※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

乳首が小さく短いため保護器を使用して授乳中。直母で拒否された。完母になりたいがアドバイスが欲しい。保護器では吸いきれない量か?母乳の出は普通で、産後2週目で100ml、50ml出ている。生後15日目。コメントお願いします。

扁平乳頭?というか乳首が小さく短いために保護器をつかって授乳してます
直母でしようと思ったらギャン泣きで拒否されました😭

扁平乳頭又は乳首が短くても直母でできた!完母になった!という方の体験談やこうしたらできたなどのアドバイスがほしいです😢
完母にはこだわってないのですがやっぱり母乳は吸って欲しくて、、

また、保護器ではたいした量吸えないのでしょうか?
ちなみに母乳の出は普通くらいで産後2週目で片方10分ずつ絞って20分で多くて100ml、少なくとも50mlはでています
娘は生後15日目です

度々の投稿失礼します!
よかったらコメントお願いします😭

コメント

mmm

私は陥没扁平で完母です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
授乳は乳首よりも乳輪の柔らかさが
大事みたいで、パンパンに張った状態だと赤ちゃんも吸いづらく嫌がるので
ある程度絞ってから授乳してました!
どうしても嫌がる時は母乳相談室の
乳首を自分の乳首に付けて授乳して
ちょっとしたら離して直母を繰り返しやってました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)!

• momo

momo

なるほどですね!
    わたしはいまメデラの保護器を使って授乳してます😂
    母乳相談室の乳首もあるので試してみたいと思います💭
    根気強く行くしかないですね!😅
    いつくらいから完母になりましたか??

• 6月28日
  • mmm

mmm

母乳相談室だと乳頭混乱起こしにくいって言ってました😳👍
    吸わせて覚えさせることが大事ですね😭⭐️
    入院中からほぼ完母でした😊!

• 6月28日
  • momo

momo

そうなんですね💭
    哺乳瓶は母乳相談室のつかってるけどなかなか時間かかって疲れちゃって途中で寝ることが多いです😅
    そうですね!とりあえず練習あるのみですね😭
    早い段階なんですね!
    がんばります💪

• 6月29日
こころ

私は2ヶ月から直接すってくれようになり、3ヶ月でやっも完母になりました‼️
ずっとメデラとミルクしてました☺️
あきらめなければ大丈夫ですが
忍耐勝負です‼️

とになく乳輪を柔らかく吸いやすくしてあげてください😄

• momo

momo

根気強く忍耐強くいかないとですね💭
    これこそ母は強しですね💪
    わたしもいまメデラのやつとそのあとミルク足してます
    ミルクってだいたいどのくらい足してましたか??違う質問ですみません😭
    頻繁におっぱいマッサージと乳頭吸引器でがんばってみます😂

• 6月28日
  • こころ

こころ

そのころは母乳外来に行ってました🎵
    そうだんして一回に40CCたしてました✨1日300から400CCミルクだったような気がします‼️

自己流のおっぱいマッサージは乳腺傷つけてしまうおそれがあるので、ノーブラですブラブラゆらしたり、手でおっぱいをゆらせば大丈夫と言ってました☺️
    乳頭吸引器よりも柔らかさが本当に大切なので手でマッサージするのがいあですよ✨

私でも直母になったので絶対に大丈夫です!
    ギャン泣きのときは絶対にすってくれないので、ミルクを用意して大人しくさせて、かぷっと乳首をすわせたりうとうとしてるときこそすってもらってください!

• 6月28日
  • momo

momo

やはりそのくらいの量は最低でもいりますよね💭
    最近ミルクが嫌なのか乳首がいやなのかなかなか飲んでくれなくなってしまいましたが😅

そんな簡単なんですね!笑
    わたしも今日からノーブラで過ごしてみます(笑)

なるほど💭
    アドバイスありがとうございます!!

• 6月29日
  • こころ

こころ

母乳目指したかったら母乳相談室のSSの乳首ですよ🎵

甘めがすくないアイクレオおすすめです☺️

でも、外出時はほほえみのキューブでした🎵

• 6月29日
  • こころ

こころ

困ったことがあったらいつでも!
    私も3ヶ月かかったので焦らずにゆっくりで大丈夫ですよ☺️✨

赤ちゃんが体重がふえ大きくなると陥没だろうがお口を大きくあけられるし、体力もつくので必然的にすってくれますよ‼️

大丈夫ですよ!

• 6月29日
  • momo

momo

母乳相談室の乳首で試してみたら疲れるのか途中で寝てしまったり量がなかなか減らずで苦戦してます😅笑
    でも母乳相談室はいいって聞きますもんね💭

アイクレオっていう種類があるんですね😶初めてききました!
    すこやかとはぐくみはあるんですごほほえみも試してみます💭
    色々とありがとうございます!

• 6月29日
  • こころ

こころ

まだ、体力がないので仕方ないですね。。
    でも楽な乳首にしてしまうとさらなる直母拒否されますね。
    哺乳類=徒歩
    母乳相談室乳首=競歩
    直母=マラソン

でも、季節がら脱水が怖いですし、今は体重を増やすことが大切なので!
    無理なさらずに‼️

アイクレオはグリコからでてる母乳に近いみたいですね!
    少し高いですが、まだそんなに飲まない時期なので1ヶ月1缶ですみます!

