※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
ココロ・悩み

JA共済に詳しい方いらっしゃいますか?実際にお勤めの方がいらっしゃればお話を伺いたいのですが…💦

JA共済に詳しい方いらっしゃいますか?

実際にお勤めの方がいらっしゃればお話を伺いたいのですが…💦

コメント

BIG MOE

どのようなことですか??

• AAA

AAA

コメントありがとうございます💦

今回大きく分けて2つご質問がありまして💦

まず1つ目が、下記の事例であった場合、JA共済を掛け金を引き落された後でも契約不成立として払い戻しの請求と、過去の保険(既に解約された保険)への掛け戻しが可能なのかを伺いたく思っています💦

①第1に契約者が70歳以上の方
    ②保険担当者変わった翌月に、保険の掛け替えをした
    ③身内の誰も保険の担当者が変わった事を知らず、もちろん新しい保険の提案から契約まで全て身内には一切の連絡がなく完了した
    ④契約者本人には契約した記憶がない
    (ただ、既に契約完了し保険料の引き落としも口座から引き落とされている状態です💦)
    恐らくですが、契約者本人がサインはしている可能性もあります(老人なのでそれが内容を理解せず名前を書いた可能性も十分に考えられます)

2つ目が、70歳以上の契約の場合の手続き手順について伺いたく思っております。

最優先事項として、身内の同席のもと行う…
    それが困難な場合(例えば連絡はしたが都合が合わず立ち会えない、身内がいないなど)は担当以外の職員帯同のもと伺うもしくは複数回の訪問の後行う。
    と思っていたんですが…

担当職員になぜ身内の同席なく保険手続きを行ったのか確認したところ、「契約者本人(老人)とお話をして判断力がないとは感じなかった。契約者本人にはご納得頂いた上でサインも頂いていてけして脅して書かせたわけではない。今回の契約は2度訪問して契約しているので問題はない」と主張しています。

この場合、この担当職員の考え方が普通にまかり通るのか…
    職員としても少し一般的ではないのか…

この2点…如何でしょうか?

• 6月29日
  • AAA

AAA

一点変更です😣

①契約者が70歳以上の方
    ではなく
    契約者が87歳の方
    です💦

• 6月29日
BIG MOE

保険を元の状態に戻すことは出来ると思います!

JA共済に関して電話で相談してみてください!

ここに電話した方が確実だと思います!

• AAA

AAA

わざわざ画像まで😭✨

ありがとうございます😭😭😭

支店との話が堂々巡りになりそうであれば再度センターへ問い合わを行ってみます💦

• 6月29日
  • BIG MOE

BIG MOE

戻そうと思えば戻せると思います!
    支店では揉み消されちゃうかもしれないので、そういう所に電話した方が戻せるかもしれません!!

• 6月29日
  • AAA

AAA

やはり揉み消しあり得ますよね😭💦
    現状今の担当者が全く信用できなくなってしまってるのでとても不安です💦

正直、身内としては誠実に対応して下さる担当者であれば、今回の契約も本当に契約者の事を思って提案したんだな…今回は行違いがあったけど今後は身内にも必ず連絡してもらえれば良いか…納得はできないけど…で終わったんですが😓
    色々とそうは思えない発言を連発されてまして💦

揉み消されないように証拠固めも進めます(笑)

お答え下さりありがとうございました😊❤︎

• 6月29日
BIG MOE

今はもう原則70歳以上の場合の契約に関しては、身内のだれかが同席の上署名ももらうことになってます!

ただjaも全国あってすべてが統一してあるかは私にもわかりません!

私が思う感じだとあり得ない契約だとしか思えません!

• AAA

AAA

ありがとうございます💦

今回、お客様センターには同様の返答を頂いたんですが、念には念を…と思い今回契約した場所以外の支店に電話で確認したところ、担当者と同じような返答が返ってきたので支店としては普通なのか⁇と思ってしまいまして💦

因みに、こういった場合、契約者及びその身内が前の保険へ戻して欲しいと訴えた場合、戻す事は現実問題可能なのでしょうか?💦

• 6月29日