※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

彼氏との間に子供ができ、結婚できないと言われた。認知と養育費は払うとのこと。公正証書を書く前に認知が必要か、内容や裁判の方が良いか相談。

付き合ってた彼氏との間に子供ができました。
彼からは結婚できないと言われて、シングルマザーになることを決意しました。
認知と養育費は払うと言われています。払わなくなると嫌なので公正証書を書いてもらおうと思います。
①公正証書の前に認知してもらわなければダメですか?
②公正証書の内容はどのようなことを書けばいいですか?
③公正証書を書いてもらうか、裁判するかどっちの方がいいんでしょう?

その他にもこうしといた方がいい!ということがあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

たたいたーい

①は分からないので、コメント出来ないのですが、公正証書を作りたいと予約を入れるて行くとどんな内容にしたらいいか?など公証人の方が色々教えてくれますよ😊
その時に①を聞いてもいいかと!
行った日にすぐ出来るわけではないので……
1回目の予約で相談や内容決めて作成を依頼して、それを元にこれで作成するから内容確認してねーってお知らせがあると思います!
それであきさんや彼氏さんがOK出せば次の予約で2人で出向いて作成って流れのはずです!
最初は公正証書でいいのでは?
それがある事で払わなければ裁判所に申し立てして差し押さえ出来るので✨

• たたいたーい

たたいたーい

彼氏さんと話し合いが出来るならある程度養育費の額や年数、その他2人での約束事があればその様な内容をメモして相談に行くとスムーズです😊

• 6月28日
  • たたいたーい

たたいたーい

ちなみに彼氏さんが作成時に一緒に行けない場合はそれ用のやり方あるので公証人の方の指示に従えば大丈夫のはずですよー✨

• 6月28日
  • あき

あき

彼氏と話し合いしても、向こうが怒ってしまって話にならないのでとても困ってます😕必要なこと以外は連絡してくるなと言われています😞
    1人で全部決めていかないけないのでほんとに難しくて…😢😢
    弁護士か公正役場いって相談しようと思ってるのですがどっちの方がいいんでしょう…

• 6月28日
  • たたいたーい

たたいたーい

その状態ですと彼氏さんは養育費はこちらの言い値で払ってくれるのですかね?💦
    一応弁護士さんとかも使う裁判所が決めた養育費算定表ってゆーのもありますよ!
    私は最初弁護士さんの初回で安くやってくれてる相談に行ってそこで公正証書をオススメされました✨

• 6月28日
  • あき

あき

きっと、決めても絶対文句つけられます笑
    けど、決めなきゃ話進まないじゃないですか😢
    弁護士行って公正証書オススメされたんですね!じゃあ公正役場行った方がはやいですかね🤔🤔

• 6月28日
  • たたいたーい

たたいたーい

そんな状態で怒って話にならないってひどいですよね💦
    確かに早いのは公証役場だと思います💡
    ただ私は世間一般的から見て決めた内容が大きくはずれてないか?とか額は適正か?とかも含め最初は弁護士さんに相談しました!
    初回なら無料とか数千円でやってるとこたくさんあるので、それに行って公正証書を考えてるんだけどどうか?なども聞いてもいいと思います✨
    ただ、妊娠初期で体調も安定しない中、裁判とかまではきついですよね😅

• 6月28日
  • あき

あき

全然裁判になっても大丈夫です!
    体調もそこまで悪くないので!
    けど、私の親がそんなおおごとにしなくていいと言うんです…

どっちの方がいいんでしょうか?|・ω・`)

• 6月28日
  • たたいたーい

たたいたーい

そうなんですね💡
    お話聞くと微妙なとこですよね💦
    うちの場合も大事にはしなくていいやとはなってましたがそれでも何がいちばんいいのか確認も含めて弁護士さんにも1回だけお話聞いたりでした💦
    養育費、これから先長い期間で関わってくるので1回弁護士さん行ってみたらどうでしょう?🤔
    そこで詳しく今の状況とかもお話して、何が最善なのかも聞いてみてもいいのかなと……
    彼氏さんの反応から公正証書もすんなりいくかきわどいと思いますし……

• 6月28日
ちび

私もシングルになる予定です!
私もいろいろ調べました(._.)

まず、認知は彼の気が変わらない内に、胎児認知してもらった方が安心かと思います。
公正証書は作って損はないですが、その話をする際に言い方を考えないと、彼の機嫌が悪くなりこじれるかもなので気をつけてください(´-ω-`)

公正証書は認知前でも作れますよ!
内容は、
養育費の金額、支払日、子どもとの面会について(頻度や場所)、ですかね。

• あき

あき

この前連絡したら生まれてからじゃないと認知しないと言われました…
    逃げられてる気しかしません🤷‍♀️🤷‍♀️

認知前でも作れるんですね!!

ありがとうございます!!

• 6月28日
  • ちび

ちび

もし、認知自体を逃げられそうなら、産まれてから強制認知ができます!
    公正証書については、彼をよいしょしつつ上手く動かしましょう!笑
    私もいつも向こうが怒ってしまい、話し合いになりません(._.)

産まれてくる子どもの為に頑張りましょ!

• 6月28日
  • あき

あき

認知するって言ってる証拠もあるので、それでしないってなったら訴えられませんかね?笑笑
    公正証書は頑張ります笑

こどもが困らないよーに頑張ります😢😢

• 6月28日
あき

遅くなりました🙇‍♀️🙇‍♀️

それって公正証書にサインしてもらって、払ってもらえなかったら相手に差し押さえするよーーって言ったらダメなんですかね🤨