※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saeko
家族・旦那

自己管理ができない旦那(´・ω・`)長くなります🙇💦吐き出させてください。…

自己管理ができない旦那(´・ω・`)
長くなります🙇💦吐き出させてください。

約1ヶ月前くらいに旦那に咳や鼻水や熱といった風邪の症状が。
(旦那の仕事は1日に数万人と関わる&接触する仕事なので多分そこで移されたと私は確信)
最初の方は『風邪じゃない』と言い切り、私が飲んでいたノンカフェイン葉酸入りのお茶のペットボトルを気にせず口を付けて飲む。
母親学級に行く気満々で(それは嬉しいのだけれども)ついてきてくれるが、マスクを自分からは一切しようとしない。
熱が上がり辛くなってくると『母親学級で移されたのかも』と言い張る(んな訳あるかい)
病院に行きなさい。と強く言うが『仕事が優先だから』の一点張りで頑なに拒み続け、結局寝込み仕事を休む羽目になり、私自身も移されたくはないが仕方ないので看病(この時も気付いたらマスク外しているしスマホ弄ってる)←仕事の連絡以外は没収
その後、病院の領収書と引き換えに家に入れるという約束をし無理矢理行かせると案の定風邪。
↑ここまで旦那は一切自分でどうにかしようとせず…

薬はちゃんと飲んだのだけど、咳だけは一向に止まらずずーっとゲホゲホゴホゴホ。
家でも外でもまたまたついてきた母親学級でもマスク無しで咳をし続け、母親学級を途中で切り上げ帰る羽目に。
最初に風邪を引いてから2週間ちょい経っていた為、流石に風邪ではなく呼吸器に問題があると思い、今度は呼吸器科に行きなさい。と言うが『大丈夫、この間の風邪で残ってる悪い菌を排出しているだけだから』と抜かし始める(なら尚更マスクしろよ)
咳が止まらずに苦しそうなのに、飲みに行ったり平気でする為私がキレるも、謝るだけで常にポジティブ思考の旦那。
とりあえず気休めになるかと思い私が以前使っていた市販の咳止めを買うが、朝その薬を飲み薬を持っていかずに1日仕事なので意味無し。
旦那の休みができ夫婦2人で出掛けるも、そこでもずっとゲホゲホ。
『周りの人からしたら風邪だと思うし、妊婦が横にいるのにマスクをしない酷い旦那だと思っているかもよ?』と言っても『だってマスク苦しいんだもん』と拒む。
次第に痰も出始める様になり、美味しいものを食べに行ってもゲホゲホ(ティッシュガサガサ)ぺっ。とするので、汚くて食べる気半減。
咳のし過ぎで外でも何度か吐きそうになっているのを見て、私の気持ちも半減。

そして昨日『明日仕事終わりにいつもの仕事仲間達と銭湯に行ってくる!』と、咳をしながら言う旦那にとうとう我慢の限界が。
『ずっと咳止まらないし、苦しい思いをしているのに銭湯?明日は早く終わるから呼吸器科に行こう。という考えは一切ないの?37にして自己管理出来なさすぎだし常識なさすぎ。子どもも産まれるのに父親がこんなんじゃ今から思いやられるわ』と言うと『月曜に必ず行くよ!』と。
旦那の必ずはほぼ嘘なのと、段々悪化しているのに月曜に行く。という考えに至った事に更にイライラし『明日銭湯は止めて病院行かないと家に入れない』と言ったら、良い年こいて涙する旦那…。
そんなに行きたかったのか…?!とちょっと可哀想になるが、これは旦那の為だし仕方ないと心を鬼に…。
その次の日が旦那を朝4:50に起こして5:30に仕事に見送る日だったので、0時には就寝…のはずが隣に寝ている旦那が20~30分毎に咳の発作を起こし、その度に飛び起き背中を擦る。寝たと思ったら今度は大いびきをかき始め、そのいびきで私が起きる度に旦那の寝る姿勢を変える。(いつもは耳栓をしているが、アラームが聞こえなくなるので耳栓無し)←しかし、耳栓してても五月蝿い旦那のいびきw
結局殆ど寝れずに私は4:50を迎え、旦那を起こすが毎朝恒例のグズグズが始まる。
(しかも、旦那は咳で起きた記憶がないとの事)
ご飯を用意し珈琲を入れお弁当を包み、怠くて重い体を無理矢理動かし家事をしながら5:00に起きてきた旦那にご飯を食べさすが、やはり咳で辛そうにしていて眠そうにのんびりもそもそご飯を食べる旦那。
そんな私はキッチンで立ちながらシリアルを掻き込み、旦那が職場にいつも持っていっている眠気覚ましの珈琲を作りながら、旦那を急がせ支度をさせるが朝シャンが日課の旦那はいつも時間ギリギリか過ぎてしまう事が多く、+咳をする度に動きが止まる…。

