※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

一歳半の息子がいて、身長は77㎝、体重は10.5キロです。保育園での身体測定で4月から変化なし。大きめのくつがピッタリになったので、成長はしていると思うが、身長体重が変わらないのは異常でしょうか?

一歳半の息子がいます。
身長は77㎝で体重は10・5キロです。
保育園に通っているので毎月身体測定があるのですが、4月から体重も身体も変わってません💦
大きめのくつがピッタリになってたので見えない部分では成長していると思うのですが、身長体重が増えてないって異常ですか?💦💦

コメント

なっちゃん

保育士していて毎月測定していました。
体重は夏バテや動く量とか体調により増減はありましたが身長はちょっとずつでもほとんどの子どもが伸びてました🎵
中には先月と変わらないって子もいましたが。
計りかたとかでも違ってくるかもしれませんね😅

  • りり

    りり

    食べても沢山動くんです💦食べたり食べなかったりで、体重も増えてないのが気になるので無理やり食べさせると口から出されたり、、、( ´,_ゝ`)

    • 6月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    無理矢理食べさせるとお子さん、食に興味がなくなっちゃいますよ😱
    お腹空けば食べるし無理矢理は逆効果ですね😵

    • 6月29日
  • りり

    りり

    食べない時の対処法はありますか?💦保育園ではおかわりしたりしてるみたいで😅💦家ではちょっと食べて、飽きると椅子から抜け出して走り出します(。´Д⊂)どうしても神経質になってしまいます(。´Д⊂)

    • 6月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    保育園でおかわりまでしてるなら凄いしそこまで神経質にならなくても大丈夫と思いますよ✨
    全く食べないとかなら心配ですけど😅
    盛り付けを少量にして食べられた達成感を持てるように園ではしていました!
    頑張って食べたらデザートだよ~🍀とか言って頑張る力もつけてました🎵

    • 6月29日
  • りり

    りり

    なるほど🎵
    いっぱい食べてほしくて沢山盛っていたのかもしれません(;o;)
    達成感も大切なのですね✨今夜から少な目にもってみます!
    それと、1~2才くらいだと身長体重の変動はあまりないものなのですか?💦

    • 6月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    こればかりは個人差があるので何とも言えないですがどちらかと言うと年中、年長になってからぐんぐん伸びる子がいました。
    遺伝でも小さい、大きいはあると思います🍀
    うちの子はあまり食べないですが身長は一番高いです😆
    マッチ棒みたいな体型ですよ(笑)
    でも幼稚園でもちゃんと食べてるしそこまで気にしてません😁

    • 6月29日
  • りり

    りり

    なるほど🎵ありがとうございます✨🤗
    今後ぐんぐんのびてくれることを期待します\(^^)/

    • 6月29日
ちゃんはな

そんなもんだと思ってました😮
うちも変動なかったです!
1歳から2歳になるまでに体重も
1キロ増えたか増えてないか
くらいです😮😮
いたって健康なので気にしてなかったですけど
大丈夫だと思いますよ☺️💭

  • りり

    りり

    変動無かったんですね😃
    2歳でなんキロくらいありますか?
    そして、結構たべてくれますか?
    質問攻めですみません😣💦⤵️

    • 6月29日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな


    今で10.4キロです!
    ご飯はその日によりますね(´・ω・`)
    だらだら食べさせたくないので
    食べなかったりもういらない
    と言われたりすればご馳走さま
    させてます(´・ω・`)!!
    好きなものだと結構食べます!
    うどんひと玉とか😂
    でも食べないときはあんまり
    食べないですね😣💭
    食べたくなったら食べるだろうと
    あまり気にしてません!!
    健康だし食べるかどうかは
    本人次第!と思って気にしないようにしてます😂

    • 6月29日
  • りり

    りり

    なるほど🎵健康なのだから気にすることないですよね✨
    アドバイスありがとうございます✨

    • 6月29日