※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっつ
お仕事

主人の転勤後、派遣から契約社員になり、妊娠した女性が上司に報告。上司は育休取得を快諾し、安心したと述べている。周囲の反応も好意的で、育休取得が当たり前になる社会を望む。


最近ちょっとだけ疑問に思ったことです。


私:結婚2年目 子供なし 25歳
主人:販売業 店長 30歳


今年の2月に主人の転勤があり
現在の住んでいる市に来ました。

転勤前はコールセンターで働いていて
転勤を期にやめ、1ヶ月ちょっと専業主婦。

3月中旬から生命保険会社の
コールセンターで派遣として勤務。
(週5 9-17時 社会保険加入)
派遣社員として半年の勤務後、契約社員として
契約切り替えの予定で勤務を始めました。

1ヶ月の研修とOJTをが終了し
一人前のオペレーターとして
ひとりで受電をしていました。

そんな矢先
4月上旬(研修中)に妊娠が発覚
つわりは比較的軽く、吐くことはありませんでした
初めての妊娠のため上司への報告のタイミングが
わからなかったのですが
急激な体調変化が起きるのも怖かったので
妊娠2ヶ月の早いタイミングで報告しました。

女性が多い職場でもあり
上旬(男性)は
“無理せず、何かあったら言ってね”と
言ってくれました。

おそるおそる 今後の勤務についても相談すると
“これからも勤務の意思があるなら
9月に派遣から契約社員に雇用切り替えをして
10月末から産休、育休取得はできるよ”とのこと。

てっきり契約更新はしてくれないのかと
思っていました。
契約社員になってから産休に入るまで
1ヶ月ちょっとと期間が短いため
出産給付金や手当金(正式名称忘れました)の
給付金対象外も覚悟していましたが
社会保険加入予定のため、通常通り出るとのこと。


正直、とても安心しました。
ブラック企業の話が出回っているなか
嫌な顔ひとつせず育休産休を取らせてもらえる
会社があるんだなと思いました。


長くなりましたが
以上のことを家族や友人に話すと
”いい会社でよかったね
いまどきそんなホワイト企業少ないよ“と言われました


男性女性ともに育休産休取得が当たり前な
世の中にならないかな~と感じた
最近のできごとです。




みなさんは上司に妊娠報告した際の反応は
どうでしたか?

体験談を教えてほしいです。

長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

ママリ

私は以前、扶養でパートで働いてましたがそのときの男性の店長に心拍確認前に報告しました!
(つわりがひどかったので💦しかも初めてだったので、心拍とかわからず笑、今思えば早すぎるタイミングでした笑💦)
でも奥さんが数ヶ月前に出産されてたので、とても優しく無理しないでいいよ!と仕事面やシフト面も考慮して働かせてもらいました😊✨

  • るっつ

    るっつ

    私の上司の奥さんも妊娠中とのことで、体調面をとても気にしてくれます!上司もこどものお父さんなので、こどもの大切さを理解してくれるのは嬉しいですよね。

    • 6月28日
ことり♪

復帰できるの羨ましいです😍
産休までは無理せず働いてください❤️

私も派遣から社員にしてもらって2か月で妊娠がわかりました。
悪阻で仕事にならない日が続いたので10週くらいで上司に報告しました。
せっかく社員にしてもらって申し訳ないと言ったら「おめでたい事だからいいんだよ!」と言ってくださいました。
結局その会社は1年働いてないと産休、育休はとれないので退職しましたが退職まで皆さんに良くして頂きました。

  • るっつ

    るっつ

    同じような境遇ですね!
    1年働いてないと産休育休取れないのは、法律的に大丈夫なのでしょうか?

    お子さん2人いて育児大変かと思いますが、もし復帰される時はお母さんに優しい会社が見つかるといいですね💓

    • 6月28日
  • ことり♪

    ことり♪


    そのような会社はたくさんあるみたいですよ。
    この話は1人目妊娠中の時で、妊娠中に主人の海外赴任が決まったので結局妊娠しなくても退職でした。
    でも割とブラック寄り(事務の女性はそうでもないですが現場仕事の男性陣は離職率高いです)の会社なので「帰国して子育て落ち着いたら戻ってきなよー」とは言ってもらえてます。

    • 6月29日
どんぐりかーか

皆さんの上司は優しい方が多くてうらやましいです
娘を妊娠した時の上司は一言目に「でいつやめるの?」でした😭
入社して半年後の試用期間が終わって正社員雇用されて直ぐに妊娠がわかり上司に相談すると上の発言を言われました 続いて正社員の話は無くなり契約社員になるように進められました(ソノホウガ時間に融通が聞くから)その後NO2のスタッフ(女性)から無計画に妊娠して❗と責められ他の部署に二人目欲しくても仕事に穴を空けられないから作らないでいる人もいるのに何を考えてるんだ❗(そのスタッフは知らない人です)とひたすら責められつらかったです
里帰り出産の都合で退職しましたが最後までぐちぐち言われて気分が悪かったです😞💨

  • るっつ

    るっつ

    辛い経験をされたんですね、、、
    そんな心無い言葉を言えるなんて考えられないです。

    退職して正解だと思います!
    きっと赤ちゃんが
    “そんな会社は辞めちゃおう!”と
    タイミングを作ってくれたんですね。

    • 6月28日
  • どんぐりかーか

    どんぐりかーか

    優しいコメントありがとうございます
    辞めるタイミング‥‥確かにその通りでした。ちなみにその会社昨年廃業したそうで早めに辞めれて良かったと思います(^_^;)

    • 6月28日
ちいちゃん

旦那が会社の古株で早く結婚だの子どもだの言われてたので報告したときはニヤニヤされました😥
会社全体が喜んでくれたし、気を使ってくれたし、こちらから言わずとも楽な仕事に変えてくれたりと良くしてもらいました!
産休、育休も初めて取得するのですが、きちんと調べて対応してくれたのでありがたかったです💕
息子たちは会社の方々からしたら年齢的にも孫みたいなものです😆笑

  • るっつ

    るっつ

    優しい会社でよかったですね!
    妊娠はおめでたい事だと思うので
    みんなで祝福してくれることが
    当たり前になるといいですね。

    双子ちゃんはきっと可愛がられますね💓

    • 6月28日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    おじさんばっかりなので新鮮なんだと思います☺️
    女性はなぜか厳しいですよね💦

    双子じゃありませんよー!5才と5ヶ月です🤣私もややこしくなります(笑)

    • 6月28日
  • るっつ

    るっつ

    数字の5だけみて勘違いしてしまいました、、、すみません(;▽;)

    • 6月28日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    大丈夫ですよ💕私が見ても見間違うのわかります🤣

    • 6月28日