今日仕事終わりにちゃんと病院行ってきてくれれば良いのだけれども、多分銭湯も行くんだろうなぁ…。
基本優しくて怒らなくて、妊婦検診とかも必ずついてきてくれる良い人なんだけど、こういう所でルーズだったりしてなんだか残念(´・ω・`)
仕事で忙しいのは分かるけれども、それで倒れられたら家族にも仕事場にも心配かけるし迷惑をかける。という事を理解してほしい…💦💦

ぐだぐだ失礼しました🙇💦

コメント

みぃ

旦那様ヤバイですね😅
とりあえず呼吸器科に絶対連れてってください❗
喘息になってる可能性あります😅
今なら咳喘息で少しの間吸入すれば治るかもしれませんが、喘息になっちゃったら一生吸入が手放せません😫
吸入代バかにならないです😅
3ヶ月に1回とかですが5,000円くらい飛んでいきます😅

そしてなによりsaekoさんにうつったら笑えないです😅
母親教室も来てもらいたくないです😂

• saeko

saeko

忙しいというのもあるのですが、24時間仕事という訳ではないので、自分から病院に行ってほしいものです😭💦
    咳喘息からの気管支喘息はもうどうしようもできませんからね💦
    私自身も元々喘息だった事もあり、辛さは分かるので尚更💦
    母親学級はとりあえず全て行き終わったので、そこは安心です😩💦

• 6月29日
初ママ

saekoさんに移すのではないかとハラハラして見ていました。
病院嫌いなのかなんなのかわかりませんが、奥さんがお腹が大きくそろそろ破水やらなんやらと咳などの力みで出始めてしまうのに軽く考えてるなーと他人ながら腹を立てながら見ておりました。
キツイ言い方かもしれませんが、お腹の中の赤ちゃんの為にも病院に無理やりでも行かせたほうがいいのではないでしょうか?💦

• saeko

saeko

風邪の時は移されるのでは…と常に気を張ってました💦
    友達からも『旦那の風邪が移ったせいで、産まれた子どもに障害が残った子を知っている』と言われ、それも旦那に話したのですが効果なく…。
    お腹の赤ちゃんの事一切考えていない!自分の事しか考えていない!と散々怒り、今日行ってくれる予定ではありますが、風邪からの咳喘息かなぁ…と考えております😩💦
    これで行かなかったとなったら、引きずってでも連れていきます🙇💦

• 6月29日
megamama

大変そうですね…

旦那様、奥様が構ってくれるから甘えてるんじゃないですか?なにかと世話焼いて欲しいのかも…

病人は寝とけ!で、ほったらかしにしてると良いらしいですよ(笑)ゲームなどはもちろん禁止です。
母親学級も病人は来るな!家で寝てろ!ですo(・ω・´*)奥様の事もそうですが、他の人への迷惑を考えないのはどうかと思います。

病気する=構って貰えず、遊べずで寂しい→早く治そう

うちの姉のしつけ方です(笑)子供達もほとんど病気ならないです。旦那も少し菌に強くなった模様。

• saeko

saeko

確かに…甘えの部分もあるかもです💦
    結局、強く言った後可哀想に感じ、優しくしてしまう所が私にはあるので、もう少し考えなくてはなりませんね💦
    ほったらかしですか💡それは考え付かなかったです😲
    目を離すと意味もなくスマホを弄り始める旦那なので、常に監視してました(^-^;)
    母親学級も行くまでは何ともないのに、始まってからゴホゴホする事が多く、その度に周りの妊婦さんに申し訳なくて後悔でした😭(現にすぐに帰らせた事もありました)
    megamamaさんのお姉様のしつけ方法、参考にさせて頂きます🎵

• 6月29日
BMW

男の人って、病院行きたがらないですよね‼️
私の旦那も、自己治癒力を信じてる、病院に行くのは、なんだか負けな気がするとかぬかします😠
妊婦に風邪うつす気かと怒って、最近はすぐに病院行くようになりましたが…

