※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
その他の疑問

私は今回里帰り出産で福島県の実家に帰ってきています。当初は1ヶ月経っ…

いつもお世話になっております。
私は今回里帰り出産で福島県の実家に帰ってきています。
当初は1ヶ月経ったら住民登録してある宮城県に帰る予定でした。
しかし思いのほか大変でしばらく実家に居ようかなぁと考えています。
そこで私と子供の籍を宮城県から福島県に変えようかなぁと。
そこで同じようなことをしたことがある方に質問です。
①里帰り出産後、実費負担だった検診費用の戻り申請などはどうされましたか?
②主人は宮城県に籍をおいたままですが、この場合児童手当などはどうなるのでしょうか?
③医療自給者証の申請は主人しか手続きできないですか?

文章が分かりにくかったらすみません...ですが上記についてわかる方いましたら教えていただきたいです...

コメント

deleted user

こんにちは😃
住民票の住所地ですよね?
本籍は変える必要ないかと思います。

違う県ですが、
①一度今の住所地がある宮城の役所で手続きが必要かと思います。
手続きしないで転出してしまったら戻ってこないと聞きました。

②児童手当は収入が多い人がいる自治体でもらうことになりますので、旦那様の方が収入が多いのであれば今と変わらないと思います。

③子どもの医療費助成に関しましては子どもの住所地の自治体から受けることになりますので、福島県で新たに手続きをし直すことになるかと思います。奥様でもできますが、収入の情報をマイナンバーで見るために旦那様の署名が必要になるかな?と思います。
一度福島の役所に何が必要になるか電話してみると確実です(^-^)

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます!
    そうです!本籍は変えずに住民票の住所地だけを変えます!
    ①やはりそうですよね…。手続きは主人でもできると言われたので住所の手続きをする前に必ずやってもらおうと思います😌
    ②主人の方が収入は多いのでこれは手続きしなくても大丈夫そうですね✩*॰¨̮
    ③これは1度福島県の方に確認してみたいと思います😌

    ご丁寧にありがとうございました☺️

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も住所移してるので手続きの時役所に電話かけまくりました(笑)
    大変かと思いますが頑張ってくださいね😊

    • 6月28日
ちっち

仙台には住民票あり、福島県郡山市で出産予定です!

住民票移す場合は上の方の回答通りでいいかと思いますが、振り込みに3ヶ月ほど時間がかかるようなので区役所でしっかり確認しておいた方がいいと思います!

わたしも出産後は仙台で精算の手続きしなければいけないので、領収証など全て取ってあります😂
医療費控除受ける場合は、交通費なども含まれますので別途確認して取っておけるものは取っておいた方がいいかもしれません!

また転出届出してから14日以内に転入届出さないといけないので、赤ちゃん連れてだと大変だと思うので流れなど電話確認しておいた方がいいかもです!
県違うと、確認にも時間かかって少しイラッとした時があったので😵笑

まゆ

私も宮城に籍を置いたまま、福島市の実家に産後3ヶ月ほど過ごしました。
郵便は転送をして貰い、特に手続きしなくても不自由はなかったですよ(゜▽゜*)
籍というか、住所を移動させなくてもいいのでは?

因みに、
①宮城の役場に領収書を揃えて、主人が申請しました。