※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあな(´ω`)
妊活

一人目は自然妊娠できたが、二人目不妊で体外受精を検討中。贅沢な悩みだとわかっているが、体外受精にはお金もかかり、悩んでいる。二人目の子供が欲しいが、毎日が憂鬱。

一人目が自然妊娠(タイミング法、人口受精)できたのに、
二人目不妊で体外受精を決断された方、いらっしやいますか?

一人目の時も不妊治療に通いましたが、ありがたいことにタイミング法で授かることができましたが、
二人目を望んでおり、なかなかできないので不妊治療を再度開始したら、検査で両卵管閉鎖とわかり体外受精しかないといわれました。

こんなことってあるのでしょうか。ショックでなりません(T-T)

一人いるのに、、と贅沢な悩みだとはわかっているのですが、
体外受精はお金もかかりますし、悩んでしまっています。

一人いるから、二人目は贅沢、一人に愛情をいっぱい注ごうと思っていますが、

でも、あと一人、、子供がほしい。。
そんな気持ちで毎日が憂鬱です(T-T)

コメント

ゆめいちふう@

質問の答えにはならないのですが…

一人いるから二人目は贅沢。
そんなことは絶対ありません。

りあなさんが欲しいなぁ〰️と望むならそれは我慢しなきゃいけないことではないのです‼️
私は二人とも人工受精でなんとか授かりました。
やはり私も二人は欲しかったので…
わがままじゃないと思います。
主人は一人いるし、治療は人工受精3回までね。
と、言っていましたが私はもしダメでも自分のお金で体外までやりたいと考えてました。
同じく不妊治療してた友達に
『やらなかった後悔をしたくない』と言われたので…

お陰さまで3回目で授かれたのですが…

確かに体外はお金かかるので簡単にはやれないけど、市町村の助成とかはないですか⁉️
友達の街は人工受精は お小遣い程度の助成だけど、体外はほぼかかったお金戻ってくる。と言ってました。

その辺も調べてみて考えても良いのかなぁと思います‼️

  • りあな(´ω`)

    りあな(´ω`)

    ありがとうございます(T-T)
    一人目不妊の辛さを知っているからこそ、
    二人目って贅沢な悩みなのでは?と思うようになってしまいました....
    実際のところ、私の回りは二人目、三人目が多く、
    一人っ子ってあんまりみかけず、二人目、三人目が正直、羨ましいと思ってしまいます
    (言い方が悪くてすいません(´・ェ・`))

    ただ、本当に一人目がなかなか授からず苦戦している方や、そこで諦めてしまう方もいらっしゃると思うので、贅沢な悩みなのかな。。と思ってしまっていました。

    でも、心の片隅ではあと一人、ほしいとおもってかっとうしています。

    主人については、一人いるから、二人目はいらない。そんな感じで、
    体外受精を許してかれるかどうか。。



    市の助成金はあります!
    ほぼ戻っては来ますが、やはり自然妊娠よりかはトータルはお金がかかります。。
    うちの地域は、全額助成金はでないので、そこも考えていかないといけないです。。
    助成金も、回数が決まっていて六回しか出ず
    多分、体外受精をして、一度で成功しなかったら、
    負担額がどんどん増えていくので、何度か決めてやってみるのもありかもしれません。。(T-T)

    • 6月29日
まーく☆

一度自然妊娠するも流産、その後中々妊娠できず結局体外受精までいって授かりました!
(不妊の原因は分からずです)
2人目も凍結胚を移植予定です!
お金はかかりますが、お金なんてなくなる時はなくなるもんです!なくなればまた稼げばいいのです!
やれることがあるのに諦めるのはわたしにはできないです!!
とにかく後悔しない道を選ぶといいです(^ ^)

  • りあな(´ω`)

    りあな(´ω`)

    そうなんですよね。
    お金はなくなるときはなくなるものですよね。
    でも、いきなり体外受精へのステップアップとあり、
    お恥ずかしながら貯金もそんなに多くはなく、
    いくら助成金がでるとはいえども、先払いになるのでもうすこし余裕を持った方がいいのかなとも....。。

    年齢も年齢ですし、するなら早めの方がいいんですよね。

    旦那は一人いたら十分、二人目はいらないことはないけど、焦って作るほどでもない。。といったかんじなので、よく話し合ってみます。

    でも、子供はお金では買えないですもんね。

    あと一人。。ほしいです。

    • 6月29日
  • まーく☆

    まーく☆

    焦って作る程でもないって私もよく言われますが、いやいや焦りますよ!笑
    だってタイムリミットがありますもん!
    正直、時間との勝負だと思ってます。
    卵子の質、数、年々劣って減っていき、妊娠率も確実に落ちていきます。早いに越したことはないです。
    でもご主人の協力は必須なので、話し合うしかないですね。。
    お二人にとって納得いく答えが出ますように、、、(^^)

    • 6月29日
  • りあな(´ω`)

    りあな(´ω`)

    旦那に話してみましたが、
    息子がいるから、それで十分。お金によるけど、二人目がほしいなら体外受精したらいい。
    あまり高額すぎたらしたくない、といわれました(´-ω-`)💧
    いくら助成金がでるとはいえ、お金がかかりますから。。
    これから色々調べてみたいです(´-ω-`)💧

    失礼ですが、MAR.Cさんは、おいくつの時に体外受精をされて、妊娠しましたか?
    私は現在28ですが、今年に29になります。
    できれば早めに体外受精をしたいのですが、
    お金もかかるし、妊娠するとすぐに出産、子育てになるので、
    もうすこし空けてから体外受精をと思ってしまいました。。(´-ω-`)💧

    • 6月29日
  • まーく☆

    まーく☆

    すいません💧
    下に書き込んでしまいました💦

    • 6月29日
まーく☆

体外受精は病院によって金額が本当に違いますからね、、
体外受精やるやらないはおいといて、旦那様と病院の体外受精の説明会を一度行ってみるといいかかもしれませんね。
金額も何となく把握できますし、、
私が不妊治療開始したのは28で体外受精で妊娠できたのが29です!
AMH値は調べられましたか?
問題ないようでしたら、まだお若いのでお金を貯めてから、、でもいいかもですね(^^)

ゆー

私は両側卵管閉鎖でした。そのため体外受精も行いました。辛いですよね。

でもFT手術という日帰りでできて、かなりの確率で卵管が通る、しかも保険適用の手術を受けました!そしたら何と両方の卵管が通りました!
今は体外受精から人工授精になりました(o^^o)よかったら調べてみて下さい!

  • りあな(´ω`)

    りあな(´ω`)

    その方法も、病院から進められましたが、
    必ずつまりがとれるわけではない
    つまりがとれても、また塞がる可能性がある
    だから最初から体外受精をするかたがおおい
    と、いわれて、体外受精を検討することとなっています(´・ェ・`)

    恥ずかしながらクラミジア原因の閉鎖で。。
    どうなのかと不安がよぎります(´・ェ・`)
    ゆーさんは、その後どうなりましたか?(T-T)

    • 7月5日
  • ゆー

    ゆー

    お返事遅くなってしまいました!
    私は両側でしたが通りました!通った時にどんな状態で詰まっていたかも教えてくれました(^^)
    今はタイミング法で頑張ってます!!お互いいい方法を見つけてがんばりましょうね!!

    • 8月1日