• saeko

saeko

そうなんですよね!!😭💦
    なんであんなに行きたがらないのか…私は小さい頃から、早めに病院行ってちゃんと診察してもらって薬を飲めばすぐ治る!という考えだったので、症状出たら一人でも病院行ってました(^-^;)
    自己治癒力なんて、普段から良いもの食べて良い生活を送り、ストレスを溜めずに自然の中で生きている様な人しか持っていないと思っていますw
    妊娠に移ってこれから産まれてくる赤ちゃんに何かあったら一生後悔するんだよ!?と言ってもイマイチ分かっていないみたいで…😱

• 6月29日
y

私の旦那さんも病院行きたがらないので、私が予約して病院もついて行きました😓
咳してる人が周りにいると不快な気持ちに(風邪うつされちゃう、と)なるし、ちゃんと治してほしいですね…

• saeko

saeko

自分が予約する方法もありましたね💡
    私もついて行きたいのは山々なのですが、ついて行って他の病気を貰ってしまったらどうしよう…と思ってしまい…😭(色々な科が集まっている所が殆どなので💦)
    結局、領収書との引き換えで家に入れるという方法しか取れずにいます💦
    本当、周りの人からしたら嫌ですよね💦
    私は咳喘息かなぁ…と思っていても、周りの人達は先ず風邪を疑いますもんね😩💦
    私自身も電車とかで隣の席の人や近くの人が咳をしていたら、わざとらしくアルコールジェルを手に塗りたくったりしていますw

• 6月29日
  • y

y

私は耳鼻科に連れてったのでマスクして予防しましたが、確かに付いていくのはあんまりオススメ出来ないですね😵💦
    でも領収書との引き換えで家に入れるっていうのを受け入れてくれるならそれで良いと思います😊💕

私も2年前に咳喘息になって吸入器使ってました〜😭💦
    咳=病原菌!みたいなイメージにどうしてもなっちゃいますよね😓💦
    私も電車とかでいたら、マスクしろよみたいな感情込めて嫌な顔しちゃいます!笑

• 6月29日
  • saeko

saeko

風邪を引いている側がマスクをしないと、どんなに此方がマスク予防しても意味がない。と父親に言われてからというもの、自分には厳しくちょっとでも咳が出たらマスク!!とやってきたのですが、まさか旦那がここまで意地っ張りだったなんて…😭
    先程『仕事終わったよ(*´∀`)今病院☆』とポップなLINEが返ってきたので、とりあえずは行ってくれた事に安堵です😂
    咳喘息は辛いですよね💦私も気管支喘息と咳喘息で散々苦しんだので、お気持ち分かります😣💦
    妊娠してからというもの、他人の咳やくしゃみには異常な程敏感になりました😂
    あまりにも酷いと『マスクしてよ…』とボソッと呟く事も…。でも、今度は旦那が加害者側なので肩身狭いです😭

• 6月29日
  • y

y

わ〜✨病院行ってくれたみたいでよかったですね😊💗
    咳喘息つらいですよね💦咳って疲れますしね😓
    分かりますー!私も旦那さんが鼻啜ってるだけでも気になって「ちゃんと鼻かんで!!」っていちいち言っちゃってます😁
    でも本当、saekoさんにうつらなくてよかったです😆💕
    お互い元気な赤ちゃん産みましょ〜💗

• 6月29日
えみえみ

saekoさんは大丈夫ですか?それに母親学級についていって他の妊婦さん移ったら大変です💦咳エチケットとして、咳出てる時は、マスクしてほしいです。風邪からの喘息かもですが、私は前にずっと咳が止まらなくて、マイコプラズマとクラミジア肺炎菌に(肺炎ではなかったのですが‥)感染していました。大人があまりかかることはないようですが、免疫力落ちてると危ないです。自分でちゃんと病院に行ってほしいですね😅

• saeko

saeko

私は今の所大丈夫そうです😂💦
    咳をした時にどのくらいの距離唾が飛沫するかだとか、妊婦さんに風邪が移ったら他の人と比べてどの様なリスクがあるのか。等、話してはいるのですがあまり気にしていないというか、マスクは苦しくて嫌だという理由ですぐに外してしまったりだとか…本当、駄目な旦那です😩
    咳喘息の疑いしか視野に入れていなかったので、マイコプラズマも可能性があると考えると一気に怖くなってきました…。

