっぱり切りたくなくて、主人に言って今は主人にやってもらってます😅
    言いにくい事でしたが、勇気を出してお願いしました😅
    主人にされても始めは痛かったんですが、日に日に確実に伸びてるので、少しは効果があるかなと思ってます!
    私は外側から中の方も伸ばしてもらってます。
    日に日に痛くなくなるので、中の方は指の本数を徐々に増やして肛門の方にグーっと広げてもらってます。
    後は会陰を指でつまんで伸ばしてもらってます!
    ベビーオイルでやってます^_^

必ずする前に手をしっかり洗ってくださいね^_^
    お互い切らずに済むといいですね💕

• 6月29日
ママリ

少し下がってきてる気がします💡
私はしてなかったです😅
お医者さんが裂ける前に
切ってくれると思いますよ😊

• h

h

この週数でこのくらいは大丈夫ですか??😱
    すみません書き方が悪くて(><)切るのも縫うのも怖くて😂😂💦

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

多分ですが大丈夫だとおもいますよ😊
    心配なら次の検診の時に聞くのが確実ですね💦
    私もすごく怖くて本当ビビってました😱😱
    でも陣痛きたらとにかく、赤ちゃんの頭引っ掛かってなかなか出ないなら早く切って出しちゃって〜😣💦って感じでした。「少し切りますね〜」って聞こえたけど全く痛みとか感じないので大丈夫です!😂縫うのは少し痛いですが横にホワホワ〜❤️な我が子がいるので痛みより嬉しくて全然大丈夫です!
    陣痛に比べたらまったくです☺️

• 6月29日
  • h

h

なら良かったですありがとうございます😂💦💗
    次の検診が来週の土曜なので待ち遠しくて😭(笑)!
    なるほどですね!🤔
    友達が会員切開の時に中の身まで切られて塗ったあとも大変だったという話を聞いて元々嫌だったのがもっと苦手意識が増してしまって😂😑💦
    そういうのがどうしても苦手でお産の痛みよりも怖いです😢
    乗り越えれるように頑張ります😭😭!💗
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

検診待ち遠しいですよね😂
    中の身ですか😱😱確かにそれ聞いたら
    怖いですね😱💦
    もう少しですね!頑張ってください😣💓

• 6月29日
チーズ

もう少し下がりそうですね☺
切るのも縫うのもお産に比べたらどうってことないですよ!

• h

h

この週数で下がるのは大丈夫ですか??ほんとですか!😳
    私はどうしてもそういうのが苦手で出産よりもそっちが怖いです😭😭

• 6月29日
  • チーズ

チーズ

すごく怖かったけどあ!今切られたな~って思っただけでしたよ♪大丈夫です!案ずるより産むがやすしです☺

• 6月29日
りょん

そこまで下がってはいない気がします😅

マッサージはしておいた方がいいと思いますよ!
会陰切開となると、産む時は楽ですがその後が恐怖です…。特に抜糸が……

• h

h

ほんとですか!なら安心です😂
    そうなんです、、
    糸が入ってる時とか抜歯とか考えただけでも鳥肌が、、、、
    マッサージ頑張ります!ありがとうございます!😆💞

• 6月29日
  • りょん

りょん

縫ってる間はアドレナリン出てるし、麻酔もあるので痛みは感じないんですが…

産んだ翌日からは円座がないと座れないくらい辛いです😱
    シャワー浴びるのも、トイレも全て恐る恐る…

抜糸はぎゃーと騒いでしまうくらい痛かったです😂
    抜いちゃえばまったく痛くないんですけど、それまでが大変です😇

• 6月29日
  • h

h

そうなんです!!
    翌日からが怖すぎて😭😭
    注射すら無理なのにーーとか思って😭(笑)!
    貴重な体験談ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️切らないことを願ってます😭
    産むのは嬉しさが勝って大丈夫そうなんですがどうしても会陰切開だけは、、(笑)

• 6月29日
梨

会陰マッサージは、助産師さんに別にしなくても、避ける時は避けるしあまり意味がないと言われました。
私は一応してますが。。

• 梨

それより、胸のマッサージをしてないと赤ちゃんに吸われた時乳首が避ける時あるから絶対にして下さいと言われました。

• 6月29日
  • h

h

そうなんですね😭
    今日少ししてみたらめちゃくちゃ痛くて!出産の時どうなるんだろう、、と思ってしまいました😅
    乳頭マッサージも大事なのですね!頑張りますありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月29日
  • 梨

会陰マッサージで痛かったのですか?乳首マッサージですか?

