※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccc
子育て・グッズ

2人目妊娠時の上の子保育園について悩んでいます。保育園の受け入れ期間やパートでの休職中の状況で続けられるか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

2人目を妊娠した時の上の子の保育園についてです💦

近々2人目が欲しいなと思っています。

ですが、私はパートで旦那の扶養内で働いているため、もし次妊娠しても産休、育休貰えずに退職することになります😂

私は東京板橋区に住んでいますが、役所のホームページや息子の入園申し込みの冊子等を見てみるとやはりもし2人目を妊娠したら上の子を出産月の2か月前から出産した2か月後までしか保育園に預けられないみたいです😱

そうすると上の子はその期間を過ぎたら退園ですよね??

やはり生まれてまだ2か月の赤ちゃんを無認可等に預けて働くとなると抵抗が、、、💦

2人目妊娠してパート等で働いていた方、上の子の保育園はどうしましたか??😿orどうなりましたか??😢

あと、産休、育休でなくてもパートで休職中扱い(子育てのためしばらく働かないけどその会社に在籍してしている)では上の子の保育園継続は難しいですかね??😭

コメント

aona

同じ状況です。大体ですが💦
わたしは派遣のバイトに登録してて、聞いてみたら育休届けを書いてくれるようなので、それを出します!
うちの市区町村は休職中扱いだとダメかもしれない。
住んでいる地域によるので、役所に聞いてみましょう!!!
継続できるといいですね😭

  • ccc

    ccc

    コメントありがとうございます^ ^
    ちゃんと育休期間のお金が貰えなくても会社がただ保育園の継続のために役所に出す育休届けを表上書いてくれてそれを出せば育休として継続できるんですかね?😭
    やはり役所に聞くのが1番ですよね💦
    継続できないとやはり困るので願うばかりです🙇‍♂️

    • 6月28日
  • aona

    aona

    わたしは、産んだ後も働きたいけど、育休届けがないと1人目退園させられちゃってそうなると産んだ後は続けられないかもしれなくて、、でも続けたくて、、
    みたいな言い方したら、書いてもいいと言ってもらえました笑
    もちろん、お金は貰えないです!
    多分、どこの市区町村もとりあえず育休届けさえゲットできれば大丈夫なはずです!!笑
    休職中扱いに関しては、たぶん地域で違いがあります。

    • 6月28日
  • ccc

    ccc

    ほんとですか!✨
    私ももし2人目生まれても今の職場続けたいし全然お金貰えなくても良いんでもし妊娠したら書類だけ書いてもらえるように頼んで見ます😹💕
    ちなみにaonaさんも旦那さんの扶養内で働いていますか??
    質問だらけですいません💦

    • 6月28日
  • aona

    aona

    そうです!扶養内ですよ!
    わたしは、美容の専門学校を3月に卒業したのですが、8,9月に国試があって、それの対策プログラムに今通ってて。その予定を入れなかった日に出勤してる感じなので、稼ぎは全然ないです😂
    保育園内定したときには二人目妊娠わかってたから辞退してもよかったのですが、そうなると学校に行けないから困って。でも、3月で卒業ではあるので、学生としては預けられないので、派遣バイトに登録した感じです!
    お金くれって言ってるわけじゃないし、会社やお店に損はないので、書いてもらえると思いますよ!!
    書いてもらえるといいですね〜〜😭🙏🏼🙏🏼

    • 6月28日
  • ccc

    ccc

    扶養内でも大丈夫そうでよかったです^ ^
    そうなんですね!💦
    勉強に子育てに仕事に、、、凄いです😭✨
    多分会社の上の人の人柄的に書いて貰えそうなので聞いてみます😆
    ありがとうございました🎵

    • 6月29日
まっちー

私も同じ事で悩んでいました。
ちなみに同じ板橋区なので参考になればと、、、

パートしていて育休や産休ではなく籍だけおいて休みということですよね??
その場合、働いているところで在籍証明書のような書類を発行してもらい、区役所に提出すれば保育園を退園しなくていいみたいです!
証明書の名称は忘れたので保育サービス課に問い合わせしてみてください!

  • ccc

    ccc

    コメントありがとうございます^ ^
    そうです!!!
    やはりお金貰えなくても表面上在籍の書類さえ会社に書いてもらって役所に出せば大丈夫なんですね🙆‍♀️
    同じ板橋区内と言うことで安心しました😆
    ちなみにトミーさんも旦那さんの扶養内でしょうか??🙇‍♂️

    • 6月28日
  • まっちー

    まっちー

    今年の4月入園できなくて、待機児童になってます、、、
    なので働いてはいなです💦
    二人目の妊娠がわかったので、もし空きが出たと連絡が来たときにどうすればいいのか悩んだので問い合わせしてみました!
    ただ、お給料なくて保育料だけかかると家計が赤字になりそうなので、、、
    色々悩みますね💦

    • 6月28日
  • ccc

    ccc

    板橋区の1歳児激戦ですよね😂

    たしかに無給状態で保育料払うのは結構痛い出費です、、、😿
    でも次の子が保育園入れなきゃこまるので保育料毎月払ってでも継続させなきゃです、、、😱

    • 6月29日
  • まっちー

    まっちー

    激戦ですよね💦

    辞めてしまって働くときにまた入園ってすぐにできないですもんね😥

    • 6月29日