• 6月29日
みつな

うちの旦那に少し似ていて笑けました。
優しいのですが、病気とか自分の体調は気にせず無駄にポジティブで結局悪化するんですよね。うちも風邪ひいてもお酒は日課で薬が飲めず悪化して熱出る始末です。
でも!saekoさんにも悪影響ですが、そんな状態でマスクしないで産婦人科には絶対に来てほしくないです。ただでさえ免疫が低く薬も飲めない妊婦さんに移るという事を考えられないんですか?ましてや自分の子供にも影響を与えるかもしれないのに!
saekoさんもそんな旦那さん連れて行ってはだめですよ、同じ目で見られますから。
自分の管理もですが、家族も大事にしてほしいですね。

• saeko

saeko

Yoshimomさんの旦那様も似た様な感じなのですね😂
    毎回病院や何かある度に仕事を調節してくれる様な人なので、私自身も甘えている所が多々あるなぁ…と反省しております…😭💦
    病院等は極力マスクをさせるのですが、気が付いたら鼻だけ出ていたり下げていたりで全く意味がありません😩💦
    そして、仰る通り周りの目が辛い事もあります…。産婦人科の待合室からは離れた所に座り、診察の際に呼びに来てもらう様にはしているのですが、産婦人科関係なしに病院で咳をしている人が近くに座っているのは、やはり嫌な気持ちしかしませんよね💦
    今後はきちんと考えていこうと思います🙇💦

• 6月29日
はな

私の旦那も病院行かないです🤯
なんなんでしょうね、ほんとに。

ただ、母親学級には絶対
連れて行かない方がいいと思います。
それは、saekoさんも旦那を
止めてでも連れて行くべきじゃないと思います。

saekoさんめ気をつけてください(T . T)

• saeko

saeko

旦那曰く『自分が職場にいないと成り立たない』と思っているらしく、いやそこまで偉くないだろ!と心の中で思っております(´・ω・`)
    文章だと分かりにくいのですが、最初の母親学級は風邪かどうかイマイチ微妙な所があり、私もつい連れて行ってしまった感じでした。(今思えばなんて事をしてしまったのだろうという気持ちでいっぱいです…)2回目は総合病院での母親学級で、マスク必須だったのと『風邪は治ったから』という旦那の言葉を信じてしまった事で連れて行ってしまいました…。(3回目は流石にすぐ帰らせました)
    今回の診断で咳喘息である事を祈るばかりです💦

• 6月29日
ぴんこ

キツイ言い方ですが、病院や母親教室は他の妊婦さんもいらっしゃるので
ちょっとした細菌兵器を連れて歩いてるようなものです(。•́︿•̀。)

病院ではこちらがマスクして過ごしてますが…

治す気がないなら一緒に来ないでと厳しく言って連れてきてほしくないですね。

気管支が元々弱い私にとっては今風邪を引いたら母子ともに命取りになってしまいます。

18週間、悪阻に泣き、腹痛に耐え、ヒヤヒヤしながらも頑張って育ててきたお腹の赤ちゃんを守りたい気持ちがあるので旦那様には心からしっかり治してから出歩いて欲しいと願うばかりです。

奥様が言っても聞かないようなのでsaekoさんも大変かと存じますが…病院や他の妊婦さんがいるところに行くのは控えて欲しいですね。
自己管理というより、他人の迷惑を考えれない自己中心的な方という印象になってしまいました。

厳しい意見で申し訳ありません(^_^;)

赤ちゃん産まれたら風邪引いたら隔離って条件付けたら優しい旦那様であれば必死で治してくれそうなので、赤ちゃんだけはお母さんが守ってあげてくださいね!

• saeko

saeko

私も散々旦那に『生物兵器 ウイルスの塊 大腸菌』だのボロクソに言ったのですが、ポジティブだけで出来ている様な人間なので、全く気にしていないみたいです…😭
    『本当に有り得ない!』と言ってもなんでそう言われているのかもよく分かっていないみたいです💦
    私自身ももっと強く言って連れて行かない様にしないといけなかったのですが、妊婦検診に至ってはエコーを見るのが旦那にとって物凄く楽しみになっている様なので、病院には極力マスクをつけさせています💦
    私も気管支喘息や咳喘息をやらかし、何度も病院のお世話になっているので、旦那の辛さも分かりますが、逆に此方の立場も理解してほしいものです😣

厳しく仰有ってくださり有難うございます🙇💦
    旦那にもきちんともう一度話そうと思います。
    基本は良い旦那なので、産まれるまでにはちゃんと治してもらいます🙇

• 6月29日
  • ぴんこ

ぴんこ

私の主人もですが…男性って変な自信と頑固さがありますからね(笑)

お互いご主人に振り回されながらも頑張りましょう(ෆ`꒳´ෆ)

• 6月29日