• 6月29日
  • h

h

会陰マッサージです!!痛くないですか?強くしすぎですかね😅

• 6月29日
  • 梨

私はまだ指で広げる勇気がなく、オイルで外側の皮膚を柔らかくしてます。

• 6月29日
  • h

h

私がネットで見たのは広げるのしか書いてなかったので広げることしかしてなかったです😂外側の皮膚から柔らかくすることからしてみます😅

• 6月29日
  • 梨

指を入れて広げるのはまだ抵抗があって。

• 6月29日
  • h

h

わざわざ画像付きでありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💗こういうのもあるのですね!!私が見たのは中からのマッサージしかなくて😱💦

• 6月29日
😋

え。。すみません、他の方とのやり取り見てちょっと回答になってないんですが💦会陰マッサージって痛いんですか?💦💦私も切るのも縫うのも怖くて産むなら絶対に切りたくないと思ってて😥💦💦

• h

h

私も絶対切りたくない!!って気持ちがあって広げすぎたんですかね😅💦
    このくらいしか開かないじゃん!!やばい😱🤮😱🤮って思いながらやってしまいました😂
    絶対切りたくないし縫いたくないですよね😭😭

• 6月29日
  • 😋

😋

マッサージも痛いならもうどうしようと思いついコメントしてしまいました😢💦💦でも限界まで広げた方が怖くないですよね😅
    はい、本当に嫌です💦採血すら涙が出そうになるので
    痛みが怖すぎてまだ9週なのに毎日恐れおののいてます💦💦💦

• 6月29日
  • h

h

そうなんです!(笑)
    今広げなきゃ!本番絶対裂けるーって気持ちでしたら力が入ってしまいます😅😅私も注射嫌いで毎回看護婦さんに「怖いです、嫌いです」って伝えてます😂😂💦

• 6月29日
ちー

少し下がっていますね👶❤️
私は上の子の時マッサージしなかったですよー😉へその緒が足に絡まっていて心拍落ちたので切開しましたがなにもなければしないで産めたよ!と言われました!笑

• h

h

頭が少ししたに飛び出てきた気がします!(触った感じ😂)
    そういうこともあるのですね!!
    貴重な体験談ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月29日
millky♡Smama

これからもっと下がります!
私は会陰マッサージしなかったけど、若いから大丈夫!って言って切られませんでした!
会陰マッサージしても切られたって人いるので、意味無いのかな、って思います😓

• h

h

今の週数でこの下がり具合は大丈夫ですか??💦
    その人の元々の皮膚の伸び具合とかにもよるのでしょうか🤔
    友達が会陰切開の時に中の身まで切られて大変だったと言っていて怖いです😭

• 6月29日
  • millky♡Smama

millky♡Smama

返事遅くなりすみません( ;﹏; )
    中の身も切られることあるんですか( °_° )
    うちはなるべく切らないでください!って言いましたが、最後まで切られませんでした🙆‍♀️
    会陰マッサージされるなら、手を清潔にして皮膚を痛めないように気をつけてくださいね☺️
    出産もうすぐですね!頑張ってください\(∗ ¨̮ ∗)/

• 7月19日
ひぃ

元がわからないので何ともですが、自分の時と比べたら下がってるかなーと!!

会陰マッサージやっても裂けたり切ったりすることもありますが何もしないよりはやった方がいいと思います😣

会陰マッサージやらず、切りたくないけど裂けるくらいなら切ってとバースプランに書いたのもあり会陰切開しましたが、皆さん陣痛の方が痛くて切った痛みないとか言いますけど、普通に切ったの分かるし切った瞬間陣痛より痛かったです!笑
(後々考えてみたら切るよーって言われた時普通に受け答えが出来て、陣痛のピーク中じゃなかったから痛かったのかも...)

• h

h

なるほど!貴重な体験談ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💗

やっぱりしとけばよかった🤔とか思いそうなのでしてた方がいいですかね😂💦
    裂けるくらいなら切ってほしいですができれば切りたくないですよね、、😅
    そうなんですね!やはり人それぞれ!🤔きるのもこわいし縫うのも怖いし抜糸も怖いです😱😱どうしても苦手で、、

• 6月29日
  • ひぃ

ひぃ

裂けるより切った方が治りがいいですからねー😣

1箇所じゃ足りず近場に追加で計2箇所切りましたが、2回ともばっちり切った痛みを感じて、みんなの嘘つき!!!って思ったくらい陣痛の痛みそっちのけでした😅

陣痛痛すぎて呼吸機付けるくらい呼吸がままならなかったのに切開の痛みが上回るとか、切った先生が下手だったんじゃないか...?とも思ったので、切られる側だけじゃなく切った側の上手い下手もあるかもです😭

• 6月29日
  • ひぃ

ひぃ

あ、あと今は溶ける糸使うところもあるので抜糸はない所もありますよ🙋‍♀️
    私がそれでした😊

• 6月29日

今切迫流産で入院していて、今朝出産経験のあるナースさんに聞いたのですが、会陰マッサージは効果があるかはわからないし、切らない人もいるから(裂けそうなら切る)しなくて良いと言っていましたよー💡
それよりは乳頭マッサージをした方がいいとのことでふ。

• h

h

おお!貴重な意見を!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💗乳頭マッサージ先程のコメントでも言われました!ありがとうございます頑張ります🔅😆

• 6月29日
りーさ

まだまだ下がりそうですね❗️
私が出産した病院は会陰切開は極力しない方針だったので、会陰マッサージと膣ピチュっていうのを教えてもらってやってました😃
その効果なのかはよくわかりませんが、2cmぐらい裂けただけで痛みもそんなになかったし治りも早かったですよ〜。
変なタイミングでいきんじゃうと裂けやすいって聞いたので、必死でいきみ逃ししてました😅

少し下がって見えますね😆
私は会陰マッサージしてないですが、裂けず、切らずでした😄
体質もあるようですけど、助産師さんの言うことをよく聞いて呼吸やいきみのがし、いきむときも助産師さんのの指示どおりしていたら大丈夫でしたよ(^^)