• 6月29日
  • momo

momo

まだ2週間しかたってないのでしょうがないですね😢
    そうなんですよ!
    それが嫌で哺乳瓶の乳首替えたくなくてどうしようかと迷ってました😅
    そのたとえわかりやすいです!まさにそれですよね笑

試供品取り寄せれたら取り寄せてみて試してみます💪
    色々と教えて頂きありがとうございます✨

• 6月29日
ぽつたろう

拒否られるの辛いですよね(T_T)
私も片側扁平で吸わせられなくて、扁平じゃない側もギャン泣きで拒否られてしまって😅
練習しようにもギャン泣きされてしまうし保護器使ってまで無理に母乳じゃなくていいやと完全ミルクにするつもりで、気持ちに余裕がある時ミルク前にちょっと咥えさせてみようかな位でいたら2ヵ月近くになって突然咥えて吸ってくれるようになりました💦
なのでお子さんが少し大きくなって吸う力が強くなったら吸ってくれるようになるかもしれないですよ(^-^)

• momo

momo

本当に辛くてわたしも子どもと一緒に泣きながら授乳するときもあります😭笑
    わたしも大して絶対完母!っていうほどこだわってないのですがなんかやっぱり母乳吸って欲しくて悩む毎日です…笑
    やはりある程度大きくなったら自然と哺乳力もつくもんなんですかね🤔
    焦らないことが一番ですね😅

• 6月28日
  • ぽつたろう

ぽつたろう

私も何回泣きながら授乳していたか😅
    最初は完母で!とこだわっていたので上手くできずに入院中助産師さんの前でも泣いてました💧💧苦笑
    母乳出てるの見ると出てるうちは飲んでもらいたいですよね😂
    ちなみに息子は一時咥えようとしないくせに垂れてくる母乳を待ってました(笑)

• 6月28日
  • momo

momo

なかなかうまくいかないと授乳辛いですよね…😢
    結構出てる方なので飲ませたいんですがなかなか難しく、、😭
    なんか可愛いですね💭笑

• 6月29日
ナチョス

私も扁平乳頭ですが、訪問型の母乳相談で助産師さんに家に来てもらい、練習を重ねることで生後1ヶ月半頃から直母にすることができました!

•授乳前、胸は張っていませんか?胸が張っていると赤ちゃんはかなり飲みづらいと思うので、搾乳して、マシュマロみたいなおっぱいになった状態で授乳した方がいいと思います。
•生後1ヶ月を過ぎると、赤ちゃんの吸う力が強くなりますし、お母さんの乳首の伸びも良くなってくると思うので、今は焦らず1日に1〜2回直母に挑戦する位でいいと思います。

生後15日で50-100ml出ていれば充分ですよ!

• momo

momo

やはり根気強く練習あるのみですね😭
    張ってる時と貼ってない時まちまちですかね…
    やってみます!
    毎回直母の練習してるとギャン泣き拒否にメンタルやられます…笑笑
    アドバイスありがとうございました!

• 6月29日
ピク

私も同じでした。
最初は保護器使わないとでしたが、今ではちくびーんです(´ー`)3カ月くらいになると上手に飲めて、保護器使わないで良くなりました(´ー`)

• momo

momo

そんな伸びるもんなんですね💭
    産後3日目から使ってるけどなかなか変化が見られず焦ってました😱
    ある程度月齢がたつと大丈夫ですかね🤔

• 6月29日
  • ピク

ピク

月齢行くと飲み方も上手になるし、口も開くのか飲むようになってくれました(´ω`)保護器外れた時は成長を感じてちょっと感動しちゃいました(´ω`)

• 6月29日
  • momo

momo

日々の成長を気長にゆったりと待つしかないですね😂
    成長の瞬間は本当に感動しますよね😢💗

• 6月29日
こころ

病気などで母乳あげられない人もいますが、
人間も哺乳類なので赤ちゃんは本能的に母乳をのめる生き物です、赤ちゃんも生きるために必死にいきてるのでそれしかないので泣いたりわめいたり、拒否したりしますが、けしてお母さんなおっぱいが嫌いなわけではく、うまく吸えないことや体勢や暑さ寒さなど色んなことを泣くことで訴えるので自分をせめることはしないでくだはいね😄💡
泣かれることが辛かったけど今となったら新生児のあのかわいらしい必死な泣き声が愛しいです♥️
もう一度新生児の赤ちゃんに会いたいくらいです✨

私はまわりから直母できなくて、親戚や親からの泣いてる=母乳がたりない!お腹すいてる!なんて言われるのが本当にストレスでした。
せめられてるきぶんになりました。
新生児なんて口になにかもっていけば反射でチュパチュパするだから!と思ってました☺️

今は直母連絡→シールド使う→ミルク→洗う→消毒の流れに本当に疲れるとおもいますが、必ず楽になるときがきます!3ヶ月今が一番らくです☺️
それはきっとあの辛さがあったからですね。

応援してます♥️

• momo

momo

夜中とかメンタルが死にそうな時はわたしのことが嫌いなのかなとかおっぱい嫌なのかなってネガティブになってしまうのですがその言葉に安心しました😢
    新生児の期間って本当に短いですよね😢あっという間なので目に焼き付けておきます💭笑

今頑張ればあとは楽しいと考えて根気強く練習していきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️♡

• 6月29日