※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

初受診で胎嚢が小さく心拍確認できず、再診まで不安。同じ経験の方いますか?

初めまして♡!
現在妊娠6wの初マタです(^ ^)

先日、6w2dの日に初受診してきました。
胎嚢、卵黄嚢、胎芽すべて確認できましたが、胎嚢が6.3mmととても小さく、心拍も確認できませんでした…

待ちに待った初受診だったので、とてもショックでした( ; ; )
ちなみに、つわりや出血等はありません。

来週(7w0d)に再診になりましたが、それまでにちゃんと成長してくれるか心配です。

このような経験をされた方いらっしゃいますか?
とても不安で…
よろしくお願いします!(>_<)

コメント

妊娠おめでとうございます💖
胎嚢の大きさはあまり気にした事なかったんですが心拍は8wのときに確認できましたよ(*^o^*)6wのときは胎嚢と卵黄嚢しか確認できなかった記憶があり、私もその時不安な気持ちになりました(>_<)💦たった1〜2週間で一気に赤ちゃん大きくなるので次の検診で心拍確認できると思います💖

• はる

はる

早速のお返事ありがとうございます!!
    やはり6w頃だとまだ早いんでしょうか〜?(^_^;)
    先生にも、この時期だと1日で1mmくらい成長するから、と言われたので、次回の検診で大きくなってくれてるのを祈るばかりです!!(>_<)

あまり期待しすぎるとショックが大きいので、心拍確認もできたらいいな〜程度に留めておきます(^_^;)

ありがとうございました☆

• 11月20日
あーちゃんฅ

私も6w0dの日に初受診しましたが胎嚢のみで赤ちゃんまだ確認できませんでした(推定5w2dと診断)
1週間後の7w0dであろう日にやっと胎芽が見え8.5mm、心拍もこの時に確認できました。
さらに2週間後(9w0dであろう日)に赤ちゃんは23mmまで成長し9w3dと変更されました(∩´∀`∩)
最初は小さくて推定週数が本来より少なかったけど、予定日が決まる頃にはしっかり大きく成長してましたよ♪
大丈夫です!

• はる

はる

お返事ありがとうございます♡!
    詳しくご説明頂き感謝です!!
    1、2週間でそんなに成長するんですね〜!Σ('ω'o)
    ビックリです!
    わたしも7w0dの検診時に心拍確認できたら嬉しいな…(^_^;)♡

推定週数の変更もあるんですね!
    あまり深く考えず、赤ちゃんを信じてみます♪
    大丈夫、とのお言葉とても心強いです!

• 11月20日
百華ママ

私も結構確認できるまで、かかりました。
ちゃんと赤ちゃんいますよって言われるまで、3~4回くらい病院に行きました。
かなり不安になりますよね

• はる

はる

正常妊娠か確認できるまで、とても心配ですよね(>_<)!
    もしかしたら、今は症状がないだけでもしかしたら流産してしまうかも…と、不安で一杯でした。

頑張って大きくなってもらわないと!(^_^;)☆
    赤ちゃんを信じて次の検診まで待ってみます♪

• 11月20日
もやたん

私も6週で行きましたが、心拍は確認できませんでした^_^二週間後に来たら心拍確認できるよーと言われて8週目になった先日行きました。
ピクピク動いてる心臓を確認できましたよ!!そしてすごく大きくなってました!
二週間めちゃくちゃ不安で、こんなに二週間を長く感じたことはなかったです。。笑 毎日お腹に話しかけてました♪(´ε` )
とにかく無理せず安静に過ごしてくださいね。

• はる

はる

妊娠判明から初受診までの2週間、とてもドキドキ&不安だったので、これから先私メンタル面大丈夫かしら…とちょっと心配です(^_^;)

わたしも最近、全く出ていないお腹に毎日話しかけてます♪笑
    今日は不安でちょっと泣いてしまったけど…(^_^;)

合わせて、お気遣いのお言葉ありがとうございました☆

• 11月20日
みみたまご

私の初診は5w3dで何も見えず…
1週間後に胎嚢のみ見えましたが5w0dの大きさでした。
小さくてモヤっとしてて心配でした(´・_・`)

その2週間後に受診したところ
7w4dの大きさの赤ちゃんが見えましたよ。
心拍も見えたし、4日分多く成長してくれて、胎嚢もすごく大きくなっていました♡

私もまだ予定日は決まらず小さめらしいのですが、つわりも軽いし出血もないのでポジティブに過ごそうと思っています‼

• はる

はる

約2週間先輩のみまたまごさんのお言葉、とても参考になります(^ ^)笑

私の赤ちゃんはまだまだ成長段階って事なんですね♪
    とても心が軽くなりました(^ ^)!
    あまり動かない方がいいのかな…とずっとベッドの中で検索魔になっていて不安が爆発しそうでした(^_^;)

ポジティブ大事ですね!
    ママが元気でいないとですね♪

• 11月20日
  • はる

はる

すみません…文章の途中お名前打ち間違えてしまいました(>_<)
    申し訳ありません!!

• 11月20日
ノンたん

私と同じような状況だったのでコメントさせて頂きました。
私は初診が5週4日で胎嚢4ミリ
二回目が6週4日で胎嚢7.8みり
卵黄嚢と胎芽?らしきものが見えました。
先生からはこの時期15ミリは胎嚢欲しい。流産もあり得ると言われ毎日不安に過ごしています( ; ; )

ですが、個人差もあるみたいですし、あとはただただ祈り、赤ちゃんを信じるのみです(^^)
2年前に繋留流産し、不妊治療を経ての妊娠なので、本当に無事に育って欲しいと願ってます!
はるっくまさんも赤ちゃんを信じて、お互い大きくなることを信じて過ごしましょう(^^)